2-4-2配列の78RでITM→HND (暫定国内線仕様のJA807Aに搭乗) - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月27日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© めんぐりさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
2-4-2配列の78RでITM→HND (暫定国内線仕様のJA807Aに搭乗)

航空会社
全日空
便名
NH22
エコノミー
搭乗日
2013/09
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA807A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
flytaka78さん
アクセス数
8,348
投稿日
2019/05/11

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    今となっては幻の2-4-2配列のエコ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    このころは「787」のロゴ入りの機体... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    複雑な進入コースで伊丹空港14R滑走... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    当時としては解像感の高くなったモニタ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    セントレア付近上空にて。
  • 写真の種類:機窓・風景
    眼下には大島空港が!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港到着後、ピカチュウジャンボが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    五輪開催決定を祝う横断幕が!

総評

今では3-3-3配列(エコ席)となり、詰め込み感が否めないANAさんの787型機。
でもそれは他の多くのキャリアと同じであり、ANAさんだけが特別に詰め込み仕様の機材ではない!とANAさん贔屓の私は思うのです。

とはいえ、世界で初めて787型機がANAさんで運用が開始された当初は、近距離国際線仕様(暫定国内線仕様)のエコ席は2-4-2配列の「撒き餌(まきえさ)仕様」で、それもシートバックが後ろに倒れない仕様の座席で、それまでの飛行機に比較して大きな窓や乾燥しにくい機内環境、解像感の高いシートモニターなどと相まって快適な空の旅を予感できる、ワクワクする機体でした。


【機内食・ドリンク】

コーヒーを注文しました。
味は可もなく不可もなくといったところ。
それでも高高度の非日常の空間でいただくコーヒーは格別なものでした。


【座席(シート)】

今となっては幻の2-4-2配列のエコ区画。
それでも特別に広い感じはしなかったので、3-3-3配列だったら狭さを感じるのだろうな…とガッカリしたのを覚えています…。

とはいえ真新しい787型機のシートにワクワクしたのも事実です。


【機内スタッフ】

いつも安心・安全な快適な空の旅を提供してくださるANAさんの機内スタッフの方々には感謝しております。


【エンターティメント】

当時としては解像感の高いパーソナルモニターにフライトマップを表示させて楽しみました。
国内線運用だったせいかその表示はとてもアバウト…。
国際線で本領を発揮するのだろうな…と勝手に解釈しました。


【トイレ・洗面台】

使用せず。


【機材コンディション】

登録からおよそ一年半、まだまだ新しさを感じるコンディションでした。
目だった汚れや破損もなく快適でした。


【空港サービス】

保安検査が他の空港と比べて高圧的な感じがしたのがイタイところでした。


【総合評価】

世界的にも787型機のエコ席は3-3-3配列がスタンダードな現在となっては、国内線で2-4-2配列の787型機の機材に乗れたこの頃はじつに恵まれていたな…と思います。

国際的な競争の中この頃のようなシート配列にするのは難しいにせよ、最近のANAさんの詰め込み仕様には残念な気持ちを抱いてしまいます。
できればもう少しゆったりと空の旅を楽しみたいものです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

区間マイル
280
搭乗時刻
10:45
出発時刻
10:58
到着時刻
11:10
離陸滑走路
32L
到着ゲート・スポット
60
着陸滑走路
34L
着陸時刻
11:00

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く