2022/11 BR0159 ICN-TPE Y - エバー航空 (EVA Air) 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 エバー航空 (EVA Air)

2024年04月13日に撮影されたエバー航空 (EVA Air)の航空機写真

© Abramsさん

台湾
IATA | ICAO
BR | EVA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
2022/11 BR0159 ICN-TPE Y

航空会社
エバー航空
便名
BR159
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
仁川(ソウル) → 桃園(台北)
機体記号
B-17801
機材
B787-10
総評:4
4ッ星
口コミ投稿者
ATAWさん
アクセス数
564
投稿日
2022/11/25

総評

ICNからTPEへはOZではなくBRで移動しました。
理由は次のとおり
・OZのサービスレベルが大幅に低下していて満足出来るのはCしかない
・OZのYは期待できない
・ダイヤの関係からBRが最適
・搭乗前に久しぶりのICNを満喫したい

結果として大正解でした。勝手知ったるBRということもあり、安心感に加え相変わらずのサービスレベルの高さは評価出来ます。
  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗写真:搭乗券

    チケット画像です。
    LOUNGE INVITEDの表示がありませんが問題なくラウンジが利用出来ました。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    数年ぶりのOZラウンジ訪問です。
    レセプションでラウンジスタッフに搭乗券を提示、自動化ゲートにバーコードをスキャンして入室します。

    評価:地上サービス
    4ッ星
    チェックインカウンターでは少しだけ込み入ったリクエストをしたのですが的確にご対応いただきました。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    OZラウンジ(ミール)
    コロナ前のOZラウンジはいつも混んでいて空席を探すのに苦労したのです。利用時はまだまだ空いていて直ぐに席を確保出来ました。
    ミール類はコロナ前からペイラウンジの方がはるかに充実しています。今回もそうでした。これは航空会社のポリシーなのですから、ラウンジで食事をと考えている方は最初からペイラウンジを利用なさることをお勧めいたします。
    OZラウンジのミールは見た目にも美しく、美味しくいただきました。ビールは相変わらずの底から注ぐタイプで、これはさすがに改善していただきたいな。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    ICN制限エリアの様子
    搭乗便は空席が多いようなので早めに搭乗口へと移動します。決して遅い時間帯ではないにもかかわらず掲出画像のとおり閑散としていました。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    ゲートに到着しました。
    搭乗便はACほかとのコードシェア便のようですね。ゲート前には既に多くの利用者が搭乗を待っていました。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    搭乗ゲートにあったテレビでは梨泰院での痛ましい事件を報じていました。私がICNから出発する時には何故か大きな出来事と重なることが多く、前回は朴 槿恵大統領(当時)の退陣を求める大規模なデモがソウルを中心に行われている時でした。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗開始となりましたので乗り込みます。
    搭乗機はこれまで何度かお世話になっているB787-10初号機でした。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    スポットアウト後、しばらく待機となり出発が遅れました。
    ようやく離陸し、しばらくして機内食サービスが始まりました。当便では通常食をいただきました。

    評価:機内食・ドリンク
    4ッ星
    安定の美味しさ
    搭乗便では韓国発便らしくキムチ入りメニューでした。期待を裏切らないクオリティにただただ感謝です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    あらためて全景をどうぞ
    事前にウェブでメニューを確認していました。キムチ入りのメインに興味があったのでチョイスしたのです。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    いつものように各パートをご紹介いたします
    メインでございます。キムチ入りの炒飯だそうです。それほど辛くなく、美味しくいただきました。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    サイドメニュー
    所謂箸休めですね。こちらはほとんど味付けがなく、濃いめの炒飯と相まってなかなかの名コンビでございました。こういうところがBRらしくて好きなんだな。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    デザートです
    こちらは以前、別の便で一度味わっています。甘さ控えめで美味しい。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    機内食サービスが終わると照明が落とされ、しばしまったりタイムです。
    掲出画像のようなライティングは日系キャリアでは経験出来ないチョイスなので海外キャリアに乗せていただいていることをあらためて実感出来て実に良いです。

    評価:機内清潔さ
    4ッ星
    全く問題ありません。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    搭乗写真:到着空港での写真

    ICNでは30分以上ロスしたはずなのにTPEには早着でした。

    評価:コストパフォーマンス
    5ッ星
    FSCの中でも最高
    これが私が好んで利用させていただく最大の理由のひとつです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
エコノミークラス
出発空港 天気・気温
曇り
離陸滑走路
34R
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
05R
メニューを開く