憧れのB787-9で初の国際線 ワクワクでした でも - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
憧れのB787-9で初の国際線 ワクワクでした でも

航空会社
全日空
便名
NH855
ビジネス
搭乗日
2015/11
路線
羽田(東京) → ジャカルタ
機体記号
JA808A
機材
Boeing 787-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
Y-Kenzoさん
アクセス数
1,983
投稿日
2015/11/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    予定ではダッシュ9のはずが 109番... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAのスタアララウンジで休もうと上... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発便が多いせいか ゴッタ返していま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート前 定刻出発のようです
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いよいよゲートを通過して 搭乗します
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この方がキャプテン 出発前のチェック... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    やはり クレードルシート 窓側には気... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    コントロールキーやイヤフォンジャック... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    離陸して巡行飛行になりました 早速ト... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    このユニットも高価でしょうし 高価な... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    歯ブラシセット フェイス&ボ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ウォシュレットです ありがたい
    外国... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓側に行けないので R2の扉窓から撮... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    いよいよメニューが配られましたよ 今... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    和食 洋食 どっちにしょ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    羽田離陸後 先ず西方に向かい 伊勢湾... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内キャビンの気圧は 高度にして1,... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    先ずはアミューズ メニュー通り載せま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    このディスプレーは見易いです
    クレー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    結局 洋食をお願いしました
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    目に鮮やか色の組み合わせ 美味しかっ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    パンも来ました
    黄色いのは何でしょう... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインデッシュ
    かにのツメが いっぱ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    天空のレストランも終わり フライト地... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    食事で満腹 客室内の照明を落として ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    前から気になっていた787のシェード... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    お隣の方はお休みです 背もたれを倒す... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ブルネイ上空辺りですか まだしばらく... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    この機材はバーコーナー付きです ワイ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着一時間前 ANAオリジナルカレー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻より早く到着しました 外はまだま... 続き

総評

国内線では既に乗せてもらっていましたが 国際線は憧れでした
インドネシアまでの中距離路線ですが 本格的な機内食も出て とても楽しみ そして、奮発のビジネスチョイスです
ANAの国際線B787-9ビジネスはあのスタッガードシート装備 家で荷造りをしている時からワクワクでした
当日ANAのカウンターへ 荷物預けと発券をしてもらいに行くとグランドスタッフが申し訳なさそうに"機材変更"とのこと まさかのシッブチェンジ
一体何に B772とかB763なんてのが頭をよぎりました どうやらそれは免れ B788になったようです グランドスタッフさんは座席の違いまでは理解していなかったみたいですね
B788の国際線には三種類の座席仕様があるようで 長距離国際線のダッシュ8にもスタッガードシート仕様があり 中距離路線にはクレードルシート ジクザグではなく横並びのもの 一気にトーンダウン うっかり「それサービスダウンじゃないですか」なんて言っちゃいました 反省
実はスタッガードシートのつもりで通路側のH列を予約 このシートだと通路側でも窓側のスペースがあり食事のサービスと窓外の写真が撮れて一挙両得と考えたものですから
変更では「通路側のHだったらいいんでしょ」的な振替でした
レジJA808Aが109番ゲートに入っているのは知っていましたから チョイ古の中距離路線機材と覚悟を決めました(笑)
後で判ったのですが このシップチェンジで一部のプレミアムエコノミーのお客さんには ビジネスクラスへアップグレードになったみたいですね
ジャカルタまでのフライトは7時間半を予定していましたが 787が早いのか いいえキャプテンの運行計画が良かったと思います 20分ほど短縮となりました また揺れも少なく機内も乾いた感じは無く新鋭機の本領発揮です さらにCAさんの話では787は燃費もいいとのこと ますます世界で活躍する旅客機と感じました

CAさんからは「あいにく機材変更ですが、私共がフライトを楽しんで頂けます様頑張ります」と すばらしい言葉を頂きました さすが日本の航空会社ANAと感激させられました
食事も最高 飲物も 気を利かせてすぐに対応してくれる CAさんには感謝です

でも「ビジネスクラスで上質な空の旅を!!」売りにしているスタッガードシートで飛びたかった

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
02H
搭乗クラス
C(D)
区間マイル
4,515
出発予定時刻
10:15
搭乗時刻
09:56
出発時刻
10:13
飛行高度
12,192m(機内1,800m)
飛行速度
508Kt(941㎞/h)
到着予定時刻
16:05
到着時刻
15:45
予定飛行時間
7h30m
出発空港 天気・気温
晴れ 18℃
出発ゲート・スポット
109
離陸滑走路
05
離陸時刻
10:31
到着空港 天気・気温
晴れ 32℃
到着ゲート・スポット
D6
着陸滑走路
07R
着陸時刻
15:35
メモ
CGKはHNDとは-2hの時差が有ります

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く