航空会社 エバー航空 (EVA Air)
- 国
- 台湾
- IATA | ICAO
- BR | EVA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.11 [386件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
桃園空港は活況、満席御礼のBR198
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
総評
成田⇔台北(桃園)⇔トロント4区間の最終レグ、
成田行きBR198は定刻出発予定。
トロントから約1.5時間遅れで到着したものの、
それでも2時間のインターバルがあり、
Infinityラウンジのチケットで入室するも満席、
往路同様Starラウンジへ移動し休憩。
搭乗時刻にゲートB7へ到着するように移動、
ラウンジエリアからはそこそこ距離があり、
スカイトレインで行っても良かった気がします。
この日は353席のキャパに対し350名の乗客、
満席御礼のフライトで乗り込みに時間がかかり、
定刻+15分で出発しRwy05Rからテイクオフ。
機材は往路の成田→桃園で乗ったB-17807、
座席は往路3Aで今回は6A、
往路同様座席は通路寄りだったのは見込み違い。
3Aが通路寄り座席だったので、
6Aは偶数だから窓寄りかと思いきや・・・
実はこの機材は「4列目」が存在せず、
5列目以降は奇数列が窓側になってしまいます。
座席指定で窓(通路)にこだわりたいなら、
エバー航空HPのシートマップをよーく見て選びましょう。
(なおSeatGuruの座席表はスタッガード配列になってない)
そんな軽いトラップに引っ掛かりモヤッとした気分ながら、
担当CAさんは日本人の方、
ANAビジネスクラスに乗ったような感じ(◎)
フライトはすこぶる順調、
15分遅れを挽回して10分程度早い成田到着。
ここからセントレアに乗り継ぎたいところですが、
ANA493便は16:45発で3時間半以上のインターバル、
鉄道移動の方が速いのでフライトはここで終了。
私の中で「BR」と言えば Buddy Rich(※)でしたが、
今回の4フライトでエバー航空のイメージが定着しました。
(バデイ・リッチ 1917-1987 ジャズドラマー)
就航都市がやや少ないのが難点ですが、
また乗りたいなと思います。
以下レギュレーションに従い追記します。
成田行きBR198は定刻出発予定。
トロントから約1.5時間遅れで到着したものの、
それでも2時間のインターバルがあり、
Infinityラウンジのチケットで入室するも満席、
往路同様Starラウンジへ移動し休憩。
搭乗時刻にゲートB7へ到着するように移動、
ラウンジエリアからはそこそこ距離があり、
スカイトレインで行っても良かった気がします。
この日は353席のキャパに対し350名の乗客、
満席御礼のフライトで乗り込みに時間がかかり、
定刻+15分で出発しRwy05Rからテイクオフ。
機材は往路の成田→桃園で乗ったB-17807、
座席は往路3Aで今回は6A、
往路同様座席は通路寄りだったのは見込み違い。
3Aが通路寄り座席だったので、
6Aは偶数だから窓寄りかと思いきや・・・
実はこの機材は「4列目」が存在せず、
5列目以降は奇数列が窓側になってしまいます。
座席指定で窓(通路)にこだわりたいなら、
エバー航空HPのシートマップをよーく見て選びましょう。
(なおSeatGuruの座席表はスタッガード配列になってない)
そんな軽いトラップに引っ掛かりモヤッとした気分ながら、
担当CAさんは日本人の方、
ANAビジネスクラスに乗ったような感じ(◎)
フライトはすこぶる順調、
15分遅れを挽回して10分程度早い成田到着。
ここからセントレアに乗り継ぎたいところですが、
ANA493便は16:45発で3時間半以上のインターバル、
鉄道移動の方が速いのでフライトはここで終了。
私の中で「BR」と言えば Buddy Rich(※)でしたが、
今回の4フライトでエバー航空のイメージが定着しました。
(バデイ・リッチ 1917-1987 ジャズドラマー)
就航都市がやや少ないのが難点ですが、
また乗りたいなと思います。
以下レギュレーションに従い追記します。
機内食・ドリンク
日本出発前にエバー航空HPから事前注文、
和食・洋食・台湾食から「洋食」をオーダー。
---------------------------------------------------------------
プリザーブドブラックガーリックカーネルを添えた、
ビーフステーキのグリル。
黒胡椒ソース・リヨネーズポテト添え(504kcal)
※エバー航空HPより
---------------------------------------------------------------
前フライト(YYZ-TPE)がテンダロインステーキで、
思いのほかステーキ祭りになってしまいました、
軟らかすぎず硬すぎずあっという間の完食。
往路の鼎泰豊ほど感動はありませんが、
ビジネスクラスに相応しい内容かと思います。
なお復路の鼎泰豊はヌードルではなく、
豚肉団子と蒸し鶏スープだったそうで、
次回の機会があればチャレンジしたい。
和食・洋食・台湾食から「洋食」をオーダー。
---------------------------------------------------------------
