ANAスカイコイン消化試合、Q200惜別搭乗(往路①) - アイベックスエアラインズ (IBEX) 口コミ・評価

航空会社 アイベックスエアラインズ (IBEX)

2017年12月16日に撮影されたアイベックスエアラインズ (IBEX)の航空機写真

© kumagorouさん

日本
IATA | ICAO
FW | IBX

搭乗レビュー
ANAスカイコイン消化試合、Q200惜別搭乗(往路①)

航空会社
アイベックスエアラインズ (運航会社:全日空)
便名
FW59
エコノミー
搭乗日
2023/06
路線
中部(名古屋) → 福岡
機体記号
JA12RJ
機材
Bombardier CL-600-2C10(CRJ-702ER)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
403
投稿日
2023/07/06

総評

昨年(2022年)はANAグループ搭乗がゼロ、
1年半以上乗らずにいたら、
ANAスカイコインの期限切れが迫って来ました。

JALとは違い延長する手段が無く、
もったいないから何処かに行こうと画策するも、
平日は休みが取れず休日はゴルフの予定で埋まり、
早朝スルーラウンド後の半日しか空いてませんでした。

その半日を使って企画したのは退役が近いであろう、
オリエンタルエアブリッジのQ200惜別搭乗。

早朝ラウンド後にセントレアへ移動、
①アイベックス機材CRJ700で福岡に飛び、
②福岡から五島福江にQ400で繋ぎ、
③福江からQ200に乗って長崎まで惜別搭乗、
④長崎からB738で名古屋に帰着する4本のフライト。

①②③はボンバルディア3機種、
各空港での乗り継ぎは60分程度のインターバル、
長崎離島路線は初めてになります。

今回はその1レグ目でアイベックス運航のNH3159、
機材は初顔のJA12RKで座席は翼の前寄り11D。

いつも福岡行は左窓を選ぶことが多いのですが、
逆光が眩しいことを予想して右窓を選択。

結果はこの時間帯(15:00前後)は左右どちらも軽めな逆光、
着陸態勢に入ってからの右窓は完全な逆光。

さらに右手に福岡ドームが見えて来て、
着陸はRwy34だと分かったところで後悔の念。

左窓だったら福岡空港が見えて、
迫力のサークリングアプローチを堪能出来たはず、
いつも左窓座りますがRwy16ばかりなのです。

そこだけは残念でしたが天候が良くて巡航高度がやや低め、
飛行中の眺めが良くバラエティに富んだ景色を楽しめました。

岡山はやたらメガソーラーが多く、
(本当にこれがエコなのか)と毎回考えさせられます。

ただ右窓にはメリットもあり、
座席11Dはレジ番と景色を一緒に写せるので、
個人的には良席だと思ってます。

機内食・ドリンク
5ッ星

アップルジュースをチョイス
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アップルジュースで一息

座席(シート)
4ッ星

やや使用感ありです、
革シートには皺が多く見られます。

座席ピッチに狭さは感じませんが、
窓側席だと足の置き場は窮屈に感じます。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席下は広く埃も無し
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後列は乗務員のそば

機内スタッフサービス
5ッ星

気さくな感じでいつも好感持ってます。

機内清潔さ
4ッ星

手洗い等使用感は否めませんが、
綺麗に維持されています。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    親会社の広告チェック
  • 写真の種類:機内設備・様子
    狭い個室だが
  • 写真の種類:機内設備・様子
    おむつ交換台は大きい
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面は小ぶり

地上サービス
5ッ星

3番ゲートは遠いのが難点ですが、
ブリッジから乗り込めるのが良いです。

出発空港での写真 ( 中部 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    3番ゲートはやや遠め
  • 写真の種類:出発空港での写真
    長いブリッジで乗り込み

到着空港での写真 ( 福岡 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    目論見は外れRwy34着陸
  • 写真の種類:到着空港での写真
    沖スポットに到着

コストパフォーマンス
5ッ星

マイル積算率50%のセール運賃なので、
いわゆるPP単価は高くなり修行向きではありませんが、
新幹線で行く名古屋→博多の半額です、
コスパとても高かったです。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    やや強い風の中離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    濁る木曽川河口
  • 写真の種類:機窓・風景
    琵琶湖を眺めつつ西へ
  • 写真の種類:機窓・風景
    福岡ドームが見えてきた

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    ANA発券です

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11D
搭乗クラス
Super Value Sale
区間マイル
187/374miles
出発予定時刻
14:35
搭乗時刻
14:15
出発時刻
14:37
飛行高度
24000ft
飛行速度
640kmh
到着予定時刻
16:00
到着時刻
15:55
予定飛行時間
1h24m
出発空港 天気・気温
晴れ・23℃
出発ゲート・スポット
Gate 3
出発空港 風速・風向
15.0m/sec・西北西
離陸滑走路
Rwy 36(A3S)
離陸時刻
14:42
到着空港 天気・気温
晴れ・23.6℃
到着空港 風速・風向
5.8m/sec・北西
到着ゲート・スポット
Spot 16(沖)
着陸滑走路
Rwy 34(E6)
着陸時刻
15:53
メモ
Door close 14:32 / Sign off - on 14:52 - 15:40 (0h48m) / Drink 15:02 / Snack 15:23 / Cap.comments 15:03 / Passengers 47/70(67.1%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く