日本航空 Boeing 747SR (JA8119) 航空フォト
- 撮影日
- 1983/01/04
- 機材・機種
- Boeing 747SR Boeing 747SR-46
- 機体記号
- JA8119
- 製造番号(cn)
- 20783/230
元画像 |
横:1356px / 縦:878px
ログイン(メンバー登録)すると原寸画像を見られます! |
---|---|
撮影日時 | : : : : |
カメラメーカー | FUJI PHOTO FILM CO., LTD. |
カメラモデル | SP-2000 |
コメント
-
よく見ますと右から搭乗していますね、当時としてはよくあったのでしょうか?大抵は左ですが、確か大阪国際空港も右から搭乗する事もあったような?
-
手前にフィンガーがあり、建物から出てそのまままっすぐ歩いて搭乗しました。
向こうのL10もフィンガー側の左にタラップが着いていたような気がします。
バス連絡でない場合は建物側からの搭乗が基本だったと思います。 -
あの事故の悲惨さ。忘れられないだけにアクセス数が上がる機体ですね。
1985年は私の生まれる13年前ですが・・・ -
あの123便だった飛行機ですね。NHKのニュース速報が忘れられません、500人以上の方が亡くなった・・・事故で片づけて良いのでしょうか?今も(色々調べましたが)疑問です。
-
KIJ001Zさん、お若い方が事故機に関心を持っていただいてうれしいです。
二度とこのような事故のない航空界になってほしいものです。
(5カ月遅れの返信で申し訳ありません) -
Dojalanaさん、私はあの日の午後6時から6時半の間、近くのお宅に初盆のお参りに伺った母を車の中で待っていました。その30分の間にトラブルが起き、墜落したのだと思うと身につまされます。
帰宅して夕食の時にNHKのニュースで松平アナ(だったかな?)が、事故の第1報を報じたのを覚えています。 -
もうこの時、事故は始まっていたんですね。あつりょく隔壁がまだ壊れていませんが、これから2年後、耐え切れなくなった圧力隔壁が破裂し、尾翼がとび、油圧を失い悲劇的なあの事故を起こしてしまったのですね。
-
B747 400D さん
この日のフライトを思い出すにつけ、この機体のその後が思い起こされ、空の安全を願わずにはいられません。 -
ドラマ化され今日放映とか・・・とても可哀想で見ることはできません。真実は闇の中ですね・・・
-
画像ありがとうございます。
機体の右側から搭乗していた時代があったのですね。
JA8119は昨日で墜落から29年経ちましたね。 -
事故当日、ほぼ同時刻(出発が少し遅れたので)の全日空、伊丹発鹿児島行きのトライスターに乗っていました。鹿児島到着後、ニュース速報で事故のことを知り怖くなったのを覚えています。その後、整備体制や航空管制が進歩した今でも、飛行機に乗るごとにやはり事故のことが頭の隅の隅を横切ります、それだけ恐怖感を感じた事故だったです。あれから大きな事故もなく日本の空の安全が続いています、これからもずっと続くことを願います。
-
85年といえば私は2歳の赤ちゃん。
同い年の子もいたのだと思うといたたまれます。
現代は圧力隔壁の点検も行われているのでしょうか? -
2年近く前に投稿した写真がまたこの時期になってたくさんの方にご覧いただいています。
やはり、8月12日という日は大空に憧れをもっている方々には忘れられない日になっているということを再認識いたしました。
事故は私たちが搭乗した日に起きてもおかしくなかったと思うと本当に身につまされます。
事故の原因は素人身にはよくわかりませんが、少しでもこれからの空の安全に役立ててほしいものです。 -
アルバムを整理していて久々に拝見しました。
奇しくも一昨日も広島で事故、みんな怪我はしても命があって良かったです。 -
kijさん、本当に事故が起きるたびにもう二度と起きてほしくないと思っているのですが・・・
-
シグナス01さん
それにしても右側から搭乗とは珍しいですね。現在のボーディングブリッジでは右側から搭乗できる物はなかなかありませんからね。航空機のエンジンスタートがナンバー4からなのも乗客が左側から搭乗しているからですし。 -
kijさん、昔の羽田はフィンガーがたくさん伸びており、停止位置によっては建物サイドの右側にタラップが装着されます。右側の建物から出てきた乗客が機体をぐるっと回って左側に行くことは現実的ではありませんから。
-
シグナス01さん
奥の全日空機はトライスターですか? -
kijさん、そうです。ANAのL1011です。まだモヒカン塗装ですね。
-
広島、長崎の原爆、この事故、終戦記念日…8月は日本人にとって、安全のために忘れてはならない日で一杯です。ご冥福を祈りつつ、まずは自身の身の回りから点検します。
-
あの「日航ジャンボ機墜落事故」の当該機の画像とはまさに貴重なものですね…
あの事故は、単独機で起きた航空機事故の中では史上最悪の死者数(520人)となったものですし、それが我が国日本で起きたと思うと、やはり悲劇ですね…
ただし、単独機条件を除けば、世界最悪の死者数を出した事故は1977年にヨーロッパで起きた「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」なのだそうです。何しろKLMオランダ航空とパンアメリカン航空の747同士が激突して581人が死亡したのだとか。
いずれにせよ、決して忘れてはならない大事故です。貴重な写真を投稿して頂きありがとうございます。 -
コメント有難うございます。テネリフェはアフリカの島の空港で、あの日は近隣のラスパルマス空港でのテロ予告のためでダイバートした機体が多くテネリフェ空港に駐機しており、事故時も濃霧で滑走路の見通しがほとんどきかず、無線交信の混信やクルーの思い込みなどで管制官との意思の疎通がうまくいかずに起こった悲劇でしたね。
日本では御巣鷹山事故以来大きな事故は起きていませんが、いつまでも世界の空が安全であってほしいと祈るばかりです。
-
こんにちはair Canada好きの
ババックンです
今日で35年ですか早いものですね
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
あの御巣鷹山に墜落した悲劇の日本航空JA8119です。
事故の2年半前のこの日、羽田から伊丹まで乗りました。
前を家内と二人の娘が歩いています。
この子供たちもすでに30才を超えました。
楽しかったこのフライトを思い出すにつけ、世界の空から事故が無くなる日が来るのを祈らずにはおられません。