復路もビジネスクラスで快適に!ANA BUSINESS CRADLEを堪能。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
復路もビジネスクラスで快適に!ANA BUSINESS CRADLEを堪能。

航空会社
全日空
便名
NH912
ビジネス
搭乗日
2015/01
路線
香港 → 成田(東京)
機体記号
JA625A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
flytaka78さん
アクセス数
3,854
投稿日
2019/05/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    撮影機材などの荷物をまとめて帰国の途... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スーツケースの半分はお土産…(^_^... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お土産のカップラーメンなども隙間にぎ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    香港国際空港の出発階のクルマ寄せ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    香港国際空港の出発階のパノラマ写真。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    さすがにアジアを代表する大空港!
    実... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    漢字表記…。
    間断なくアライバルがあ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    英語表記。
    こちらなら解読可能です(... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    広いコンコース!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ユナイテッド航空のラウンジのエントラ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ユナイテッド航空のラウンジにて。
    パ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ユナイテッド航空のラウンジで軽~く一... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    「ANA BUSINESS CRAD... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    「ANA BUSINESS CRAD... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    「ANA BUSINESS CRAD... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    広々としたビジネスクラスの区画です。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    解像感も高めで反応もそこそこ良好の1... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    世界を代表する貨物取扱空港でもある香... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ベイパーを引いて離陸していく香港航空... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    カザフスタンの航空会社、エア・アスタ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    いよいよ滑走路にLine up 。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸滑走時にすれ違ったキャセイの特別... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    さらば香港。
    また来ます!
  • 写真の種類:機窓・風景
    雨の香港から雲を抜けて青空へ!
  • 写真の種類:機窓・風景
    鹿児島・桜島を上空から眺めて。
  • 写真の種類:機窓・風景
    噴煙を上げる桜島。
  • 写真の種類:機窓・風景
    本州最南端の「潮岬(しおのみさき)」
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山も見えました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    日本酒と共にいただきました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    34R滑走路にアプローチ。
    第二ター... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    タキシング中のA320型機。
  • 写真の種類:機窓・風景
    機内から眺める「十余三東雲の丘(とよ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エティハド航空のA340-500。
  • 写真の種類:機窓・風景
    スカイチーム塗装のジャンボ機とも遭遇... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    香港の思い出。
    尖沙咀(チムサーチョ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    尖沙咀から眺める香港島の夜景。

総評

楽しかった香港旅行ですがあっという間に帰国の日になってしまいました。
自分の住んでいる関東地方は、冬になると空気が澄んで夜景がきれいに見えたり、飛行機の写真も澄んだ青空を背景に気持ちよく撮れるものなので、同じような状況を期待して初めての香港に行きました。

しかし、冬の香港は北寄りの風に乗って、中国本土からの汚れた空気が流れ込んだりすることもあり、まったくもって撮影には不向きでした…。
この時の体験から、次は、空気の澄む夏の香港を訪れようと心に決めました。

復路もビジネスクラスへの搭乗でした。
運賃は往復でおよそ14万円くらいだったと記憶しています。
運賃クラスはZクラスで、125%のマイル積算だったと記憶しています。


【機内食・ドリンク】

ワントレーでの配膳でした。
近距離国際線ですので、必要にして十分でした。
ドリンクはシャンパンと日本酒を注文しました。


【座席(シート)】

ウイングレット付きの767型機でしたので、シートも新しめのプロダクトの「ANA BUSINESS CRADLE」でした。
シートバックが倒れないので、リクライニング時などに後ろの方に気を遣うことはありません。

リクライニング角度もそれなりに大きく、長距離便でなければ十分に満足のいくフライトを堪能できるかと思います。


【機内スタッフ】

いつも通り、安心・安全な空の旅を提供してくださいました。


【エンターティメント】

往路で乗ったウイングレットのない767型機のシートモニターと比べて、画面サイズも大きく、画面の解像度も高かったので、より高精細なフライトマップを楽しめました。

映画などを見る場合も、高解像度の方がいいのは当然でしょうから、ANAさんの767型機で国際線フライトをする場合は、できる限りウイングレットのあるタイプに当たりたいものだと思いました。


【トイレ・洗面台】

使用しませんでした。


【機材コンディション】

ANAさんの767型機の中でも比較的新しい方のJA625A(2011年 10月登録)でしたのでラッキーでした。
シートやモニターなどに異常はなく、快適に過ごせました。


【空港サービス】

アジアを代表する大空港の香港国際空港からの出発でしたが、保安検査がやや混みあっていたくらいで、特段の問題はありませんでした。

スターアライアンス系のラウンジはUAとSQとTGがありましたが、この時はUAのラウンジ「UNITED CLUB」を利用しました。

食事やドリンクの質を求めるならSQラウンジ、解放感ならUAやTGラウンジといったところかと思います。


【総合評価】

往路と違って「ANA BUSINESS CRADLE」のシートでしたので、より快適にフライトを楽しめました。
この時のフライトから4年以上が経ちましたが、今でもなお旧式の仕様のシートで飛んでいる767型機があるのは、いくらANAさんが好きでも残念なところです。

とはいえ総じてクオリティの高いサービスをしていただいて、満足感の高いフライトでした。


9:30(HKT) 搭乗開始 ゲートは30番
9:47    ドア・クローズ
9:59    プッシュバック開始
10:03    タキシング開始
10:29    香港国際空港07R滑走路にLine up、take off
10:45    雲を抜けて青空へ 外気温-27℃
       高度21,000ft 速度約800km/h 追い風85km/h
11:09    ベルト着用サインがオフ
       高度37,000ft 追い風177km/h 外気温-48℃
11:25    台中付近通過
11:34    台北付近通過
13:30(JST) 鹿児島付近上空
       追い風242km/h 外気温-49℃
14:33    ベルト着用サインON
       高度10,000ft 速度485km/h
14:47    成田空港34R滑走路に着陸  

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
C
区間マイル
1823
出発予定時刻
10:00
搭乗時刻
9:30
出発ゲート・スポット
30
離陸滑走路
07R
着陸滑走路
34R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く