航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,113件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
快適なビジネスクラスで久々の海外旅行へGO!
- 口コミ投稿者
- flytaka78さん
搭乗写真
-
6:18にはすでに出発ロビーにいまし... 続き
-
搭乗券です。
-
ラウンジの案内。
-
ラウンジ内の案内図。
-
憧れのANAラウンジのエントランス。
-
ANAラウンジで、まずは軽~く一杯い... 続き
-
細かくシート調整できるシートリモコン... 続き
-
フライトマップが大好きです。
-
In FLIGHT TETRISで暇... 続き
-
テトリス以外にもゴルフや数独、五目並... 続き
-
エンタメのメニュー。
-
ビデオプログラム。
-
ドリンクメニュー。
-
ドリンクメニュー。
-
機内食メニュー。
-
まずはシャンパンで乾杯。
-
ワントレーでの配膳でした。
短時間の... 続き -
辛口の日本酒「独楽蔵(こまぐら)」
-
食後のデザートはカチカチに凍ったハー... 続き
-
成田空港34L滑走路を勢いよく加速し... 続き
-
先行のエールフランスのカーゴ機。
-
自機の後ろには離陸待ちの機体の列。
... 続き -
いよいよ滑走路にLine up !
... 続き -
767型機らしく早めのエアボーン。
... 続き -
マロウドホテルが眼下に見えました。
-
B滑走路に目を向けると、ロンドンから... 続き
-
澄んだ空の彼方には富士山がクッキリと... 続き
-
離陸からおよそ10分強で東京上空へ!... 続き
-
羽田空港を上空から撮影。
空気が澄ん... 続き -
離陸からおよそ23分ほどで富士山のす... 続き
-
ちなみに、羽田→伊丹の機窓からはこの... 続き
-
はるか彼方に伊丹空港が見えました。
-
雲の隙間に関西国際空港が見えました。
-
徳島空港も見えました。
-
高知空港と物部川。
-
初めて見る香港の街並み。
旧啓徳空港... 続き -
この時はまだ建設中だった港珠澳大橋(... 続き
-
香港国際空港に到着。
初めて見る飛行... 続き -
関空やセントレアからのANA機がいて... 続き
-
N30番ゲートに到着。
総評
およそ8年半ぶりの海外旅行、渡航先に選んだのは香港でした。
この旅行の当初の目的は、主に日常生活のなかで貯めたマイルを使って身近な外国に出かけて、飛行機の撮影などを楽しんでこよう…というものでした。
しかし、周到な計画というよりは突発的・衝動的な旅行計画だったため、特典航空券がいい具合に発券できず計画倒れになりそうでしたが、せっかく有給休暇を取ったのだし、冬のボーナスも手付かずなのだから…と、有償でビジネスクラスのチケットを購入して、いざ冬の香港へと出かけました。
実はビジネスクラスでのフライトを体験したのはこの時がお初でした…。
快適なシートや豪華な機内食、より親切な接客サービスを体験して、この時の体験がその後の長距離国際線での上級クラス搭乗へとつながっていきました。
【機内食・ドリンク】
初めてのビジネスクラスでの機内食。
彩りも鮮やかで美味でした。
高度10000メートルの非日常の空間でシャンパンや日本酒をこころゆくまで味わえて、実に満足感がありました。
【座席(シート)】
「ANA BUSINESS STAGGERED」や「ANA BUSINESS CRADLE」が主流となる中で一世代前の「CLUB ANA Asia」仕様のシートで、さすがに古さを感じましたが、それでもさすがにビジネスクラス、ゆとりのあるシートでリクライニング角度や座席幅、シートピッチも充分でした。
【機内スタッフ】
完全にANAさん贔屓の自分は、ANAさんのスタッフの方々に嫌な思いをさせられたことは一度もありません。
この時のフライトでも、安心・安全・快適なサービスを提供してくださいました。
【エンターティメント】
個人用のシートモニターにはフライトマップを表示させることがほとんどの自分にとって、エンタメのコンテンツに関しては過不足は気になりませんでしたが、いかんせんモニターのサイズ・解像度が明らかに時代遅れかな…と感じました。
【トイレ・洗面台】
綺麗な状態が保たれていました。
【機材コンディション】
ウイングレットのないタイプのB767型機でした。
シートにはくたびれた感じも見受けられましたが、整備のしっかりなされた機体で快適なフライトでした。
ただ、この機材でバンクーバーやホノルルなどの中距離国際線フライトはご勘弁願いたいな…と思ってしまいました…。
【空港サービス】
東京・横浜などからのアクセス面での利便性を考えると羽田空港からの出発の方が明らかに便利ですが、茨城県在住の自分にとっては成田空港からの出発で何らのデメリットもなく、むしろファシリティやキャパシティの面では成田空港の方に軍配が上がるのは揺るぎのない事実かと思います。
成田空港の出発ロビーで海外旅行への気持ちの高揚を味わいながら、久々の海外旅行の一ページ目をめくりました。
【総合評価】
もともとはエコノミークラスの特典航空券での旅行を計画していた自分にとって、初めてのビジネスクラス体験はとても刺激的なものでした。
