全日空 Boeing 777-200 (JA705A) 航空フォト
- 撮影日
- 2013/04/09
- 撮影場所
-
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]
伊丹スカイパーク 777ウィングデッキ [詳細・大きな地図] - 機材・機種
- Boeing 777-200 Boeing 777-281
- 機体記号
- JA705A
- 製造番号(cn)
- 29029/137
元画像 |
横:3150px / 縦:2092px
ログイン(メンバー登録)すると原寸画像を見られます! |
---|---|
撮影日時 | 2013:04:09 13:06:06 |
カメラメーカー | NIKON CORPORATION |
カメラモデル | NIKON D90 |
シャッタースピード | 1/500 |
絞り | 10.0 |
ISO | 200 |
焦点距離 | 300mm |
コメント
-
NALUさん.こんばんは.
これですがパッチの跡ではなく.サイドマウント型のSATCOM(satellite communications:衛星通信)のアンテナです.機体の反対側の同じ位置にもあると思います. -
JA8094さん こんばんは
いつもながらご教授ありがとうございます
機体には様々な設備が色々な形状で搭載されているものですね。驚く事ばかりです。
このアンテナは、他の機種でも採用されているのでしょうか?
気がつかなかっただけなのか、あまりお目にかかった覚えがないのですが・・・。
おせっかいかもしれませんが、この様な水垢跡が目立つ様な形状では
イメージダウンに繋がりかねませんよね!
何か目立たない様な対策があってもいいのではないかと考えてしまいます。 -
NALUさん.こんにちは.SATCOMのアンテナですが,勿論他機でも装備されています.SATCOMアンテナは胴体の上部に設置するトップマウントタイプと,NALUさんが撮影されたB72の様なサイドマウント型があります.多分前者のトップマウントの方が多いと思います.B63ERでサイドマウント型のSATACOMを装備した機体もあるみたいですよ.気が付かなかったと言う事はやはり,トプマウント型の方が多いのかもしれませんね.
そうですね,水垢と言いますか空気の汚れ痕と言いますか目立ちますね.コーティング剤とか使えばいいのでしょうが,何せ表面積も大きいですしね,今度はコストの問題もありますしね.ましてや,最近は洗浄するにしてもB8の運航停止の影響もありスケジュール通りに洗浄できない事情もあるかもしれませんね.参考まで,ANAの場合ですが,通常は国内線は60日に1回,国際線は90日に1回と定期的に洗浄しています(深夜).1機当たりの洗浄ですが,機種にもよりますが,約20トンの工業用水が使われます.大型機で2時間半ほど掛かるとの事です. -
JA8094さん こんばんは
アンテナの件、検証してまいりました。
レジ番続きの機体に運良く出会え確認できました
ありがとうございました。
よろしかったらご覧ください。
(http://flyteam.jp/photo/673442)
(http://flyteam.jp/photo/673445)
しかしこんなところにもB8の運航停止の影響が及んでいるとは・・・
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら
アップにしてみました。
バッチ当て跡でしょうか?