航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
岩国フレンドシップデー参戦前日の往路はANAのプレミアムクラス
- 口コミ投稿者
- チャッピー・シミズさん
搭乗写真
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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羽田空港 第二ターミナル ANAラウ... 続き
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プレミアムクラス・シート。
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プレミアムクラス・シート。
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プレミアムクラス・シート。
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プレミアムクラス・シート。
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羽田空港。
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羽田空港。RWY16Rからテイクオフ... 続き
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羽田空港。
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羽田空港上空。
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無料WiFiサービス。
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無料WiFiサービス。
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無料WiFiサービス。
機内の機材か... 続き -
無料WiFiサービス。
インターネッ... 続き -
ペッパーチキンと野菜のデニッシュサン... 続き
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ペッパーチキンと野菜のデニッシュサン... 続き
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ペッパーチキンと野菜のデニッシュサン... 続き
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ペッパーチキンと野菜のデニッシュサン... 続き
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常温(ぬるかった)のスパークリングワ... 続き
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食後にお菓子ありますか?と尋ねたら.... 続き
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岩国錦帯橋空港上空。
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岩国錦帯橋空港上空。
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岩国錦帯橋空港上空。
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岩国錦帯橋空港。RWY02にタッチダ... 続き
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岩国錦帯橋空港。
お、KC-130J... 続き -
岩国錦帯橋空港。
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岩国錦帯橋空港。
飛行展示を行うMV... 続き -
岩国錦帯橋空港。
以前、厚木基地に駐... 続き
総評
今回は、岩国フレンドシップデーの前日予行に現地入りするために、早朝便のANAを利用しました。(ANA便しかないわけですが。)加えて、岩国錦帯橋空港のターミナルは、朝食を頂けるレストランがないため、機内で朝食を、と思いプレミアムクラスを利用しました。
【機内食・ドリンク】
今回は、朝食の王道、サンドイッチと温かいスープというメニューでした。和食メニューと違い、軽食スタイルの機内食でしたので、率直な感想としては、ま、無難なまとめた感じかなあ、といったところでした。とは言え、以前に比べ、味に関しては、随分と美味しくなったかあな、と思います。
ただ、正規の値段でプレミアムクラスをアサインする時の料金を考えると、もう少しグレードの高いミールサービスだと、バランスが良いかなあ、と思いました。と言うのも、プレミアムクラスは、JALで言うファーストクラスに相当するわけなので、そのJALとミールサービスを比較してしまうと、やはり見劣り感は否めないかなあ、と思います。
それと、食事といっしょに頂いたスパークリングワイン(シャンパンはなし。)は、常温(ぬるい)で、正直、これはないんじゃない、と思いました。ANAさんと言えば、冷製ミールサービスのエキスパート、という印象が強いので、なぜ、ドリンクが冷えていなかったのか、少々疑問に感じた次第です。
【座席(シート)】
使用機材がA321でしたので、2-2配列のプレミアムクラス・シートでした。
座り心地は全体的に良く、とりわけ、ヘッドレスト部分は、首周りにちょうど良いフィット感があり、とても好印象でした。
シートの足元に、パソコン電源、USBポートが付いている点も良かったです。
電動リクライニングシートという点については、ここにコストを掛けずに、ミールサービスにもっとコストを割り当てて、って思ってしまいました。
【機内スタッフ】
特に印象に残るポイントがないぐらい、特徴のあるサービスはなく、全体的にドライな感じでした。ま、別に、笑顔を振りまく必要はないわけですが、もうちょっと愛想が良くてもいいんじゃないかなあ、と思った次第です。
