航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
5分早発が23分早着へ ! 全席モニター付きA321で快適フライト
- 口コミ投稿者
- flytaka78さん
総評
【機内食・ドリンク】
ビールを購入して飲むのを楽しみにしていましたが、コロナ禍で酒類の販売はないとのこと…。
ガッカリしましたが、コーヒーをいただきました。
【座席(シート)】
全席モニター付き、充電用ポート付きの快適シートでした。
【機内スタッフ】
安定のANAさんクオリティ。
親切・丁寧で、テキパキと行動されていました。
【エンターティメント】
退屈知らずの全席モニター装備のA321型機でした。
機外カメラ映像やマップを表示させて楽しませていただきました。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
機齢の若いA321neoだけに、コンディションは良好。
機内の汚れやシートの痛みなども見当たらず、快適そのものでした。
【空港サービス】
保安検査はSENONさんが担当でした。
保安検査時の丁寧な対応には好感が持てました。
ラウンジや食事処はクローズドで残念でしたが、コロナ禍の現状ではしかたないかと…。
【総合評価】
失効が近づいてきたマイルを消化したいが故のフライトでした。
往路は東京から出雲市まで「サンライズ出雲」で島根入り。
出雲市から米子まで山陰本線の特急「やくも」で移動して、米子からは境線でいったん境港まで観光に出かけて、ふたたび境線で米子空港へ…というルーティングでした。
コロナ禍の土曜日ということもあってか、空席が目立ち、座席使用率は30~40%といったところかと思われます。
乗客が少なめということや、搭乗順をグループ分けしたことが浸透しつつあることもあってか、機内への搭乗はいたってスムーズ。
その結果、出発は約5分の早発。
混雑する羽田空港へのフライトとあってはこの5分の早発がもたらした効果はとても大きく、結果として約23分の早着となりました。
定時運航よりも安全が優先なのは「言わずもがな」ですが、当該機のフライトに関わられたすべてのスタッフの方々や、すべてのパッセンジャーの理解・協力なくして円滑なフライトは成しえないということを考えれば、とても円滑で素晴らしいフライトだったと思います。
17:10 搭乗開始
17:23 ドア・クローズ
17:25 プッシュバック開始
17:29 タキシング開始
17:33 07滑走路にLine up テイクオフ
17:40 ベルト着用サイン off
18:06 降下開始 静岡県藤枝市付近上空
18:08 CAPアナウンス「18:30頃に着陸予定」
18:17 最終の着陸体勢
18:29 34L滑走路に着陸
18:37 67番ゲートに到着
ビールを購入して飲むのを楽しみにしていましたが、コロナ禍で酒類の販売はないとのこと…。
ガッカリしましたが、コーヒーをいただきました。
【座席(シート)】
全席モニター付き、充電用ポート付きの快適シートでした。
【機内スタッフ】
安定のANAさんクオリティ。
親切・丁寧で、テキパキと行動されていました。
【エンターティメント】
退屈知らずの全席モニター装備のA321型機でした。
機外カメラ映像やマップを表示させて楽しませていただきました。
【トイレ・洗面台】
使用せず。
【機材コンディション】
機齢の若いA321neoだけに、コンディションは良好。
機内の汚れやシートの痛みなども見当たらず、快適そのものでした。
【空港サービス】
保安検査はSENONさんが担当でした。
保安検査時の丁寧な対応には好感が持てました。
ラウンジや食事処はクローズドで残念でしたが、コロナ禍の現状ではしかたないかと…。
【総合評価】
失効が近づいてきたマイルを消化したいが故のフライトでした。
往路は東京から出雲市まで「サンライズ出雲」で島根入り。
出雲市から米子まで山陰本線の特急「やくも」で移動して、米子からは境線でいったん境港まで観光に出かけて、ふたたび境線で米子空港へ…というルーティングでした。
コロナ禍の土曜日ということもあってか、空席が目立ち、座席使用率は30~40%といったところかと思われます。
乗客が少なめということや、搭乗順をグループ分けしたことが浸透しつつあることもあってか、機内への搭乗はいたってスムーズ。
その結果、出発は約5分の早発。
混雑する羽田空港へのフライトとあってはこの5分の早発がもたらした効果はとても大きく、結果として約23分の早着となりました。
定時運航よりも安全が優先なのは「言わずもがな」ですが、当該機のフライトに関わられたすべてのスタッフの方々や、すべてのパッセンジャーの理解・協力なくして円滑なフライトは成しえないということを考えれば、とても円滑で素晴らしいフライトだったと思います。
17:10 搭乗開始
17:23 ドア・クローズ
17:25 プッシュバック開始
17:29 タキシング開始
17:33 07滑走路にLine up テイクオフ
17:40 ベルト着用サイン off
18:06 降下開始 静岡県藤枝市付近上空
18:08 CAPアナウンス「18:30頃に着陸予定」
18:17 最終の着陸体勢
18:29 34L滑走路に着陸
18:37 67番ゲートに到着
-
搭乗機のJA133Aを展望デッキから撮影しました。
-
展望デッキからは「鬼太郎列車」も見えました。
-
海上保安庁のDHC-8-300を展望デッキにて撮影。
-
出発ロビー内の様子。
-
離陸直後の機内から撮影しました。
中国地方の名峰「大山」がよく見えました。 -
日本海と名峰「大山」
-
名峰「大山」の山容がはっきりと見えました!
-
全席パーソナル・モニター付きのA321neoでラッキーでした。
コンテンツも充実で、国内線で満喫するには時間が足りない…? -
リモコン
-
リモコン(裏面)
-
コックピット内の計器っぽい表示を楽しめるこの画面がお気に入りです☆
-
ビールの販売がなかったので、妥協して(?)コーヒーをいただきました。
-
日の入り直前の東寄りの空。
早着するなら左窓側席に乗って、夕景の中の富士山を撮りたかったです…。 -
搭乗前日時点での座席指定状況(1)
-
搭乗前日時点での座席指定状況(2)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 33K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 384
- 出発予定時刻
- 17:30
- 搭乗時刻
- 17:10
- 出発時刻
- 17:25
- 到着予定時刻
- 19:00
- 到着時刻
- 18:37
- 予定飛行時間
- 1h30m
- 出発ゲート・スポット
- GATE 2
- 離陸滑走路
- 07
- 離陸時刻
- 17:33
- 到着ゲート・スポット
- GATE 67
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 18:29
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,796件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。