久しぶりのハワイ旅行の復路もJALのビジネスクラスで快適フライト - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
久しぶりのハワイ旅行の復路もJALのビジネスクラスで快適フライト

航空会社
日本航空
便名
JL781
ビジネス
搭乗日
2017/10
路線
ホノルル → 成田(東京)
機体記号
JA706J
機材
Boeing 777-246/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
1,246
投稿日
2017/10/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港のJA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港のJA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港のJA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港のJA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 保安... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 保安... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港 JA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港で、ヒ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港で、ヒ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港で、ヒ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港では、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港の様子... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニエル・K・イノウエ国際空港の様子... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回搭乗したシップ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスの様子。
  • 写真の種類:座席(シート)
    フルフラットシート JAL SKY ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    フルフラットシート JAL SKY ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    フルフラットシート JAL SKY ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    上から下に倒してセットするタイプの大... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ユニバーサルPC電源とUSBポート。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティセット。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    アメニティセット。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    カーディガンの貸し出しありです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンク。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港。
  • 写真の種類:機窓・風景
    海に面したRWY08Rに向けてタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    海に面したRWY08Rに向けてタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    海に面したRWY08Rに向けてタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    海に面したRWY08Rに向けてタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    海に面したRWY08Rに向けてタキシ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY08Rを離陸するのは、アメリカ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY08Rを離陸するのは、アメリカ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY08Rを離陸するのは、アメリカ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港をテイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港をテイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダニエル・K・イノウエ国際空港をテイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ワイキキが見えます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ワイキキが見えます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ダイヤモンドヘッドも見えます。お、虹... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFiサービス(SKY SUI... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食メニューから。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    フルーツ白和え
    鯛の玉じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    甘味
    栗のパンナコッタ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和 食

    甘味
    栗のパンナコッタ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    続いて洋食メニュー。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    ププスタイルプレート
    タン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋 食

    デザート
    栗のパンナコッタ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お好きなときに

    フレッシュフルーツ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お好きなときに

    フレッシュフルーツ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お好きなときに

    フレッシュフルーツ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ウォシュレット付き。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご到着まえに

    グリル野菜とカルボナ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご到着まえに

    グリル野菜とカルボナ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ご到着まえに

    グリル野菜とカルボナ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お好きなときに

    アイスクリーム
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お好きなときに

    アイスクリーム
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田空港 RWY34Lにタッチダウン... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景

総評

【機内食・ドリンク】
和食に関しては、野菜やキノコが沢山入っていて、全体的にヘルシーで、かつ季節感もあり、とても美味しかったです。何より、海外発便や海外エアラインにありがちな、なんちゃって和食ではなく、日本人にとっても違和感のない和食を楽しむことができました。また、ボリューム的にも、ほどほどな感じで、食べた後、もたれることもなく、ちょうど良いバランス感でした。
洋食に関しては、ププスタイルプレート ということで、ハワイのおつまみ風のアレンジになっていて、ハワイ旅行を楽しんだ直後にベストマッチな感じでした。行きのフライトでも、こんな雰囲気作りをしてくれても良いのでは?と思った次第です。メインディッシュについては、ビジネスクラスにありがちな標準的なレベルと比べると、中の上といった印象でした。パンとスープは、行きのフライト同様、ワンランク上の美味しさでした。ま、1品でも2品でも、これは美味しかったと思えるメニューがあれば、ビジネスクラス的には当たりといって良いのではないでしょうか。
和食、洋食ともに、ビジネスクラスのお値段相当の美味しさ、と思える内容だったと思います。

【座席(シート)】
今回は、行きも帰りも、新しいフルフラットシート JAL SKY SUITE III (INTERNATIONAL FLIGHT BUSINESS CLASS)に入れ替えたばかりのB777-200でした。1-2-1の横4席で、どの席も、通路に直接アクセスできる点が良いと思います。
ファーストクラスシートと比べると、同じフルフラットとは言え、例えば、席の角度だけとか、あるいは席の前後スライドだけとかといった細かい調整はできませんが、7〜8時間のフライトで、あまり寝る時間もなかったので、ことさら不満は感じませんでした。また、フルフラットにした状態のスペース感も、日本人の体格でしたら、窮屈な思いはせずに済みそうです。
上から下に倒してセットするタイプの大型ダイニングテーブルは、セットした状態でも、席を立つことができるゆとりがあったので、使い勝手は良かったですし、普段使わない時は、簡単に収納できる点も良かったです。他のエアラインですと、一旦、テーブルをセットすると、食事中、席を立てないコンポーネント・シートもありましたので、それらに比べると、JALのビジネスクラス・シートは、相応の自由度があって良かったですね。
ユニバーサルPC電源とUSBポートはアクセスがし易い位置にあり、また4段階に調整可能なLEDライトも、細かいポイントとは言え、機内では嬉しい配慮だと思いました。