ちなみに、今回のフライトに限ったわけではなく、ANAのCAさん、全般に感じる印象です。ま、プロ意識が強い、と言えば、そう言えなくもないかなあ。
【エンターティメント】
ANAさんも機内のWiFiサービスを無料で利用できるようになったので、今回、楽しみに搭乗したのですが、機内の機材で再生している番組プログラムは観れたものの、インターネット接続はできず、結局、搭乗中、メールのチェック等などはできませんでした。折角の無料サービスも、利用できなければ、役に立ちません。こういった機材の不具合に関しては、恐らく、ファイブスター・エアラインの評価ポイントのひとつにはなってないんでしょうね。
【トイレ・洗面台】
使用機材がA321ということもあって、トイレは最前方に一箇所、最後尾に一箇所でした。これはこれで良いのですが、折角、プレミアムクラスをアサインしたのに、後方のエコノミークラスの方たちがトイレを利用するため、頻繁に通路を行き交うので、フライト中、何となく落ち着きませんでした。
それと、B737と同じく、トイレが狭いですよね。
【機材コンディション】
使用期間が1年半弱の機体ですので、綺麗でしたよ。
【空港サービス】
我が家は、ANAの上級会員ではないので、プレミアムクラスの利用とは言っても、羽田空港では普通のANAラウンジでした。
ミールサービスに関しては、特段、特筆すべき内容ではありませんでしたが、一点、感心したのは、ラウンジ内に、Kids LOUGEというプレイ・スペースが設けられていることです。これは、とても良いアイディアだと思います。
【総合評価】
全体的な評価としては、上の下、といった感じだと思います。
と言うのも、はやり、プレミアムクラスの正規料金に見合うサービスは、座り心地の良い電動リクライニングシートぐらいかな、と思ったからです。確かに、シートにしても、ITや機材にしても、ハードウェアな面については、ANAさんは素晴らしいと思うのですが、一方のソフトウェアな面については、正直なところ、ファイブスター・エアラインの名に相応しいサービスレベルに至っていないのでは、と思いました。言い換えれば、乗客の目に見えるところで、印象に残るような上質なサービスは少なく、いま一段の創意工夫が必要なのでは?、と思った次第です。
【機内食・ドリンク】
今回は、朝食の王道、サンドイッチと温かいスープというメニューでした。和食メニューと違い、軽食スタイルの機内食でしたので、率直な感想としては、ま、無難なまとめた感じかなあ、といったところでした。とは言え、以前に比べ、味に関しては、随分と美味しくなったかあな、と思います。
ただ、正規の値段でプレミアムクラスをアサインする時の料金を考えると、もう少しグレードの高いミールサービスだと、バランスが良いかなあ、と思いました。と言うのも、プレミアムクラスは、JALで言うファーストクラスに相当するわけなので、そのJALとミールサービスを比較してしまうと、やはり見劣り感は否めないかなあ、と思います。
それと、食事といっしょに頂いたスパークリングワイン(シャンパンはなし。)は、常温(ぬるい)で、正直、これはないんじゃない、と思いました。ANAさんと言えば、冷製ミールサービスのエキスパート、という印象が強いので、なぜ、ドリンクが冷えていなかったのか、少々疑問に感じた次第です。
【座席(シート)】
使用機材がA321でしたので、2-2配列のプレミアムクラス・シートでした。
座り心地は全体的に良く、とりわけ、ヘッドレスト部分は、首周りにちょうど良いフィット感があり、とても好印象でした。
シートの足元に、パソコン電源、USBポートが付いている点も良かったです。
電動リクライニングシートという点については、ここにコストを掛けずに、ミールサービスにもっとコストを割り当てて、って思ってしまいました。
【機内スタッフ】
特に印象に残るポイントがないぐらい、特徴のあるサービスはなく、全体的にドライな感じでした。ま、別に、笑顔を振りまく必要はないわけですが、もうちょっと愛想が良くてもいいんじゃないかなあ、と思った次第です。
ちなみに、今回のフライトに限ったわけではなく、ANAのCAさん、全般に感じる印象です。ま、プロ意識が強い、と言えば、そう言えなくもないかなあ。
【エンターティメント】
ANAさんも機内のWiFiサービスを無料で利用できるようになったので、今回、楽しみに搭乗したのですが、機内の機材で再生している番組プログラムは観れたものの、インターネット接続はできず、結局、搭乗中、メールのチェック等などはできませんでした。折角の無料サービスも、利用できなければ、役に立ちません。こういった機材の不具合に関しては、恐らく、ファイブスター・エアラインの評価ポイントのひとつにはなってないんでしょうね。
【トイレ・洗面台】
使用機材がA321ということもあって、トイレは最前方に一箇所、最後尾に一箇所でした。これはこれで良いのですが、折角、プレミアムクラスをアサインしたのに、後方のエコノミークラスの方たちがトイレを利用するため、頻繁に通路を行き交うので、フライト中、何となく落ち着きませんでした。
それと、B737と同じく、トイレが狭いですよね。
【機材コンディション】
使用期間が1年半弱の機体ですので、綺麗でしたよ。
【空港サービス】
我が家は、ANAの上級会員ではないので、プレミアムクラスの利用とは言っても、羽田空港では普通のANAラウンジでした。
ミールサービスに関しては、特段、特筆すべき内容ではありませんでしたが、一点、感心したのは、ラウンジ内に、Kids LOUGEというプレイ・スペースが設けられていることです。これは、とても良いアイディアだと思います。
【総合評価】
全体的な評価としては、上の下、といった感じだと思います。
と言うのも、はやり、プレミアムクラスの正規料金に見合うサービスは、座り心地の良い電動リクライニングシートぐらいかな、と思ったからです。確かに、シートにしても、ITや機材にしても、ハードウェアな面については、ANAさんは素晴らしいと思うのですが、一方のソフトウェアな面については、正直なところ、ファイブスター・エアラインの名に相応しいサービスレベルに至っていないのでは、と思いました。言い換えれば、乗客の目に見えるところで、印象に残るような上質なサービスは少なく、いま一段の創意工夫が必要なのでは?、と思った次第です。
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