桃園空港は活況、満席御礼のBR198 - エバー航空 (EVA Air) 口コミ・評価

航空会社 エバー航空 (EVA Air)

2024年04月13日に撮影されたエバー航空 (EVA Air)の航空機写真

© Abramsさん

台湾
IATA | ICAO
BR | EVA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
桃園空港は活況、満席御礼のBR198

航空会社
エバー航空
便名
BR198
ビジネス
搭乗日
2023/03
路線
桃園(台北) → 成田(東京)
機体記号
B-17807
機材
Boeing 787-10
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
3,858
投稿日
2023/04/18

総評

成田⇔台北(桃園)⇔トロント4区間の最終レグ、
成田行きBR198は定刻出発予定。

トロントから約1.5時間遅れで到着したものの、
それでも2時間のインターバルがあり、
Infinityラウンジのチケットで入室するも満席、
往路同様Starラウンジへ移動し休憩。

搭乗時刻にゲートB7へ到着するように移動、
ラウンジエリアからはそこそこ距離があり、
スカイトレインで行っても良かった気がします。

この日は353席のキャパに対し350名の乗客、
満席御礼のフライトで乗り込みに時間がかかり、
定刻+15分で出発しRwy05Rからテイクオフ。

機材は往路の成田→桃園で乗ったB-17807、
座席は往路3Aで今回は6A、
往路同様座席は通路寄りだったのは見込み違い。

3Aが通路寄り座席だったので、
6Aは偶数だから窓寄りかと思いきや・・・

実はこの機材は「4列目」が存在せず、
5列目以降は奇数列が窓側になってしまいます。

座席指定で窓(通路)にこだわりたいなら、
エバー航空HPのシートマップをよーく見て選びましょう。
(なおSeatGuruの座席表はスタッガード配列になってない)

そんな軽いトラップに引っ掛かりモヤッとした気分ながら、
担当CAさんは日本人の方、
ANAビジネスクラスに乗ったような感じ(◎)

フライトはすこぶる順調、
15分遅れを挽回して10分程度早い成田到着。

ここからセントレアに乗り継ぎたいところですが、
ANA493便は16:45発で3時間半以上のインターバル、
鉄道移動の方が速いのでフライトはここで終了。

私の中で「BR」と言えば Buddy Rich(※)でしたが、
今回の4フライトでエバー航空のイメージが定着しました。
(バデイ・リッチ 1917-1987 ジャズドラマー)

就航都市がやや少ないのが難点ですが、
また乗りたいなと思います。

以下レギュレーションに従い追記します。

機内食・ドリンク
5ッ星

日本出発前にエバー航空HPから事前注文、
和食・洋食・台湾食から「洋食」をオーダー。
---------------------------------------------------------------
プリザーブドブラックガーリックカーネルを添えた、
ビーフステーキのグリル。
黒胡椒ソース・リヨネーズポテト添え(504kcal)
※エバー航空HPより
---------------------------------------------------------------
前フライト(YYZ-TPE)がテンダロインステーキで、
思いのほかステーキ祭りになってしまいました、
軟らかすぎず硬すぎずあっという間の完食。

往路の鼎泰豊ほど感動はありませんが、
ビジネスクラスに相応しい内容かと思います。

なお復路の鼎泰豊はヌードルではなく、
豚肉団子と蒸し鶏スープだったそうで、
次回の機会があればチャレンジしたい。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜は1回
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ステーキ祭り・フィナーレ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    定番のデザート

座席(シート)
5ッ星

往路は☆×4でしたが今回は満点、
ボタンの反応がイマイチなのは同様ですが、
マッサージ機能が付いていて、
(どうせブルブル震えるだけでしょ)と思いきや、
ローラーで押してくれるマッサージでした。

いわゆるマッサージチェアとは比べ物になりませんが、
こだわりを感じるシートだと思います。

B777ヘリンボーン配列のシートよりも、
私は断然こちらの方が好きです。

ただし窓側に隙間があって、
スマホを落とすと面倒なことになるかも知れません。
  • 写真の種類:座席(シート)
    偶数なのに通路寄り(涙)
  • 写真の種類:座席(シート)
    機窓との隙間に注意

エンターティメント
4ッ星

往路に同じ

インターネット環境
5ッ星

前フライトで購入した有料の一番高いプラン、
=Ultimate Plan USD 39.95が引き続き使えました。
(参考:請求金額¥5,476)

機内スタッフサービス
5ッ星

台湾人CAさんも素晴らしい接客でしたが、
今回は日本人の方がメインの担当。
ANAのビジネスクラスと遜色なく、
今回は乗客数をヒアリング出来たので◎。

機内清潔さ
5ッ星

機材が新しいこともありますが、
今回もカーペットに塵ひとつありませんでした。

地上サービス
5ッ星

降機時にスマホを機内に置いてきてしまいました、
ブリッジの途中で気が付いて扉付近まで戻り、
機内に戻れないことは知っていたので
『スマホ忘れました、座席は3Aです』と伝えたところ、
既に回収されブリッジエンドまで到達してました!

いつの間に追い抜かれたんだろうと感服です。

出発空港での写真 ( 桃園 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    桃園空港は小雨
  • 写真の種類:出発空港での写真
    先行機の離陸を待ち

到着空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    投着スポットは36
  • 写真の種類:到着空港での写真
    降機はL2から

コストパフォーマンス
5ッ星

成田から台北経由トロントの往復航空運賃を、
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
成田ー台北だけの往復運賃と比較すると約25%お値打ち。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸滑走路は05R
  • 写真の種類:機窓・風景
    九十九里浜が見えてきて
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy16Rランディング

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    往路と同じB-17807
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    次回は窓寄りで乗りたい

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    トロント空港で発券

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    オレンジジュースで乾杯
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    747にも乗っておきたい
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    最終着陸態勢に

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3A
搭乗クラス
D
区間マイル
1662/1330miles
出発予定時刻
08:50
搭乗時刻
08:35
出発時刻
09:05
飛行高度
39000ft
飛行速度
1120kmh
到着予定時刻
13:15
到着時刻
13:04 (-11m)
予定飛行時間
3h25m
出発空港 天気・気温
くもり・18.8℃
出発ゲート・スポット
Gate B7
出発空港 風速・風向
3m/sec・Unknown
離陸滑走路
Rwy 05R(S1)
離陸時刻
09:25
到着空港 天気・気温
くもり時々晴れ・16.6℃
到着空港 風速・風向
2.2m/sec・東
到着ゲート・スポット
Spot 36
着陸滑走路
Rwy 16R(A7)
着陸時刻
12:54
メモ
Door close / Sign off - on (00h00m) / Drink / Meal / Cap.comments by Mr./ Passengers /(%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く