プリザーブドブラックガーリックカーネルを添えた、
ビーフステーキのグリル。
黒胡椒ソース・リヨネーズポテト添え(504kcal)
※エバー航空HPより
---------------------------------------------------------------
前フライト(YYZ-TPE)がテンダロインステーキで、
思いのほかステーキ祭りになってしまいました、
軟らかすぎず硬すぎずあっという間の完食。
往路の鼎泰豊ほど感動はありませんが、
ビジネスクラスに相応しい内容かと思います。
なお復路の鼎泰豊はヌードルではなく、
豚肉団子と蒸し鶏スープだったそうで、
次回の機会があればチャレンジしたい。
座席(シート)
往路は☆×4でしたが今回は満点、
ボタンの反応がイマイチなのは同様ですが、
マッサージ機能が付いていて、
(どうせブルブル震えるだけでしょ)と思いきや、
ローラーで押してくれるマッサージでした。
いわゆるマッサージチェアとは比べ物になりませんが、
こだわりを感じるシートだと思います。
B777ヘリンボーン配列のシートよりも、
私は断然こちらの方が好きです。
ただし窓側に隙間があって、
スマホを落とすと面倒なことになるかも知れません。
ボタンの反応がイマイチなのは同様ですが、
マッサージ機能が付いていて、
(どうせブルブル震えるだけでしょ)と思いきや、
ローラーで押してくれるマッサージでした。
いわゆるマッサージチェアとは比べ物になりませんが、
こだわりを感じるシートだと思います。
B777ヘリンボーン配列のシートよりも、
私は断然こちらの方が好きです。
ただし窓側に隙間があって、
スマホを落とすと面倒なことになるかも知れません。
エンターティメント
往路に同じ
インターネット環境
前フライトで購入した有料の一番高いプラン、
=Ultimate Plan USD 39.95が引き続き使えました。
(参考:請求金額¥5,476)
=Ultimate Plan USD 39.95が引き続き使えました。
(参考:請求金額¥5,476)
機内スタッフサービス
台湾人CAさんも素晴らしい接客でしたが、
今回は日本人の方がメインの担当。
ANAのビジネスクラスと遜色なく、
今回は乗客数をヒアリング出来たので◎。
今回は日本人の方がメインの担当。
ANAのビジネスクラスと遜色なく、
今回は乗客数をヒアリング出来たので◎。
機内清潔さ
機材が新しいこともありますが、
今回もカーペットに塵ひとつありませんでした。
今回もカーペットに塵ひとつありませんでした。
地上サービス
降機時にスマホを機内に置いてきてしまいました、
ブリッジの途中で気が付いて扉付近まで戻り、
機内に戻れないことは知っていたので
『スマホ忘れました、座席は3Aです』と伝えたところ、
既に回収されブリッジエンドまで到達してました!
いつの間に追い抜かれたんだろうと感服です。
ブリッジの途中で気が付いて扉付近まで戻り、
機内に戻れないことは知っていたので
『スマホ忘れました、座席は3Aです』と伝えたところ、
既に回収されブリッジエンドまで到達してました!
いつの間に追い抜かれたんだろうと感服です。
出発空港での写真 ( 桃園 )
到着空港での写真 ( 成田 )
コストパフォーマンス
成田から台北経由トロントの往復航空運賃を、
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
成田ー台北だけの往復運賃と比較すると約25%お値打ち。
基本マイルで割り振ると5.65万がこの区間のチケット代、
成田ー台北だけの往復運賃と比較すると約25%お値打ち。
機窓・風景
搭乗機(外観)
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- D
- 区間マイル
- 1662/1330miles
- 出発予定時刻
- 08:50
- 搭乗時刻
- 08:35
- 出発時刻
- 09:05
- 飛行高度
- 39000ft
- 飛行速度
- 1120kmh
- 到着予定時刻
- 13:15
- 到着時刻
- 13:04 (-11m)
- 予定飛行時間
- 3h25m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・18.8℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate B7
- 出発空港 風速・風向
- 3m/sec・Unknown
- 離陸滑走路
- Rwy 05R(S1)
- 離陸時刻
- 09:25
- 到着空港 天気・気温
- くもり時々晴れ・16.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.2m/sec・東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 36
- 着陸滑走路
- Rwy 16R(A7)
- 着陸時刻
- 12:54
- メモ
- Door close / Sign off - on (00h00m) / Drink / Meal / Cap.comments by Mr./ Passengers /(%) //
コメントする
エバー航空 (EVA Air)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら