日本航空 Boeing 747SR JA8119 羽田空港 航空フォト | by kamerajiijiさん

日本航空 Boeing 747SR (JA8119) 航空フォト

撮影日・場所 撮影機体 ・カメラ情報
投稿日:2015/06/23 17:57:13 アクセス数: 4,768アクセス

kamerajiijiさん 投稿:2015/06/23 17:57:13

以前、DC-10とのツーショットでアップしましたが今回トリミングしました。JA8119はこの撮影から約1年後の1978年6月2日に伊丹空港でしりもち事故、その後1982年8月19日千歳空港で右の第4エンジンを擦る事故を起こしています。特にしりもち事故の修理ミスが御巣鷹への墜落原因と事故報告書では決着が着いた形になっています。でも・・・???です。

コメント

photoclub0506jalさん 投稿:2015/08/12 11:41:57

こんにちは。
あの事故から今日で30年ですか・・・
8119、8.12以前にも事故を起こしているとは思いませんでした。

kamerajiijiさん 投稿:2015/08/12 13:02:53

photoclub0506jalさん、こんにちは!今日はいろいろこの事故に関してメディアで取り上げています。夜には特集を組んでいます。それは事故を風化させないという事では良い事だと思います。
でも疑問があります。関係者の発言がなぜ今になってという事です。もっと事故直後にどんどん発言出来なかったの?まあ、その時は自衛隊にしろ、日航職員にしろ立場上出来なかったのでしょう??? そのためいろいろ荒唐無稽な噂が流れたりしました。事故調のやり方も疑問の残るものでした。520名の冥福をお祈りいたします。

kamerajiijiさん 投稿:2015/08/12 17:04:33

今日までのメディアの取り組み方ですが、つまり墜落原因に対する突っ込みが足りないですね。1978年のしりもち事故で破損した圧力隔壁の修理ミスが原因と事故調は結論を出したにも関わらず結局刑事責任は負わせられなかったことにもっと突っ込むべきです。修理したボーイング社、それを承認した運輸省(国交省)と管理をした日航、三者とも刑事責任は負わないで済みました。ミステリーですね。520名の命が絶たれたのに誰一人罰せられなかった。勿論、遺族に対する金銭的な保証はしていますが。

kij niigataさん 投稿:2015/08/12 20:14:41

kamerajiijiさん
アメリカ等では乗り物による事故の際、明確な違反が無ければ
あえて罰しようとはしません。その方が証言を引き出しやすく、原因究明がしやすいからです。
私は刑罰よりも原因追求だと思います。

kamerajiijiさん 投稿:2015/08/12 21:33:39

kijさん、ご無沙汰しています。私もその論理には同調できますが、その原因が果たして明確なものかと思うのです。最初、隔壁が破れたならキャビン内は急減圧が起き、物凄い風が吹くものと信じていて事故の時はそれはなかったとのことで疑問を持ちました。その後、事故調が出した解説書を読みその疑問は払拭された感があります。それはB747は容積が大きいので急減圧は起きにくく、徐々に気圧は抜けるものだということです。それはある程度納得できます。ところが事故後はいろいろな説が流れてどれが本当なの?と分からなくなりました。その辺の経緯が今でも引きずっているのです。
あと、群馬県警が捜査し立件しようとして起訴は断念された経緯などがやはり相手はアメリカだなということです。どちらにしても今はこの事故の教訓は活かされていると思います。少なくても日本の航空会社には。この事故の教訓を継続するには決して風化させてはいけないということです。

kamerajiijiさん 投稿:2015/08/13 21:26:11

10年前、御巣鷹に慰霊登山をした時にこのような石碑を見ました。
「日航123便で死亡した520人の犠牲者1人1人がどうして死ななければならなかったか、関係するあらゆる事実を解明し、将来の安全に役立てることこそ真の供養である。 2004年8月12日 航空安全国際ラリー組織委員会」

kamerajiijiさん 投稿:2016/07/24 14:46:39

昨日23日御巣鷹慰霊登山道を整備中に滑落して亡くなわれた日本航空社員相馬裕さんのご冥福をお祈りいたします。

kij niigataさん 投稿:2016/08/13 22:59:11

またこの事故の季節が来ましたね。
 私も常々、現場で御慰霊をしたいと思っておりますが、高所恐怖症につき山登りがどうも…
飛行機に乗るのと電柱登りは平気なのですが…

kamerajiijiさん 投稿:2016/08/13 23:41:57

kij niigata さん こんばんは!そうですね、盆の時期なのですよね。そのため満席だったJA8119。私も体力的にはあまり自信ありませんがまた慰霊登山をしたいです。幸い、今の日本の航空業界では乗客の荷物を積まないで出発したなどのトラブルはありますが大きな事故はあれ以来起きていません。これも520名の犠牲の賜物と思っております。合掌!

kamerajiijiさん 投稿:2017/08/12 22:15:12

2017年8月12日夕方、羽田発伊丹行のANA機が離陸後、与圧系統のトラブルで羽田に引き返し緊急着陸したというニュースが流れました。会社は違いますが正に32年前とそっくりです。でも大事に至らなくて良かったです。これはひょっとして520名の皆様が守ったかも?

コメントする

コメントを書くには、ログインが必要です。

この写真は、以下のアルバムにクリップされています。

Recommend おすすめコンテンツ

このページを共有する

このエントリーをはてなブックマークに追加

FlyTeam ログイン

WELCOME!

ゲストさん

FlyTeamメンバー登録をすると…

  1. 航空フォトの投稿・公開・管理ができる!
  2. 搭乗レビューの投稿・公開ができる!
  3. コミュニケーション・情報交換ができる!

さらに詳しくはこちら

今すぐメンバー登録(無料)