航空会社 ANAウイングス
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- EH | AKX
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [229件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ふみたびのお正月~735に乗りに行く~ 737-500搭乗記
- 口コミ投稿者
- ふみたびさん
搭乗写真
総評
今回は動画と絡めてあります。
2020.01.02. KMI-FUK ANA1120 年末年始臨時
1A B737-500 12:30-13:20
2019年9月前半
話は9月後半、ANAから公式の引退話が出たことが始まりだった。うすうす引退の可能性が言われていたが、ついに本当になった。
いろいろ便を探していた時、福岡ー宮崎に臨時便を出す便を見つけて速攻で予約した。これが今回の企画編を作った大きな理由。そして、、、
2020年1月2日
当日朝9時前には空港入りした。理由は最前列をとること。とりあえず1Aをとることができた。今日は多少空席があるものの、埋まると空港スタッフが言っていた。で、保安検査場に行ってみると、かなりの混雑。。。1時間以上かかるとアナウンスで言ってはいたが、想像以上だった。時間をずらしてすいている間に検査場へ滑り込む。それでも20分以上はかかった。
さて、今回の便は10番ゲートとかなり奥からの出発となった。ゲートには時間がたつにつれ、人が増えていくばかりだった。今回はダイアモンドメンバーの方はいなかったが、スーパーフライヤーズ、プラチナはかなりいた。グループ3で機内へと入る。機内はかなり混雑していたが、今回1Aだったので、すぐ入れた。とここでJAナンバーを見た時(これなんか聞いた事あるな〜)それもそのはず、自分が最後だと思ってのった735搭乗機の時と一緒の機材だ。まさに偶然にもまた搭乗となった。もともと1Aなどの最前列はダイヤ、プラチナは事前予約ができるのだが、自分がおさえてもらったときは全部空席だった。しかし全部うまってしまった。後ろが空席だったのは非常に良かった。リクライニングを後ろの人に気を使うことなく倒せるからだ。
定時より5分遅れてプッシュバック。ランウェイへと向かう。そして止まることなくエンジン全開で、滑走路を半分以上残したまま離陸、旋回し福岡へ進路を変えた。
離陸し旋回した時点でベル着が消えすぐ機内サービスが始まった。冷たい緑茶かアップルジュースの二種類を選べることができ、ジュースをお願いした。機内に入る前には、飴とイヤホンもくれた。そして同時に機内販売の商品販売もあり、搭乗時に注文した引退記念グッズもすぐに来た。お値段3000円。多少高いが引退記念で購入。「どっちを買ったかは動画をご覧ください。」
新八代駅が見えたかと思えばすぐ天草が見え、今度は佐賀空港が見えた。それだけ飛行機のスピードが速いというのを実感した。
そして機体は福岡市内へ。海の中道、アイランドシティ、都市高、JR線の線路を横目に福岡空港へ降り立った。ゲート到着時には操縦席からのあいさつもあった。動画に全部入っているので聞いてみてほしい。
今回搭乗したがCAさんもフレンドリーでとても良かったし、また乗りたいと思うフライトでした。というわけで評価5とさせていただきます。
2020.01.02. KMI-FUK ANA1120 年末年始臨時
1A B737-500 12:30-13:20
2019年9月前半
話は9月後半、ANAから公式の引退話が出たことが始まりだった。うすうす引退の可能性が言われていたが、ついに本当になった。
いろいろ便を探していた時、福岡ー宮崎に臨時便を出す便を見つけて速攻で予約した。これが今回の企画編を作った大きな理由。そして、、、
2020年1月2日
当日朝9時前には空港入りした。理由は最前列をとること。とりあえず1Aをとることができた。今日は多少空席があるものの、埋まると空港スタッフが言っていた。で、保安検査場に行ってみると、かなりの混雑。。。1時間以上かかるとアナウンスで言ってはいたが、想像以上だった。時間をずらしてすいている間に検査場へ滑り込む。それでも20分以上はかかった。
さて、今回の便は10番ゲートとかなり奥からの出発となった。ゲートには時間がたつにつれ、人が増えていくばかりだった。今回はダイアモンドメンバーの方はいなかったが、スーパーフライヤーズ、プラチナはかなりいた。グループ3で機内へと入る。機内はかなり混雑していたが、今回1Aだったので、すぐ入れた。とここでJAナンバーを見た時(これなんか聞いた事あるな〜)それもそのはず、自分が最後だと思ってのった735搭乗機の時と一緒の機材だ。まさに偶然にもまた搭乗となった。もともと1Aなどの最前列はダイヤ、プラチナは事前予約ができるのだが、自分がおさえてもらったときは全部空席だった。しかし全部うまってしまった。後ろが空席だったのは非常に良かった。リクライニングを後ろの人に気を使うことなく倒せるからだ。
定時より5分遅れてプッシュバック。ランウェイへと向かう。そして止まることなくエンジン全開で、滑走路を半分以上残したまま離陸、旋回し福岡へ進路を変えた。
離陸し旋回した時点でベル着が消えすぐ機内サービスが始まった。冷たい緑茶かアップルジュースの二種類を選べることができ、ジュースをお願いした。機内に入る前には、飴とイヤホンもくれた。そして同時に機内販売の商品販売もあり、搭乗時に注文した引退記念グッズもすぐに来た。お値段3000円。多少高いが引退記念で購入。「どっちを買ったかは動画をご覧ください。」
新八代駅が見えたかと思えばすぐ天草が見え、今度は佐賀空港が見えた。それだけ飛行機のスピードが速いというのを実感した。
そして機体は福岡市内へ。海の中道、アイランドシティ、都市高、JR線の線路を横目に福岡空港へ降り立った。ゲート到着時には操縦席からのあいさつもあった。動画に全部入っているので聞いてみてほしい。
今回搭乗したがCAさんもフレンドリーでとても良かったし、また乗りたいと思うフライトでした。というわけで評価5とさせていただきます。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 1A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 131
- 出発予定時刻
- 12:30
- 搭乗時刻
- 12:14
- 出発時刻
- 12:35
- 到着予定時刻
- 13:20
- 到着時刻
- 13:18
- 予定飛行時間
- 50
- 出発空港 天気・気温
- 晴 12度
- 出発ゲート・スポット
- 10
- 離陸滑走路
- 27
- 離陸時刻
- 13:38
- 到着空港 天気・気温
- 晴 10度
- 到着ゲート・スポット
- 4
- 着陸滑走路
- 16
- 着陸時刻
- 13:18
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANAウイングスの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,868件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら