JL3007 NRT→ITM 国際線機材のクラスJ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL3007 NRT→ITM 国際線機材のクラスJ

航空会社
日本航空
便名
JL3007
ビジネス
搭乗日
2016/04
路線
成田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA742J
機材
Boeing 777-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
926
投稿日
2016/04/08

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    通路側席
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニターと機内誌は、はるか彼方に
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの操作ボタン
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内の様子
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    テーブルが大きいと、寂しく感じます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    B777-300ERの巨大なエンジン... 続き

総評

国際線機材の間合い運用便のJL3007に初搭乗。もちろんClass Jです。
今回の機材は、JFKから帰ってきた77WのJA742J。
春の嵐の予報で無事飛んでくれるか心配でしたが、成田空港のチェックインカウンターの係員の方が「たぶん大丈夫でしょう」とのことで、国内線ゲートNへ。搭乗待ちの人を見渡すと、やはり国際線からの乗り継ぎの方がほとんど。これが本来の使われ方でしょうが、私はこの路線だけの利用です。満席だったのでこの便を取れなかった乗り継ぎの方には申し訳ないのですが、最寄りの空港が成田なもので、利用させていただきました。

さて、この便のお楽しみは、Class Jのシートが超豪華になること。さすがに前2列(ファーストクラス)の予約は取れませんでしたが、JA742JのビジネスクラスはJAL SKY SUITE仕様でした。国際線はエコノミーしか座ったことがないので、フルフラットシートに感激です。
成田+夕方+悪天候=遅延の方程式通り、定刻から1時間遅れての離陸でしたが、そんなこと苦にもならない快適さです。

今回は窓側をチョイスしましたが、小物入れがどこにあるのかよくわからず、スマホをずっと握りしめてました。(降りるときに頭の後ろにあるのに気が付きました)
微妙に配置の違う通路側席や、普通は座りたくない中央席も試したい、そんな気にさせてくれた2時間の搭乗時間でした。

【機内食・ドリンク】
サービスはいつもと同じです。

【座席(シート)】
広すぎて・・・
機内誌まで手が届きません・・・

【機内スタッフ】
高いパーティションのおかげで、CAさんの気配に気が付きませんでした。

【エンターティメント】
定刻1時間のフライトでは必要ないでしょう。

【トイレ・洗面台】

【機材コンディション】
パーティションに所々白テープで補修しているところあり。

【空港サービス】
成田の国内線乗り場の冷遇ぶりったら...

【総合評価】
文句あるわけないでしょう!

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11K
搭乗クラス
クラスJ
区間マイル
280
出発予定時刻
18:25
搭乗時刻
18;15
出発時刻
18:47
飛行高度
36,000ft
到着予定時刻
19:50
到着時刻
20:39
出発ゲート・スポット
Gate N (66)
離陸滑走路
16R
離陸時刻
19:20
到着ゲート・スポット
Gate 14
着陸滑走路
32L
着陸時刻
20:36

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く