「アレクサ、ジャル子ちゃんをスタート」JALがAlexaの2機能に対応

「アレクサ、ジャル子ちゃんをスタート」JALがAlexaの2機能に対応

日本航空(JAL)は2018年6月22日(金)、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」の画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」で、新サービスを開始しました。

このうち、運航状況案内サービスを提供しており、利用のためのガイドがディスプレイ上に表示されるため、次に何を言えばいいのか確認ができ、よりスムーズにサービスを利用できます。また、当日の運航状況の一覧も表示されるようになりました。

また、現役客室乗務員からトリビアクイズを出題する機能が追加され、「Echo Spot」モデルでディスプレイ上に現役客室乗務員が登場し、視覚で楽しみながら利用できます。

これらの機能は「アレクサ、JALを開いて。」「アレクサ、ジャル子ちゃんをスタート。」と話しかけることで、利用できます。

JALは今後も、AIやスマートスピーカーなどのさまざまな先進技術を活用し、利用者に新鮮で感動してもらえるサービスを提供していく方針です。詳しくは、JALのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/06/22から
メニューを開く