エイビーロードのエアライン満足度調査2018、ANAが1位 JAL2位

エイビーロードのエアライン満足度調査2018、ANAが1位 JAL2位

ニュース画像 1枚目:エイビーロード エアライン満足度調査2018 総合
© リクルートライフスタイル エイビーロード・リサーチ・センター
エイビーロード エアライン満足度調査2018 総合

リクルートライフスタイルの海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」は2018年7月4日(水)、2017年に渡航した18歳以上の男女を対象とした国際線航空会社の満足度調査結果を公表しました。

これによると、全日空(ANA)が11年ぶり、2度目の1位を獲得し、前回調査で1位の日本航空(JAL)と入れ替わりました。1位、2位はJAL、ANAの日系2社で、3位は前回6位のエミレーツ航空が上昇、4位、5位はシンガポール航空とカタール航空で、それぞれ前回と同じ順位でした。

また、部門別の満足度ランキングでは、「航空機の機材、設備」が前回2位のJALが1位となったほか、「客室乗務員の接客サービス」は前回3位のANAが上昇して1位、「空港内の航空会社職員の接客サービス」はJALが前回に続き1位、「機内飲食サービス」と「機内エンターテインメント」はエミレーツ航空が2部門とも前回に続き1位を獲得しました。

■エイビーロード エアライン満足度調査2018
1位 ANA
2位 JAL
3位 エミレーツ航空
4位 シンガポール航空
5位 カタール航空
6位 エバー航空
7位 エティハド航空
8位 カンタス航空
9位 ターキッシュ・エアラインズ
10位 タイ国際航空
10位 KLMオランダ航空
10位 フィンエアー
13位 ルフトハンザ・ドイツ航空
14位 アシアナ航空
15位 ガルーダ・インドネシア航空
16位 大韓航空
17位 エールフランス航空
18位 デルタ航空
19位 チェジュ航空
20位 アメリカン航空
メニューを開く