航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,146件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
個室型ビジネスクラスを堪能 ! 長距離線用エース機材で行く羽田⇨香港
- 口コミ投稿者
- flytaka78さん
総評
念願かなってようやく乗れました ! ANAさんの誇る個室型ビジネスクラス『THE Room』。
2020年に東京・羽田⇨ロンドン・ヒースロー路線で『THE Room』のビジネスクラスを予約していたものの新型コロナ蔓延で海外旅行そのものに行けなくなり、それ以来、海外旅行から遠ざかっていました。
それが今年、羽田⇄香港路線に『THE Room』装備の機材が投入されることとなり、香港だったら有給休暇を取らずとも行けることからすかさずビジネスクラスの予約をして、ANAさんの誇る個室型ビジネスクラスを満喫してきた次第です。
最新プロダクトだけあって機能性は抜群 !
このシートでしたらどれだけ長距離のフライトでも快適に過ごせるであろう…と確信しました。
窓のシェードがボタンで作動する自動タイプとなっていたのも真新しさを感じました。
窓側席を選択したため、進行方向に対して後ろ向きに座りましたが、これは3点式のシートベルトと共に初めての体験でした。
最初は違和感もありましたが、すぐに慣れました。
飛行機は水平飛行中は僅かに機種が上がった姿勢で飛行しているため、進行方向に対して後ろ向きに座る座席の方が、フルフラットにして寝る時に頭が足に対して僅かに高くなり、足の方が頭より高いよりも違和感なく寝られるのではないかと思います。
残念だったのは、床面に細かなゴミが目についたことです。
シックなカラーの床面ゆえに、どうしてもホコリなどが目につきやすいので、清掃により時間と手間をかけないと、ゴミが目立ってしまうのかと思います。
人手不足のことを鑑みると、否定的な目線でばかり見てはいけないかな…とも思いますが、せっかくのビジネスクラスのフライトで埃っぽいシート周りでは、せっかくの世界に誇れるビジネスクラスが台無しになりかねなく、残念に思えました。
とはいえフライトそのものはいつものANAさんクオリティで、とても満足感の高いものでした。
羽田から香港までのフライトでは、せっかくの『THE Room』を満喫するには短くて、次回は是非とも欧米へのロングフライトで堪能したいと思ったフライトでした。
2020年に東京・羽田⇨ロンドン・ヒースロー路線で『THE Room』のビジネスクラスを予約していたものの新型コロナ蔓延で海外旅行そのものに行けなくなり、それ以来、海外旅行から遠ざかっていました。
それが今年、羽田⇄香港路線に『THE Room』装備の機材が投入されることとなり、香港だったら有給休暇を取らずとも行けることからすかさずビジネスクラスの予約をして、ANAさんの誇る個室型ビジネスクラスを満喫してきた次第です。
最新プロダクトだけあって機能性は抜群 !
このシートでしたらどれだけ長距離のフライトでも快適に過ごせるであろう…と確信しました。
窓のシェードがボタンで作動する自動タイプとなっていたのも真新しさを感じました。
窓側席を選択したため、進行方向に対して後ろ向きに座りましたが、これは3点式のシートベルトと共に初めての体験でした。
最初は違和感もありましたが、すぐに慣れました。
飛行機は水平飛行中は僅かに機種が上がった姿勢で飛行しているため、進行方向に対して後ろ向きに座る座席の方が、フルフラットにして寝る時に頭が足に対して僅かに高くなり、足の方が頭より高いよりも違和感なく寝られるのではないかと思います。
残念だったのは、床面に細かなゴミが目についたことです。
シックなカラーの床面ゆえに、どうしてもホコリなどが目につきやすいので、清掃により時間と手間をかけないと、ゴミが目立ってしまうのかと思います。
人手不足のことを鑑みると、否定的な目線でばかり見てはいけないかな…とも思いますが、せっかくのビジネスクラスのフライトで埃っぽいシート周りでは、せっかくの世界に誇れるビジネスクラスが台無しになりかねなく、残念に思えました。
とはいえフライトそのものはいつものANAさんクオリティで、とても満足感の高いものでした。
羽田から香港までのフライトでは、せっかくの『THE Room』を満喫するには短くて、次回は是非とも欧米へのロングフライトで堪能したいと思ったフライトでした。
機内食・ドリンク
ワントレーでの配膳でした。
近距離路線ということを考えると食事は質・量ともに必要十分かと思います。
お肉の味付け、味の染み込み方が絶妙でした。
デザートのチョコレートも味わい深く、ワインやコーヒーとも相性抜群です。
ドリンクの種類も豊富で、シャンパン、ワイン、コーヒー、お茶をいただきました。
どれも美味しくいただけました。
近距離路線ということを考えると食事は質・量ともに必要十分かと思います。
お肉の味付け、味の染み込み方が絶妙でした。
デザートのチョコレートも味わい深く、ワインやコーヒーとも相性抜群です。
ドリンクの種類も豊富で、シャンパン、ワイン、コーヒー、お茶をいただきました。
どれも美味しくいただけました。
-
機内食のメニュー表 表紙
-
機内食のメニュー表
-
機内食のメニュー表
-
機内食のメニュー表
-
シャンパンは『シャンパーニュ・カステ... 続き
-
旅の始まりはシャンパンからスタート。
-
GE90エンジンを眺めながら最高の瞬... 続き
-
シャンパンと一緒におつまみもいただき... 続き
-
定番のおつまみ『あられ』
-
羽田⇨香港、ビジネスクラスの食事。
-
お味噌汁
-
主 菜
牛肉トマトすき煮
俵御飯 -
小 鉢
穴子蒲焼き セロリ酢ジュレ掛... 続き -
焼酎『夕(せき)』をソーダ割りで。
-
赤ワインは『トラピチェ・メダージャ ... 続き
-
赤ワインとおつまみ
-
食後のコーヒー
-
抹茶入り静岡茶
座席(シート)
これはもう満点です !
扱いやすく機能性の高い個室型ビジネスクラスとして、世界に誇れるのではないかと思います。
扱いやすく機能性の高い個室型ビジネスクラスとして、世界に誇れるのではないかと思います。
-
向かい合う座席配置は初体験でした。
-
2人座れるのでは?と思ってしまうほど... 続き
-
モニター横を開けると、鏡や小物入れ、... 続き
-
機能性が高くまとまったシート周りに、... 続き
-
窓側席は進行方向後ろ向きに配置。
明... 続き -
充電ポート部分はこのように使うことも... 続き
-
座席のコントローラーとエンタメ用リモ... 続き
-
大型モニターとリモコン画面にも香港の... 続き
-
搭乗から離陸までの間も足をオットマン... 続き
-
離着陸時には、ここに物は置けないとの... 続き
-
離着陸時に物を置けない、シート操作時... 続き
-
充電ポート部分
-
読書灯
-
適度な広さとコンパクトにまとまった機... 続き
-
扉を閉めることで個室空間が出来上がり... 続き
-
斜めに寝ることで、高身長の方も充分リ... 続き
-
座席ベルトは3点式でした。
-
3点式シートベルトのバックル部分を拡... 続き
-
シートテーブルを展開した状態。
この... 続き -
シートテーブルは片面のみでも使えます... 続き
-
シートテーブルはこのようにして引き出... 続き
-
シートテーブルを格納した状態。
-
シートと窓の間は、物が落ちるのを防止... 続き
エンターティメント
24インチの4Kモニターはとても見やすく、映画などの映像コンテンツを視聴するには最高だと思います。
自分は機内で映画は見ないことが多く、フライトマップを見る率が高いですが、映画好きな方々もきっと満足できる大型モニターだと思います。
モニターの満足度が上がるとどうしても『音』にも拘りたくなるもので、最低でも長距離路線で使われているノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンで視聴したくなります。
自分は機内で映画は見ないことが多く、フライトマップを見る率が高いですが、映画好きな方々もきっと満足できる大型モニターだと思います。
モニターの満足度が上がるとどうしても『音』にも拘りたくなるもので、最低でも長距離路線で使われているノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンで視聴したくなります。
-
24インチの大画面で見るフライトマッ... 続き
-
機内エンタメ用のリモコン。
-
安全のしおり。
-
安全のしおり。
-
ブランケット
-
枕
-
ヘッドフォン
-
スリッパ
-
搭乗時のアメニティ一式。
インターネット環境
フライトタイムに合わせて、3時間だけ接続できるプランで使用しました(有料)。
接続の安定性は悪くなかったですが、回線速度の向上を望みます。
接続の安定性は悪くなかったですが、回線速度の向上を望みます。
機内スタッフサービス
いつもと変わらないANAさんクオリティで、久々の国際線フライトがとても楽しいものになりました。
機内清潔さ
自分が掃除好きなもので、どうしてもホコリが気になってしまうのですが、床面の小さなゴミが目立ってしまっていました。
シックな色合いの床面だけに、どうしてもホコリが目立ってしまうというのと、もしかすると、清掃スタッフの方々が足りていない可能性もあるのかな…と思ったりもしました。
今回は近距離路線でしたが、もし、大枚をはたいて長距離路線のビジネスクラスを購入したのにあの床面状況だと、正直に言ってガッカリしてしまうだろうなぁ…と思いました。
シックな色合いの床面だけに、どうしてもホコリが目立ってしまうというのと、もしかすると、清掃スタッフの方々が足りていない可能性もあるのかな…と思ったりもしました。
今回は近距離路線でしたが、もし、大枚をはたいて長距離路線のビジネスクラスを購入したのにあの床面状況だと、正直に言ってガッカリしてしまうだろうなぁ…と思いました。
-
ライフジャケットは窓の下部分にありま... 続き
-
シックな色合いのビジネスクラスのエリ... 続き
-
ビジネスクラスのラバトリー。
-
ウォッシュレットの操作部分など。
-
ビジネスクラスのラバトリー内のラック... 続き
-
窓のシェードはこのボタンで動く電動式... 続き
-
窓のシェードの一枚目を全閉、二枚目を... 続き
-
窓のシェードの一枚目のみを半分ほど閉... 続き
-
窓のシェードの一枚目を全閉した状態。
-
窓のシェードを二枚とも全閉にした状態... 続き
地上サービス
搭乗ゲートで呼び出しがあり、何かと思えば、ファーストクラス席への座席変更の打診でした。
変更先は2Aだったのですが、自分は富士山側の席が希望だったのと、フライト中に終始順光の景色が見られる右窓側が希望だったのに合わせて、ファーストクラス席は広すぎてオットマンに足が届かずタキシング中などにリラックスした姿勢が取りにくいし、サイドテーブルなどが身近に充実しているビジネスクラスの方が、フライト中に色々な小物類などを身近に置けて管理しやすいので、もともとの指定済みのビジネスクラスの席を希望しました。
仮にこれが中・長距離路線であったり、ファーストクラス席でもサービスまでファーストクラスであれば、喜んでご提案を受けさせていただいたのですが、近距離線で席だけのファーストクラスにはさほど興味はなかったのです。
搭乗ゲートでの座席変更打診に対して、『できれば変更しないで欲しい』との申し出にもご対応いただき、時間をかけて元の席に戻していただいて、申し訳ない気持ちになりました。
大型機のB777-300ERにまさかのバス移動でしたが、各部署が連携してスムーズに搭乗できたのではないかと思います。
もっとも、席数自体は212席でしかなく、それも満席というわけではありませんでしたが…。
変更先は2Aだったのですが、自分は富士山側の席が希望だったのと、フライト中に終始順光の景色が見られる右窓側が希望だったのに合わせて、ファーストクラス席は広すぎてオットマンに足が届かずタキシング中などにリラックスした姿勢が取りにくいし、サイドテーブルなどが身近に充実しているビジネスクラスの方が、フライト中に色々な小物類などを身近に置けて管理しやすいので、もともとの指定済みのビジネスクラスの席を希望しました。
仮にこれが中・長距離路線であったり、ファーストクラス席でもサービスまでファーストクラスであれば、喜んでご提案を受けさせていただいたのですが、近距離線で席だけのファーストクラスにはさほど興味はなかったのです。
搭乗ゲートでの座席変更打診に対して、『できれば変更しないで欲しい』との申し出にもご対応いただき、時間をかけて元の席に戻していただいて、申し訳ない気持ちになりました。
大型機のB777-300ERにまさかのバス移動でしたが、各部署が連携してスムーズに搭乗できたのではないかと思います。
もっとも、席数自体は212席でしかなく、それも満席というわけではありませんでしたが…。
出発空港での写真 ( 羽田 )
-
face expressを登録するこ... 続き
-
チェックインはファーストクラスカウン... 続き
-
早朝6時前の羽田空港・第3ターミナル... 続き
-
アフターコロナとなり、一気に復便して... 続き
-
早朝で保安検査が混み合う前だったので... 続き
-
出国後は国際線のスイートラウンジへ。
-
国際線スイートラウンジのシャワールー... 続き
-
バスゲートへと続くエスカレーターにて... 続き
-
出発ゲート、バスラウンジにて。
-
バスにて搭乗機にアプローチ。
-
間近で見る777-300ERは大迫力... 続き
-
いよいよ16R滑走路にLine up... 続き
到着空港での写真 ( 香港 )
コストパフォーマンス
特典航空券をローシーズンの必要マイル数である17,500マイル相当で発券。
このマイル数で『THE Room』と羽田空港の国際線スイートラウンジを堪能できたので、コスパは十分満足感のあるものでした。
このマイル数で『THE Room』と羽田空港の国際線スイートラウンジを堪能できたので、コスパは十分満足感のあるものでした。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
ボーイング737の胴体と同じくらいの... 続き
搭乗券
-
搭乗券
-
スイートラウンジでチョコレート、ワイ... 続き
旅の思い出・その他
-
エアポートエクスプレスは思った以上に... 続き
-
九龍半島の市街地に到着したら土砂降り... 続き
-
滝のような土砂降りの雨でしばらく足止... 続き
-
宿泊したホテルの部屋。
-
宿泊したホテルの部屋の様子。
-
香港島の景色。
巨大なアヒルちゃんの... 続き -
香港島へ渡るフェリー内の様子。
コロ... 続き -
九龍半島先端部のバスターミナルにて。... 続き
-
夕方から始まるマーケットにも行きまし... 続き
-
ホテルの部屋からの眺め。
-
早朝6時前の裏通りはこんな感じでした... 続き
-
早朝の散歩時に撮った一幕。
-
日曜日の早朝ということで、昼間とは比... 続き
-
乗り物好きとしては堪らないバスターミ... 続き
-
香港島とスターフェリー。
-
ビクトリア・ハーバーを航行するスター... 続き
-
香港島側のスターフェリー乗り場にて。
-
ビクトリアハーバーに浮かぶ巨大なアヒ... 続き
-
日曜日の早朝にも関わらず、多くの方が... 続き
-
日曜日早朝のスターフェリーは貸切状態... 続き
-
香港島を背景に、ビクトリアハーバーを... 続き
-
東涌の駅前。
-
香港国際空港のバスターミナルにて。
-
ファーストクラス用の荷物タグが欲しか... 続き
-
香港国際空港では飛行機を真上から眺め... 続き
-
真上から眺めた中国国際航空のB777... 続き
-
撮りたかったBAのA350-1000... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11K
- 搭乗クラス
- ビジネスクラス
- 区間マイル
- 1823miles
- 出発予定時刻
- 8:55 AM
- 搭乗時刻
- 8:40
- 出発時刻
- 9:19
- 飛行高度
- 10,792m
- 飛行速度
- 953km/h
- 到着予定時刻
- 12:30PM
- 到着時刻
- 12:29
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 25℃
- 出発ゲート・スポット
- GATE 135 SPOT 101
- 出発空港 風速・風向
- 風向180° 風速11km/h
- 離陸滑走路
- RWY16R
- 離陸時刻
- 9:31
- 到着空港 天気・気温
- 雨 28℃
- 到着空港 風速・風向
- 風向100° 風速7km/h
- 到着ゲート・スポット
- GATE N33
- 着陸滑走路
- RWY07L
- 着陸時刻
- 12:17
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,858件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら