航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,146件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
成田-瀋陽線 その25 ビジネスクラスでした
搭乗写真
総評
ちょっと報告が遅くなったが、春節の休みも終わり中国へ帰る便。成田へは早めに着きチェックインをして、しっかりと飛行機の写真を撮ってからゲートへと向かった。チェックインの時、混み具合を聞いたが、本日は満席との事。ゲート付近では、今回も、中国の乗客が免税店で購入した荷物をカートに積んで集まっていた。ほとんどの乗客がカート一杯の買い物を手荷物として機内に持ち込んでいる。もちろん、街で買ったお土産もスーツケースに一杯入れて、預けていることだろう。この姿を見ると、「爆買い」という言葉がピタリだと、納得する。
ゲート付近で乗客の様子を見て楽しんでいると、放送で呼び出される。何か荷物が引っ掛かったかと思いつつ、カウンターに行ってみると、「本日、後方のエコノミー席満席で、ビジネスに代わっていただけませんか」と言われる。ラッキー!何年に一度のインボランタリー・アップグレードをゲット。もちろんOK。
機材到着遅れにより、出発は30分遅れるとのこと。搭乗開始も30分遅れた。出発が遅れようとも、今回はビジネスにアップグレードされたので、座席やモニターをいじったりしていて気にならない。座席は隣同士前後にずれて、間仕切りがあるので隣は視界に入らず、まったく気にならない。貧乏人根性なのか、隣に挨拶もできず、かえって隣が気になる。もちろんシートのピッチも十分あり、リクライニングを最大倒しても、短い脚では前の座席との間に、まだ広い空間があった。モニターもエコノミーよりも一回り大きい。環境は言うことなし。
機体が動き始めたのは、空港の混雑もあり、結局19:40分。離陸したのは20:05分。約1時間の遅れ。16Rから離陸後右旋回、東京湾の光を左に見ながら上昇。15分で宇都宮上空。離陸20分後、日光上空付近でベルト着用サインが消えて、おしぼりが配られた。
続いて、ドリンクサービスと食事。ドリンクはビールを頼んだが、コップがペット樹脂ではなくちゃんとしたガラス製。食事もちゃんとした食器を使い、レストランでのフランス料理を楽しむ感じだと、細かいことに関心した。多少遅れても気分よく、大陸上空に入り、ウラジオストクを通過したあたりで、着陸1時間前の放送。「瀋陽は―14℃。まだ真冬」だとの放送があった。この時間帯は、モニターでドラマを見る時間。アルコールを注文しながらモニターを見る。アルコールもいつものエコノミーより種類は多く、中国線では飲めないジントニックを片手にモニターのドラマを見入る。
21:45最終降下に入るとの放送。21:58着陸。地上は、雪が降った後らしく白くなっていた。さすがに、北国はまだ寒かった。どうも、爆買いに来た中国の皆さんが満席にしてくれたおかげで、ビジネスへのアップグレーが出来たようで、文句なしのフライトだった。中国の観光客の皆さんへ、謝謝!
ゲート付近で乗客の様子を見て楽しんでいると、放送で呼び出される。何か荷物が引っ掛かったかと思いつつ、カウンターに行ってみると、「本日、後方のエコノミー席満席で、ビジネスに代わっていただけませんか」と言われる。ラッキー!何年に一度のインボランタリー・アップグレードをゲット。もちろんOK。
機材到着遅れにより、出発は30分遅れるとのこと。搭乗開始も30分遅れた。出発が遅れようとも、今回はビジネスにアップグレードされたので、座席やモニターをいじったりしていて気にならない。座席は隣同士前後にずれて、間仕切りがあるので隣は視界に入らず、まったく気にならない。貧乏人根性なのか、隣に挨拶もできず、かえって隣が気になる。もちろんシートのピッチも十分あり、リクライニングを最大倒しても、短い脚では前の座席との間に、まだ広い空間があった。モニターもエコノミーよりも一回り大きい。環境は言うことなし。
機体が動き始めたのは、空港の混雑もあり、結局19:40分。離陸したのは20:05分。約1時間の遅れ。16Rから離陸後右旋回、東京湾の光を左に見ながら上昇。15分で宇都宮上空。離陸20分後、日光上空付近でベルト着用サインが消えて、おしぼりが配られた。
続いて、ドリンクサービスと食事。ドリンクはビールを頼んだが、コップがペット樹脂ではなくちゃんとしたガラス製。食事もちゃんとした食器を使い、レストランでのフランス料理を楽しむ感じだと、細かいことに関心した。多少遅れても気分よく、大陸上空に入り、ウラジオストクを通過したあたりで、着陸1時間前の放送。「瀋陽は―14℃。まだ真冬」だとの放送があった。この時間帯は、モニターでドラマを見る時間。アルコールを注文しながらモニターを見る。アルコールもいつものエコノミーより種類は多く、中国線では飲めないジントニックを片手にモニターのドラマを見入る。
21:45最終降下に入るとの放送。21:58着陸。地上は、雪が降った後らしく白くなっていた。さすがに、北国はまだ寒かった。どうも、爆買いに来た中国の皆さんが満席にしてくれたおかげで、ビジネスへのアップグレーが出来たようで、文句なしのフライトだった。中国の観光客の皆さんへ、謝謝!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 02A
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 区間マイル
- 1,604km
- 出発予定時刻
- 18:50
- 搭乗時刻
- 18:50
- 出発時刻
- 19:40
- 飛行速度
- 248kts
- 到着予定時刻
- 21:20
- 到着時刻
- 22:07
- 予定飛行時間
- 3時間30分
- 出発ゲート・スポット
- 52
- 離陸滑走路
- RW16R
- 離陸時刻
- 20:07
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ-14℃
- 到着ゲート・スポット
- 140
- 着陸滑走路
- RW24
- 着陸時刻
- 21:59
- メモ
- ①離陸-着陸=172分 ②到着時間-搭乗開始時間=257分 ③実質飛行の割合=67%
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,866件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら