空飛ぶタクシーのサービス市場、有用性と将来性で段階的な発展を予想

空飛ぶタクシーのサービス市場、有用性と将来性で段階的な発展を予想

先端テクノロジーの市場調査会社であるAQU先端テクノロジー総研は、2018年8月10日(金)、空飛ぶタクシーの世界における未来市場の予測分析に関する調査報告書をまとめ、発表しました。

これによると、空飛ぶタクシーのサービス市場は、車を所有せず、使いたいときだけお金を払って利用するサービス「MaaS」の流れに乗り、2020年の東京五輪、2024年のパリ五輪、2028年のロサンゼルス五輪といった世界的なイベントとともに、段階的に発展していくと予想しています。

また、シミュレーション予測では、2026年にはグローバル市場で1兆円を突破し、その後はさらに加速していくとみています。2018年6月末に会社員や公務員など2,300人を対象にアンケート調査を行ったところ、「大都市の交通渋滞の深刻さを感じている」、「空飛ぶタクシーがもし将来あれば利用してみたい」の割合が高く結果となり、空飛ぶタクシーの有用性と将来性が再認識できたとしています。

詳しくは、AQU先端テクノロジー総研のウェブサイトを参照ください。

メニューを開く