優先搭乗で優先的に機内に案内されると、固有名詞で「〇〇様、本日はご搭乗ありがとうございます。」と丁寧に挨拶をされて、シートはゆとりのある大きさ・シートピッチで、機内食は盛り付けや味付けも満足感が高く、この時のフライト体験がその後の上級クラスでのフライトへの憧憬へとつながりました。
ただ、さすがに一世代前のシートでは古臭さを感じずにはおれず、この度のフライトは香港までの近距離だったから耐えられましたが、これがもしバンクーバーやホノルルといった中距離線でしたら、お金を払ってまで乗りたいとは思えなかったのも事実です。
この時のフライトからすでに4年がたった今もこのシートの機材が飛んでいると思うと、さすがに機内の改修をしてほしいと思ってしまいます。
とはいえ、完全なANAさん贔屓の自分にとって、この時のフライトもとても満足度の高いものでした。
この旅行の当初の目的は、主に日常生活のなかで貯めたマイルを使って身近な外国に出かけて、飛行機の撮影などを楽しんでこよう…というものでした。
しかし、周到な計画というよりは突発的・衝動的な旅行計画だったため、特典航空券がいい具合に発券できず計画倒れになりそうでしたが、せっかく有給休暇を取ったのだし、冬のボーナスも手付かずなのだから…と、有償でビジネスクラスのチケットを購入して、いざ冬の香港へと出かけました。
実はビジネスクラスでのフライトを体験したのはこの時がお初でした…。
快適なシートや豪華な機内食、より親切な接客サービスを体験して、この時の体験がその後の長距離国際線での上級クラス搭乗へとつながっていきました。
【機内食・ドリンク】
初めてのビジネスクラスでの機内食。
彩りも鮮やかで美味でした。
高度10000メートルの非日常の空間でシャンパンや日本酒をこころゆくまで味わえて、実に満足感がありました。
【座席(シート)】
「ANA BUSINESS STAGGERED」や「ANA BUSINESS CRADLE」が主流となる中で一世代前の「CLUB ANA Asia」仕様のシートで、さすがに古さを感じましたが、それでもさすがにビジネスクラス、ゆとりのあるシートでリクライニング角度や座席幅、シートピッチも充分でした。
【機内スタッフ】
完全にANAさん贔屓の自分は、ANAさんのスタッフの方々に嫌な思いをさせられたことは一度もありません。
この時のフライトでも、安心・安全・快適なサービスを提供してくださいました。
【エンターティメント】
個人用のシートモニターにはフライトマップを表示させることがほとんどの自分にとって、エンタメのコンテンツに関しては過不足は気になりませんでしたが、いかんせんモニターのサイズ・解像度が明らかに時代遅れかな…と感じました。
【トイレ・洗面台】
綺麗な状態が保たれていました。
【機材コンディション】
ウイングレットのないタイプのB767型機でした。
シートにはくたびれた感じも見受けられましたが、整備のしっかりなされた機体で快適なフライトでした。
ただ、この機材でバンクーバーやホノルルなどの中距離国際線フライトはご勘弁願いたいな…と思ってしまいました…。
【空港サービス】
東京・横浜などからのアクセス面での利便性を考えると羽田空港からの出発の方が明らかに便利ですが、茨城県在住の自分にとっては成田空港からの出発で何らのデメリットもなく、むしろファシリティやキャパシティの面では成田空港の方に軍配が上がるのは揺るぎのない事実かと思います。
成田空港の出発ロビーで海外旅行への気持ちの高揚を味わいながら、久々の海外旅行の一ページ目をめくりました。
【総合評価】
もともとはエコノミークラスの特典航空券での旅行を計画していた自分にとって、初めてのビジネスクラス体験はとても刺激的なものでした。
優先搭乗で優先的に機内に案内されると、固有名詞で「〇〇様、本日はご搭乗ありがとうございます。」と丁寧に挨拶をされて、シートはゆとりのある大きさ・シートピッチで、機内食は盛り付けや味付けも満足感が高く、この時のフライト体験がその後の上級クラスでのフライトへの憧憬へとつながりました。
ただ、さすがに一世代前のシートでは古臭さを感じずにはおれず、この度のフライトは香港までの近距離だったから耐えられましたが、これがもしバンクーバーやホノルルといった中距離線でしたら、お金を払ってまで乗りたいとは思えなかったのも事実です。
この時のフライトからすでに4年がたった今もこのシートの機材が飛んでいると思うと、さすがに機内の改修をしてほしいと思ってしまいます。
とはいえ、完全なANAさん贔屓の自分にとって、この時のフライトもとても満足度の高いものでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- C
- 区間マイル
- 1823
- 出発予定時刻
- 9:55
- 搭乗時刻
- 9:25
- 出発時刻
- 9:45
- 出発ゲート・スポット
- 32
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 10:13
- 到着ゲート・スポット
- N30
- 着陸滑走路
- 07L
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら