搭乗レビュー
ANAスカイコイン消化試合、Q200惜別搭乗(往路①)
総評
昨年(2022年)はANAグループ搭乗がゼロ、
1年半以上乗らずにいたら、
ANAスカイコインの期限切れが迫って来ました。
JALとは違い延長する手段が無く、
もったいないから何処かに行こうと画策するも、
平日は休みが取れず休日はゴルフの予定で埋まり、
早朝スルーラウンド後の半日しか空いてませんでした。
その半日を使って企画したのは退役が近いであろう、
オリエンタルエアブリッジのQ200惜別搭乗。
早朝ラウンド後にセントレアへ移動、
①アイベックス機材CRJ700で福岡に飛び、
②福岡から五島福江にQ400で繋ぎ、
③福江からQ200に乗って長崎まで惜別搭乗、
④長崎からB738で名古屋に帰着する4本のフライト。
①②③はボンバルディア3機種、
各空港での乗り継ぎは60分程度のインターバル、
長崎離島路線は初めてになります。
今回はその1レグ目でアイベックス運航のNH3159、
機材は初顔のJA12RKで座席は翼の前寄り11D。
いつも福岡行は左窓を選ぶことが多いのですが、
逆光が眩しいことを予想して右窓を選択。
結果はこの時間帯(15:00前後)は左右どちらも軽めな逆光、
着陸態勢に入ってからの右窓は完全な逆光。
さらに右手に福岡ドームが見えて来て、
着陸はRwy34だと分かったところで後悔の念。
左窓だったら福岡空港が見えて、
迫力のサークリングアプローチを堪能出来たはず、
いつも左窓座りますがRwy16ばかりなのです。
そこだけは残念でしたが天候が良くて巡航高度がやや低め、
飛行中の眺めが良くバラエティに富んだ景色を楽しめました。
岡山はやたらメガソーラーが多く、
(本当にこれがエコなのか)と毎回考えさせられます。
ただ右窓にはメリットもあり、
座席11Dはレジ番と景色を一緒に写せるので、
個人的には良席だと思ってます。
1年半以上乗らずにいたら、
ANAスカイコインの期限切れが迫って来ました。
JALとは違い延長する手段が無く、
もったいないから何処かに行こうと画策するも、
平日は休みが取れず休日はゴルフの予定で埋まり、
早朝スルーラウンド後の半日しか空いてませんでした。
その半日を使って企画したのは退役が近いであろう、
オリエンタルエアブリッジのQ200惜別搭乗。
早朝ラウンド後にセントレアへ移動、
①アイベックス機材CRJ700で福岡に飛び、
②福岡から五島福江にQ400で繋ぎ、
③福江からQ200に乗って長崎まで惜別搭乗、
④長崎からB738で名古屋に帰着する4本のフライト。
①②③はボンバルディア3機種、
各空港での乗り継ぎは60分程度のインターバル、
長崎離島路線は初めてになります。
今回はその1レグ目でアイベックス運航のNH3159、
機材は初顔のJA12RKで座席は翼の前寄り11D。
いつも福岡行は左窓を選ぶことが多いのですが、
逆光が眩しいことを予想して右窓を選択。
結果はこの時間帯(15:00前後)は左右どちらも軽めな逆光、
着陸態勢に入ってからの右窓は完全な逆光。
さらに右手に福岡ドームが見えて来て、
着陸はRwy34だと分かったところで後悔の念。
左窓だったら福岡空港が見えて、
迫力のサークリングアプローチを堪能出来たはず、
いつも左窓座りますがRwy16ばかりなのです。
そこだけは残念でしたが天候が良くて巡航高度がやや低め、
飛行中の眺めが良くバラエティに富んだ景色を楽しめました。
岡山はやたらメガソーラーが多く、
(本当にこれがエコなのか)と毎回考えさせられます。
ただ右窓にはメリットもあり、
座席11Dはレジ番と景色を一緒に写せるので、
個人的には良席だと思ってます。
-
ANA発券です
-
3番ゲートはやや遠め
-
長いブリッジで乗り込み
-
座席下は広く埃も無し
-
親会社の広告チェック
-
やや強い風の中離陸
-
濁る木曽川河口
-
琵琶湖を眺めつつ西へ
-
狭い個室だが
-
おむつ交換台は大きい
-
洗面は小ぶり
-
最後列は乗務員のそば
-
アップルジュースで一息
-
福岡ドームが見えてきた
-
目論見は外れRwy34着陸
-
沖スポットに到着
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11D
- 搭乗クラス
- Super Value Sale
- 区間マイル
- 187/374miles
- 出発予定時刻
- 14:35
- 搭乗時刻
- 14:15
- 出発時刻
- 14:37
- 飛行高度
- 24000ft
- 飛行速度
- 640kmh
- 到着予定時刻
- 16:00
- 到着時刻
- 15:55
- 予定飛行時間
- 1h24m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・23℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 3
- 出発空港 風速・風向
- 15.0m/sec・西北西
- 離陸滑走路
- Rwy 36(A3S)
- 離陸時刻
- 14:42
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・23.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 5.8m/sec・北西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 16(沖)
- 着陸滑走路
- Rwy 34(E6)
- 着陸時刻
- 15:53
- メモ
- Door close 14:32 / Sign off - on 14:52 - 15:40 (0h48m) / Drink 15:02 / Snack 15:23 / Cap.comments 15:03 / Passengers 47/70(67.1%) //
アイベックスエアラインズ (IBEX)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,866件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
ブリッジから乗り込めるのが良いです。