チャイナエアライン初搭乗 B744 2階席Cクラス - チャイナエアライン(中華航空) 口コミ・評価

航空会社 チャイナエアライン(中華航空)

2024年05月04日に撮影されたチャイナエアライン(中華航空)の航空機写真

© Chi_FUK415さん

チャイナエアラインは1959年12月16日、運航を開始しまし...
台湾
IATA | ICAO
CI | CAL
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
チャイナエアライン初搭乗 B744 2階席Cクラス

航空会社
チャイナエアライン
便名
CI919
ビジネス
搭乗日
2019/09
路線
桃園(台北) → 香港
機体記号
B-18210
機材
Boeing 747-409
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
3,565
投稿日
2019/09/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    中国の青島から到着した搭乗機B747... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    台北桃園空港のターミナル1、A7ゲー... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席の2階席Cクラスシート。ひと昔前... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    昔は長距離線に投入されていたこともあ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    B747の2階席は乗客も少なく、適度... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ジャンボ2階席特有の座席横物入れ。手... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    2階席最後方の自席11Kより。隣には... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻に桃園空港RWY05Rを離陸
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後約10分でベルトサインが消灯し... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席ポケットには機内誌と安全のしおり... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人モニターは座席下から引き出すタイ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席を最大に倒したところ。ライフラッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    せっかくなので機内散策。こちらは1F... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーは半分くらい座席が埋まって... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    L2ドアの窓から翼を見た図。エンジン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ジャンボの特徴の一つ、2Fへ上がる階... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    今回の飛行ルート
  • 写真の種類:機窓・風景
    香港に向けてアプローチ中。日が暮れて... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    香港到着。隣には同じく台北から来たB... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に撮影させて頂いた1F最前方の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最新のシートと比べると見劣りしますが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後の搭乗機。折り返し台北行きにな... 続き

総評

アフリカに向かうため、乗継を最大限に活かし以下ルート・フライトを利用しました。

①成田-台北:スクートB789→レビュー済
②台北-香港:チャイナエアラインB744
③香港-ヨハネスブルグ:南アフリカ航空A343
④ヨハネスブルグ-ヴィクトリアフォールズ:ファストジェットERJ145
⑤ヴィクトリアフォールズ-ヨハネスブルグ:南アフリカ航空A333
⑥ヨハネスブルグ-ケープタウン:南アフリカ航空A320
⑦ケープタウン-ヨハネスブルグ:クルラB738
⑧ヨハネスブルグ-香港:南アフリカ航空A343
⑨香港-台北:エバー航空B789
⑩台北-成田:バニラエアA320

今回は初利用となるチャイナエアラインの台北16:55発〜香港18:50着、CI919便を利用しました。

【機内食・ドリンク】
飛行時間1時間少々のショートフライトであり、ドリンクサービスは省略されましたが、機内食はきちんとサービスされました。座席はCクラスですが予約はエコノミーのため、馴染みのエコ用の機内食でした。

【座席(シート)】
エコノミー予約、しかも格安航空券でしたが解放されているCクラスシートが予約でき、せっかくなので2階席を指定しました。

【機内スタッフ】
日本人クルーはいませんでしたが、日本人であることを伝えると英語or片言の日本語で話しかけてくれました。席数の少ない2階席でも2名のクルーがついていたのでサービスには余裕があります。

【エンターティメント】
飛行時間が短い為映画を見る時間はありませんでしたがAVODの個人モニターを備えており、日本語コンテンツも豊富にありました。

【機材コンディション】
清掃は隅々まで行き届いており綺麗でしたが、B744は流石に就航からかなりの時間が経過していることもあり、窓は傷だらけで写真が撮り辛かったです。

【総合評価】
初搭乗のチャイナエアライン、快適な2階席Cクラスシート、かつアジアでも絶滅危惧種のB744に搭乗でき、非常に満足度の高いフライトでした。
ジャンボ搭乗は恐らくこれが最後になるでしょうか・・・

台北-香港は飛行時間1:23、飛行距離957kmのフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く