日本エアシステム Airbus A300-600 (JA8564) 航空フォト
投稿日:2016/07/27 17:52:01
アクセス数: 755アクセス
- 撮影日
- 1998/02/24
- 機材・機種
- Airbus A300-600 Airbus A300B4-622R
- 機体記号
- JA8564
- 製造番号(cn)
- 703
元画像 |
横:1600px / 縦:1067px
ログイン(メンバー登録)すると原寸画像を見られます! |
---|---|
撮影日時 | 2016:07:27 17:50:42 |
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
はじめまして。
非常に懐かしい画像ですね。
私も生後数ヶ月から2009年ぐらいまでA300で徳島に帰省していました。
コメントありがとうございます。
私はJAS~JALのA300-600Rには17年間で26回乗ったが、うち7回が青森線でした。
いずれJAL時代の画像もアップします。お楽しみに。
懐かしい機体をアップして頂いて、ありがとうございます。
今を遡る10数年前、東京にいたころに広島への帰省はJASのA300が多かったです。
JASの肩ひじ張らないアットホームな雰囲気が好きでした。
また、JASは羽田ではランプバスで機体に向かうので、飛行機が良く見えてこれもゴキゲンでした。
JASのJALへの吸収のニュースを聞いた時は寂しい気がしたものです。
コメントありがとうございます。
私が航空趣味を始めた1990年代の日本の航空業界はANA・JAL・JASの「三強」体制にありました。当時の私は正直言って今より収入が多かったから国内線に乗る機会も多かったが、(あくまで私の感触だが)多少味付けは違っても、良い意味で違いはほとんどなかったと思いますよ。
ただ、昨日熊本で撮影したA300の画像を公開したのだけれど、この熊本便に搭乗した時、CAの方から、パイロット手作りだというステッカーを頂いた事がありました。その意味では、確かにアットホームな雰囲気はあったかも知れませんね(ANA・JALにはなかった、とは思わないが)
JASのJAL統合は「9.11」が引き金になったとされているが、私の場合は寂しいというより、違和感を感じたのが正直な所です。JALでは統合で「鶴丸」を一旦なくした訳だが、JASへの気遣いもあったと思いますよ。後の「松井ジェット」でジャンボ機と共にA300が起用されたのも、そういう部分があったのではないでしょうか。