上空では味の濃いトマトジュースが好まれる!? オーストリア航空が調査

上空では味の濃いトマトジュースが好まれる!? オーストリア航空が調査

ニュース画像 1枚目:トマトジュース 調査結果
© Austrian Airlines
トマトジュース 調査結果

オーストリア航空は2018年6月21日(木)、同社が実施した調査を公表し、機内でトマトジュースを好む乗客が半数を超えていると発表しました。上空を飛行する際、トマトジュースが好まれるという一般的な言説が裏付けられるかを確認する目的で調査が行われたもので、同社の乗客51%が賛意を示しました。

インタビューを受けた人々の3分の1は、塩とコショウを入れた味の濃いトマトジュースは、フライト中に楽しめる飲料であると回答しています。さらに、年代別では60歳以上の乗客に特に人気が高い結果が出ています。

調査は、オーストリア航空をよく利用する7,500名が対象でした。トマトジュースが好まれる理由として、航空機が巡行するおよそ30,000フィートでは機内の気圧が下がるため、乗客の血流が下がり、血中の酸素濃度が低くなることから、強い味に魅力を覚えるためとも言われています。ちなみに、オーストリア航空が運航する1年間のフライトで、およそ18万リットルのトマトジュースが飲まれています。

メニューを開く