航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
成田撮影旅行の復路便です
搭乗写真
総評
成田国際空港へ1泊2日の撮影旅行に行った復路便です。
ずっと天候は不良でしたが雨に降られることは一度もなく、楽しみにしていた撮影は十分にできました。ただ、風向きが悪く一時を除いてずっと北風運用でした。
16:00頃撮影を切り上げて、保安検査場へ向かいます。4階の出発ロビーへ向かうと、「ん、なんか変!」。外国のエアラインばかりです。
「国内線は北ウィングだったけ?」と北ウィングへ向かいます。ところが北ウィングも国際線ばかり。たまらず、総合案内のお姉さんに尋ねると、「国内線の出発ロビーは南ウィング1階の一番奥になります」と。
「げげ~」、真逆です。30年前に新婚旅行で利用して以来の超久し振りでしたし、新婚旅行の時も国内線は使いませんでした。
とにかく汗かいて国内線の保安検査場に辿り着き、待合室に向かうとこれまたびっくり。座る場所もないくらいの混雑です。なんでこんなに待合室が狭いのか。やっぱり成田国際空港は国際線がメインで国内線は隅っこに追いやられているということでしょうか(単なる僻みです)。
やっと搭乗の案内があったと思ったら、「Fゲートからバスでご案内します」とのこと。結構長い時間バスに揺られて飛行機に到着。この空港の広さを思い知りました。
【機内食・ドリンク】
往路便同様、お安い席はドリンクサービスのみです。
【座席(シート)】
座り心地は悪くはありませんし、足を組んでも若干の余裕はあります。
【機内スタッフ】
ドリンクサービスの時に暑かったので「コーラをいただけますか?」とお願いしたら、CAさんに「この便にはコーラは積んでおりません」と言われ、仕方なくホットコーヒーをお願いしました。すると、「飛行機が揺れて危険ですので、少なめにお注ぎしました」と言ってカップに半分ほどしかいただけませんでした。隣席のおばさんのスープはなみなみと注がれているのに。
ちょっと感じ悪かったです。「コーラください」がCAさんの癇に障ったのでしょうか。
【エンターティメント】
天井のディスプレイで何か動画が流れてましたが、イヤホンをもらい忘れたので音が聞けませんでした。
JALはお安い席でもヘッドホンが座席に置いてありますが、ANAは搭乗時アメと一緒にかごに入れてイヤホンを配ります。イヤホンぐらい全席においてほしいものです。
【トイレ・洗面台】
トイレは使いませんでした。
【機材コンディション】
機材はB737-800でJALなら最新鋭機ですが、往路便でA320neoに搭乗しましたので何だか古臭く見えてしまいます。もちろんパーソナルディスプレイなどありません(天井のコンソールに共用のディスプレイが設置されていますが)。
【空港サービス】
最初に書きましたように、せめて搭乗客が全員座れる程度の椅子を待合室に設置してほしいものです。
それとゲートから沖止めの機材までが遠すぎます。ぎゅうぎゅう詰めのバスでの移動はお年寄りや小さな子どもには辛いものです。
【総合評価】
飛行機大好きおじさんですけど、今回の搭乗は「?」がいくつかつくものでした。
それと、2日間重たい望遠レンズを振り回していたのとずっと立ちっぱなしだったせいか、心なしか手と足が筋肉痛です。
ずっと天候は不良でしたが雨に降られることは一度もなく、楽しみにしていた撮影は十分にできました。ただ、風向きが悪く一時を除いてずっと北風運用でした。
16:00頃撮影を切り上げて、保安検査場へ向かいます。4階の出発ロビーへ向かうと、「ん、なんか変!」。外国のエアラインばかりです。
「国内線は北ウィングだったけ?」と北ウィングへ向かいます。ところが北ウィングも国際線ばかり。たまらず、総合案内のお姉さんに尋ねると、「国内線の出発ロビーは南ウィング1階の一番奥になります」と。
「げげ~」、真逆です。30年前に新婚旅行で利用して以来の超久し振りでしたし、新婚旅行の時も国内線は使いませんでした。
とにかく汗かいて国内線の保安検査場に辿り着き、待合室に向かうとこれまたびっくり。座る場所もないくらいの混雑です。なんでこんなに待合室が狭いのか。やっぱり成田国際空港は国際線がメインで国内線は隅っこに追いやられているということでしょうか(単なる僻みです)。
やっと搭乗の案内があったと思ったら、「Fゲートからバスでご案内します」とのこと。結構長い時間バスに揺られて飛行機に到着。この空港の広さを思い知りました。
【機内食・ドリンク】
往路便同様、お安い席はドリンクサービスのみです。
【座席(シート)】
座り心地は悪くはありませんし、足を組んでも若干の余裕はあります。
【機内スタッフ】
ドリンクサービスの時に暑かったので「コーラをいただけますか?」とお願いしたら、CAさんに「この便にはコーラは積んでおりません」と言われ、仕方なくホットコーヒーをお願いしました。すると、「飛行機が揺れて危険ですので、少なめにお注ぎしました」と言ってカップに半分ほどしかいただけませんでした。隣席のおばさんのスープはなみなみと注がれているのに。
ちょっと感じ悪かったです。「コーラください」がCAさんの癇に障ったのでしょうか。
【エンターティメント】
天井のディスプレイで何か動画が流れてましたが、イヤホンをもらい忘れたので音が聞けませんでした。
JALはお安い席でもヘッドホンが座席に置いてありますが、ANAは搭乗時アメと一緒にかごに入れてイヤホンを配ります。イヤホンぐらい全席においてほしいものです。
【トイレ・洗面台】
トイレは使いませんでした。
【機材コンディション】
機材はB737-800でJALなら最新鋭機ですが、往路便でA320neoに搭乗しましたので何だか古臭く見えてしまいます。もちろんパーソナルディスプレイなどありません(天井のコンソールに共用のディスプレイが設置されていますが)。
【空港サービス】
最初に書きましたように、せめて搭乗客が全員座れる程度の椅子を待合室に設置してほしいものです。
それとゲートから沖止めの機材までが遠すぎます。ぎゅうぎゅう詰めのバスでの移動はお年寄りや小さな子どもには辛いものです。
【総合評価】
飛行機大好きおじさんですけど、今回の搭乗は「?」がいくつかつくものでした。
それと、2日間重たい望遠レンズを振り回していたのとずっと立ちっぱなしだったせいか、心なしか手と足が筋肉痛です。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
お疲れ様です。
とても大変なご旅行だったみたいですね笑
成田は確かピーチがANAと同じところで搭乗・降機します。だから混んでたんじゃないっすかねー!
コーラの件、残念すぎます…CAさんもうちょっと言い方あると思うんですがね…
そしてそれに加えてコーヒー少なめに入れるなら、カップ二つにして渡すとか、蓋つけるとか色々やりかたあるのになーって…
早速のコメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、ピーチとANAの同系列2社が同じ待合室を使用しているようでした。夕方17時前後とちょうど込み合う時間帯でもあったのでしょうが・・・
いつも田舎の空港(セントレア)しか利用してないので面食らいました。
コーラの件も後から思い起こすと、そういうことだったのかと。
最近は忙しくてイライラしているCAさんをよく見かけます。顔は笑っているんですけどね(ある意味よく訓練されてはいます)。
マジスカ〜…
ANAのCAさん怖いイメージあったんですが、最近はそんなことなくって、だいぶ変わってきたのかな?って思ってたのですが、違うみたいですね…残念です…
僕が最近ANA乗った時の印象とはだいぶ異なり、やはり乗る便によって(というかCAさんによって)だいふホスピタリティに差があるようですね…