航空会社 ANAウイングス
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- EH | AKX
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [229件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
Q400 メインギアバッチリ丸見え
- 航空会社
- ANAウイングス
- 便名
-
NH1671
エコノミー
- 搭乗日
- 2017/07
- 路線
- 伊丹(大阪) → 福岡
- 機体記号
- JA842A
- 機材
- Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
- 口コミ投稿者
- Y-Kenzoさん
搭乗写真
-
待合室で気圧高度計のグランド高度をチ... 続き
-
チェックイン後 バスにて移動
今日は... 続き -
ボンバルのQ400は床が低いので搭乗... 続き
-
6枚プロペラ それも幅のある 大気を... 続き
-
入り口の幅は狭いです
-
スペース十分 薄くてスマートなファブ... 続き
-
A14座席を選びました メインギアが... 続き
-
ほぼ定刻 動き出しましたよ プシュバ... 続き
-
朝一番の福岡便 満席ではありませんが... 続き
-
滑走路を走る振動が無くなって 機体は... 続き
-
ギアアップ「ギーンゴトゴトコト」
こ... 続き -
連続して撮ってみました まだ車輪は回... 続き
-
そして直ぐに低い雨雲を突き抜けて左に... 続き
-
それでも雲の切れ間から地上が観れます... 続き
-
つづいて雲間に見えてきた飛行場 どこ... 続き
-
低いところから高いところまで雲があっ... 続き
-
どんよりした天候でしたが CAさんの... 続き
-
定番のドリンク
-
クルーズ状態に入り 持参した気圧高度... 続き
-
尾道上空から「しまなみ海道」四国・今... 続き
-
しまなみ海道「来島海峡大橋」
見えて... 続き -
メインギア収納コーンには フラップを... 続き
-
関門橋 下関と門司を結びます
これも... 続き -
航空自衛隊芦屋基地 ここまで来るとか... 続き
-
大島 この島を左に見て左旋回 すると... 続き
-
ここも玄界灘 朝日を映す水面は 波穏... 続き
-
ギヤダウン 陸地に入りました とは云... 続き
-
斜めに走っているのは山陽新幹線の高架... 続き
-
滑走路内に入りました 離陸待ちはスカ... 続き
-
地面が近づいて もう少しで接地します
-
タッチダウン これが見たくてこの席を... 続き
-
20トンを越える機体を翼からバトンタ... 続き
-
16番スポットに入り エンジンを止め... 続き
-
皆さん わさわさ 降り始めました
-
かっこいい顔してます って パイロッ... 続き
-
はいバスに乗りました 到着ロビーに向... 続き
総評
短中距離路線に投入しているボンバルディアQ400 プロペラ機に乗りました 今回はあえて14Aの席を選び 直ぐ横に見えるメインギアと高翼機のメリット下方視界を楽しみました 運行会社は「ANAウイングス」です
定期路線に使われている機材でメインギアがモロに見えるのは このQ400が1番 他に探すと伊豆諸島に飛んでいるドルニエ 後は固定脚の DHC兄弟分のツインオッター ブリテンノーマンアイランダーやセスナ系 可成り小さい飛行機ばかりです 同クラスでは最近多くなりつつ有るATRかな でもモロに見えるのはこのボンバルディアだけではないでしょうか(以前の搭乗レビュー/ドルニエ/でも撮りましたが比べ物になりません)
何並べているかと云えば 翼が客室の上に有る高翼機、下に有る低翼機のメインギアは翼が邪魔して見えないのです
今回利用して判ったのは フライト時間はジェットに比べ多少かかりますが フライトルートや離陸前/着陸後の時間が短く(あくまでもフィーリングです)運行時間は朝1番という事も有りメチャクチャ正確でした
トータルとしてジェット機材と大差ない或はメリットあると思いました ただ運用コストを考えるとジェットと運賃が同じ?なのは・・・なぜなんでしょう
私はマニアなので そんなに気にする事ではありませんが
クルーはパイロット2名 キャビンアテンダント2名 計4名
ANAウイングスさんはおそらく三菱MRJを営業運行する航空会社になると思いますが 納期遅れのためかANAホールディングがQ400を追加導入すると聞いています(FlyTeamNews)
私としては嬉しい様な残念な様な複雑な気持ちです
定期路線に使われている機材でメインギアがモロに見えるのは このQ400が1番 他に探すと伊豆諸島に飛んでいるドルニエ 後は固定脚の DHC兄弟分のツインオッター ブリテンノーマンアイランダーやセスナ系 可成り小さい飛行機ばかりです 同クラスでは最近多くなりつつ有るATRかな でもモロに見えるのはこのボンバルディアだけではないでしょうか(以前の搭乗レビュー/ドルニエ/でも撮りましたが比べ物になりません)
何並べているかと云えば 翼が客室の上に有る高翼機、下に有る低翼機のメインギアは翼が邪魔して見えないのです
今回利用して判ったのは フライト時間はジェットに比べ多少かかりますが フライトルートや離陸前/着陸後の時間が短く(あくまでもフィーリングです)運行時間は朝1番という事も有りメチャクチャ正確でした
トータルとしてジェット機材と大差ない或はメリットあると思いました ただ運用コストを考えるとジェットと運賃が同じ?なのは・・・なぜなんでしょう
私はマニアなので そんなに気にする事ではありませんが
クルーはパイロット2名 キャビンアテンダント2名 計4名
ANAウイングスさんはおそらく三菱MRJを営業運行する航空会社になると思いますが 納期遅れのためかANAホールディングがQ400を追加導入すると聞いています(FlyTeamNews)
私としては嬉しい様な残念な様な複雑な気持ちです
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- A14
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 215
- 出発予定時刻
- 07:05
- 搭乗時刻
- 06:52
- 出発時刻
- 07:07
- 飛行高度
- 24000ft
- 飛行速度
- 600km/h
- 到着予定時刻
- 08:20
- 到着時刻
- 08:19
- 予定飛行時間
- 1h15m
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- 4番
- 離陸滑走路
- 32R
- 離陸時刻
- 07:09
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 到着空港 風速・風向
- 北
- 到着ゲート・スポット
- 16番
- 着陸滑走路
- 16
- 着陸時刻
- 08:13
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANAウイングスの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら