KLMオランダ航空 Lockheed Constellation PH-KLX 羽田空港 航空フォト | by Y.Todaさん

KLMオランダ航空 Lockheed Constellation (PH-KLX) 航空フォト

投稿日:2021/01/04 16:15:01 アクセス数: 105アクセス
撮影日
1960/04/08
機材・機種
Lockheed Constellation Lockheed L-1049C Super Constellation
機体記号
PH-KLX

Y.Todaさんのプロフィール画像
Y.Todaさん
2021/01/19 22:06:11

1960年4月,羽田空港の駐機場でエンジンテストをしていたKLMオランダ航空のロッキード L-1049C スーパーコンステレーション PH-LKX Nucleon 号です。この頃の羽田の端にあった駐機場は自由に出入りが出来ましたので,何度も機体の近くで写真を撮らせてもらいましたが,このスーパーコニーが置いてあった地域は少し出入り口から離れていたので,遠慮して135ミリで全景が収まるくらい離れて撮影しました。そのため後部に回れなくて機体番号が読めないのですが,前脚の扉にKXと書かれていますので,丁度末尾の二桁がKXと言うスーパーコニーがKLMに在籍していた記録がありましたので,PH-LKXだと判断しました。機首には Nucleon という愛称が書かれていますが,これは「核子」という意味だそうで,原子核を構成する陽子と中性子の総称,という難しそうな名前です。
2021年1月19日追記--KLMのコニーのレジスターを調べておりましたら,やはりこの写真のコニーはPH-LKX でした。間違いありません。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

クリップされているアルバム

この航空フォトは、以下のアルバムにクリックされています。

Y.Todaさんの最新航空フォト

現在、3,287枚の航空フォトが投稿されています!
メニューを開く