ビジネス70席! プレエコ36席! の豪華仕様777-200ERで香港へ! - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ビジネス70席! プレエコ36席! の豪華仕様777-200ERで香港へ!

航空会社
全日空
便名
NH859
プレミアムエコノミー
搭乗日
2015/06
路線
羽田(東京) → 香港
機材
Boeing 777-200
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
flytaka78さん
アクセス数
957
投稿日
2018/07/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗券です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビジネス70席・プレエコ36席・エコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    撮影機材など、相変わらず荷物は多め…... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックイン前、旅の出発前の心が高揚... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    前日のオンラインチェックイン時には、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    香港の自動化ゲート「e-channn... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAラウンジのエントランス。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAラウンジでパノラマ写真を撮影。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAラウンジで出発前のビールと食事... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    となりにはJA801Aが!
    ハノイ行... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊豆半島を過ぎたあたりで撮影しました... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    9:43頃、浜松付近上空でドリンクサ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    さすがに古さを感じてしまったシートモ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    大好きなバンドの特集が組まれているで... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    CAさんにおススメされて和食をセレク... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食の選択肢。
  • 写真の種類:機窓・風景
    徳之島付近上空にて。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「数独」で暇つぶし…。
  • 写真の種類:機窓・風景
    モクモクと湧き立つダイナミックな雲!... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    だいぶ高度が下がってきました!
  • 写真の種類:機窓・風景
    雄大な雲の高さ感を出すために、縦の構... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    沙田(シャティン)付近の上空にて。
    ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    機場快線の駅がある青衣(チンイー)付... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    世界でも有数の規模を誇る吊り橋、「青... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    青馬大橋を見送りつつ、いよいよ着陸へ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    空港至近のホテル、「リーガル・エアポ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    スポイラーが立ち上がり、一気に減速。

総評

今となっては幻の豪華仕様(223席仕様)の777-200ERで香港にフライトした時の記録です。

プレミアムエコノミーの席を利用しましたが、あくまでも座席のみがプレミアムエコノミーで、機内食などのサービスはエコノミークラスのサービスです。


【機内食・ドリンク】
CAさんにすすめられるがままに和食をセレクト。
いわゆる「おにぎり弁当」でした。

久々に飲んだヤクルトが妙に美味しく感じ、香港到着後にコンビニでヤクルトを買ってしまいました…。

隣の席の方は洋食(とろとろチーズハンバーグ)を食していらっしゃいましたが、とても美味しそうでした。


【座席(シート)】
2-4-2の配列で合計36席のプレエコ区画でした。

初めてプレミアムエコノミーのシートに座りましたが、思いのほか快適でした。
シートピッチは必要にして十分。
リクライニングも深くて快適。

フットレストやレッグレストはもちろん、レバーで操作するランバーサポートまで装備されていました。

このシートであればロサンゼルス行きなどの長距離線でも十分耐えられそうだと感じました。


【機内スタッフ】
安定のANAさんの機内スタッフ。
いつも通り、快適で安心の空の旅を楽しませてくださいました。


【エンターティメント】
個人モニターのサイズの小ささと、解像感の低さにはさすがにガッカリしました。
オーディオのコンテンツには個人的に好きなバンドの特集が組まれていてラッキーでした。

ゲーム「数独」でちょっとした時間をつぶせました。


【トイレ・洗面台】
使用せず。


【機材コンディション】
ビジネス70席、プレエコ36席、エコノミー117席、合計223席仕様の豪華仕様の777-200ERでした。

ただ、2006年7月にサンフランシスコ線に就航して以来9年も経つと、さすがに古さを感じてしまうのも事実です。

特にシートモニターのサイズの小ささと、解像感の低さはガッカリしてしまいました。

それでも、総席数の少ない豪華仕様の777-200ERですので、やはり乗っていて満足感が大きかったです。


【空港サービス】
プラチナメンバーでしたのでビジネスクラス用のカウンターを利用しました。
保安検査も優先レーンを利用。
イミグレーションは自動化ゲートを利用。
ストレスフリーで出国完了しました。


【総合評価】
「プレミアムエコノミー」という未体験ゾーンを体験してみたくて、この便を選びました。

搭乗前はプレエコへの期待は小さく、エコノミーと大して変わらないのだろうと予測していました。

しかし、実際に乗ってみると、シートピッチや座席のリクライニング角度など、エコノミークラスとは大きく違うということを実感した次第です。

その快適性は、北米やヨーロッパなどの長距離線でも十分であると確信するに至りました。

また、プレエコだけでも36席もあるという豪華仕様の777-200ERに乗れたのもいい思い出です。

今となっては国内線用に転用されてしまった機体ですが、できることならまた乗ってみたいシートコンフィグです。


8:53 ドア・クローズ
9:00 プッシュバック・スタート。
9:04 タキシング・スタート。
9:17 Line up on runway 05
9:25 CAアナウンス 香港着12:30 リクライニング利用可
9:27 ベルトサイン・off
9:30 伊豆半島上空
9:43 浜松付近上空 ドリンクサービス開始
10:07 紀伊半島~高知の間 太平洋上空で機内食サービス開始
11:18 沖縄本島 北方上空 速度838km/h 高度12192m 外気温-51℃
11:30 久米島沖 速度848km/h 高度12192m 外気温-51℃
12:09 台北付近上空   速度863km/h 高度12192m 外気温-50℃
12:14 台中付近上空   速度881km/h 高度12192m 外気温-50℃
12:38 CAPアナウンス 10分後に降下開始 雷雲を通過するため揺れる
13:12 最終の着陸態勢
13:28 香港国際空港25R滑走路に着陸。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
PY
区間マイル
1823
搭乗時刻
8:30
出発ゲート・スポット
109
離陸滑走路
05
着陸滑走路
25R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く