AI635 BOM→IDR 8年ぶりのムンバイ空港で変わったものと変わらないもの - エア・インディア 口コミ・評価

航空会社 エア・インディア

2024年04月17日に撮影されたエア・インディアの航空機写真

© flyskyさん

インド
IATA | ICAO
AI | AIC
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
AI635 BOM→IDR 8年ぶりのムンバイ空港で変わったものと変わらないもの

航空会社
エア・インディア
便名
AI635
エコノミー
搭乗日
2017/12
路線
ムンバイ → インドール
機体記号
VT-SCO
機材
Airbus A319-112
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
414
投稿日
2017/12/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    VABB T2の装飾
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートロビー
  • 写真の種類:機窓・風景
    スラム街の横をタキシング。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメモニターはカバーされている。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    残念ながらインド要素無し。
  • 写真の種類:機窓・風景
    インドール到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    インドール到着

総評

久々のインド訪問は、いつものSQ便でムンバイ・チャトラパティ・シヴァージー国際空港に降り立った後、エアインディアの国内線でインドールへ移動。AIの国内線は国内線専用のT1ではなくT2より搭乗ですが、以前は貧相だったT2が見事に生まれ変わっているではありませんか。聞けば2014年に新装オープンとなっていたようで、詳しくは探索してませんが、他のアジアの主力ターミナルビルに負けず劣らずのクオリティーではないですか。

で、ムンバイ発インドール経由デリー行きのAI635便は、当然のように20分の遅延でプッシュバック開始。で、窓から見えてきたのは、ブルーシートを被ったスラム街。これは以前とは全く変わっていません。そして、貧民街の獲物を狙う鳥の大群が空を舞い、飛行場としてはとても危険ではないでしょうか。

【機内食・ドリンク】
国内線でも機内食はあります。早朝便なので、ランチボックス入りのベジタリアンサンドイッチ(ポテト・きゅうり・トマト)です。

【座席(シート)】
8年目の機体ですが、かなりお疲れの様子です。

【機内スタッフ】
すみません。印象に残ってません。

【エンターティメント】
たまに国際線にも駆り出される機体なので、モニターはありますが、カバーがかかっており使用不可。

【機材コンディション】
安全に飛ぶには問題ないでしょう。

【空港サービス】
以前は、セキュリティーチェックを受けた手荷物には、自分でタグをくくり付けて、というのをどこの空港でもやっていましたが、今はそれもなくなりましたね。
早朝のためか、混雑もなし。

到着のインドール空港では、客室前方はボーディングブリッジから降機、後方はタラップで降りてバスに乗る、という不思議な降り方でした。

【総合評価】
遅延は計算済み。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
8A
搭乗クラス
Economy
区間マイル
315 miles
出発予定時刻
07:05
搭乗時刻
07:07
出発時刻
07:26
飛行高度
33,000 ft
到着予定時刻
08:25
到着時刻
08:52
出発空港 天気・気温
25℃ 曇り
出発ゲート・スポット
43B
出発空港 風速・風向
240 at 06kt
離陸滑走路
27
離陸時刻
07:46
到着ゲート・スポット
01
着陸滑走路
25
着陸時刻
08:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く