JAL、宇宙開発事業のispaceと資本業務契約 「宇宙旅行」事業へ挑戦

JAL、宇宙開発事業のispaceと資本業務契約 「宇宙旅行」事業へ挑戦

ニュース画像 1枚目:民間月面探査チーム「HAKUTO」
© 株式会社ispace
民間月面探査チーム「HAKUTO」

日本航空(JAL)は2017年12月13日(水)、民間宇宙スタートアップ企業で将来における宇宙での生活圏構築に向け、開発を進めている民間企業、ispaceとの資本業務提携の締結を発表しました。

JALはすでにispaceが運営する日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」に協賛していますが、資本提携を行うことにより、社会の進歩発展となる「宇宙開発」により深く関わり、新たな価値創出するとともに、新たな事業領域「宇宙旅行」に挑戦していくとしています。

今回の資本提携では、出資に加え、共同プロモーション活動、輸送・整備・運航また宇宙旅行事業で協働します。ispaceの宇宙開発事業では、民間では日本初となる、独自開発の月着陸船による「月周回」と「月面着陸」の2つの月探査ミッションを始動させ、月着陸船を2020年末までに2回打ち上げ、2019年末ごろに軌道上からの月探査、2020年末ごろに月面に軟着陸での月面探査ローバーで調査を予定しています。詳しくは、JALホームページを参照ください。

この記事に関連するニュース
メニューを開く