【機内スタッフ】
とりわけ、ビジネスクラスを担当されるJALのCAさんは、おもてなしのプロだと思います。木目の細かい気遣いには、毎回、恐縮してしまうほどです。勿論、CAさんには、保安要員としての一面もあるわけですが、巡航高度で飛行中は、女性らしい気遣いは、搭乗時の機内サービスには欠かせないところだと思います。一例ですが、ビジネスクラスを担当されるCAさんって、食事中の配膳はとても丁寧で、ワインの勧め方や注ぎ方もソムリエっぽくて、美味しい料理にベストマッチ。(ワインリストもファーストクラス並みに揃っていました。)とりわけ、チーフキャビンアテンダントの方は、ワインなどの勉強もかなりされている感じを受けます。ま、どこかのエアラインのCAさんのように、料理のお皿を音を立てて置いていくようなことは、決してありません。どのCAさんも、清楚で洗礼された雰囲気があって、CAさん一人ひとりが、ビジネスクラスのクォリティを支えている、といった印象を受けます。
これは、毎回感じることですが、搭乗するシップを担当するCAさんの挙動って、チーフキャビンアテンダントの人柄で、随分、違うものだなあ、と思います。今回は、行きも帰りも、とっても素晴らしいチームワークでしたよ。

【エンターティメント】
17インチの個人モニターと最新のMAGIC-VIで、映画を気持ちよく楽しむことができました。前回のフライト(10月)で観たかった作品は殆ど観てしまったので、今回は、普段観ないだろうなあと思った「ベイビー・ドライバー」と「ドリーム」などを楽しみました。余談ですが、どちらも面白かったですが、なかでも「ドリーム」は、これから将来を考える若者や、仕事でちょっと不満を感じているサラリーマン、上を目指すビジネスウーマン必見の作品だと思いました。
機内WiFiサービス(SKY SUITE 777)は、有料ですが、フライトの間、メールやLINE等の通信を快適に行うことができました。(我が家は、ダイヤモンド会員で、かつ機内WiFi利用を申し込んでいたので無料でした。)

【トイレ・洗面台】
ウォシュレット付きのトイレですので、日本人には嬉しいかと。

【機材コンディション】
使用機材は、B777-200と古い機材でしたが、ビジネスクラスのコンポーネント・シートと、エンターテイメント機材は最新のものにリプレース済みでしたので、とっても綺麗でしたよ。

【空港サービス】
ダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジは、アメリカン空港のラウンジに隣接していますが、スペースそのものは、JALのサクララウンジとして独立しています。サクララウンジですので、ミールサービスは、ソコソコといった感じでしたが、焼きおにぎりのお茶漬けやチキンラーメン等の軽食メニューは、これはアリ!と思える内容でした。国内のラウンジでも、おにぎりに加えて、チキンラーメンのサービスをしてほしいなあ、と思いました。
ラウンジ内では、無料WiFiサービスを利用できますが、場所によっては、通信状態があまり良くなかったので、受付けの方にお願いして、WiFiサービスの機材をリセットしてもらいました。その後は、とても快適な通信を体験できましたので、もし、WiFiに繋がらない場合は、受付けの方に相談してみるのも良いかと思います。

空港サービス、ズバリの評価ではないものの、成田空港そのものは、我が家にとって、それだけでマイナス要因です。搭乗レビューの際、何度も同じことに触れて申し訳ないのですが、兎にも角にも、自宅から空港への移動時間が、非常識なレベルだと思います。我が家は、成田から都内に向かう派なのですが、それでも、車で1時間、電車だと2時間以上かかります。それも、渋滞や事故などがない前提でです。海外旅行の場合は、それなりの荷物になるので、大抵の場合、車を利用するのですが、移動に係る一定のリスクは勿論のこと、空港の駐車場を利用する料金もそれなりの額(今回も1万円近い料金でした。)になるので、ワーストワンな空港です。これが、地方にお住まいの方になると、乗り換え、乗り継ぎになるので、かなりのご苦労だと思います。一刻も早く、成田空港はLCCとCAGO専用にして、基本、羽田空港に一本化してほしいものです。
本題に戻ると、今回は、アンラッキーにも、サテライト側の搭乗ゲートに到着したので、とにかく歩く距離が長いので、それだけでも、旅行直後の疲れが倍増してしまいました。これも、何とかならないのかなあ?3本目の滑走路を検討する前に、まずは空港内のインフラを、しっかりと見直してみた方が良いと思うんですけどねえ。それと、仮に3本目の滑走路を建設、運用するのであれば、血税ではなくて、空港利用料でまかなって欲しいものです。だって、3本目の滑走路を検討している理由って、LCCの利用拡大とアジア圏からの観光客の増加なわけですから、日本人の税金を充当するのは、おかしな話しですよねえ。

【総合評価】
7時間ほどのフライトでしたが、とても快適なフライトを体験できました。
それと、余談、かつ大きなお世話かもしれませんが、ハワイ便って、小さな子供たちが搭乗する割合が高めの路線だと思うのですが、小さな赤ちゃんたちを、7時間前後のフライトに搭乗させるのって、気圧やエンジン音等の関係などで、体に良くないのでは?と、ハタから見ていても、ちょっと心配になってしまいました。ご両親が羽根を伸ばしたい気持ちも分からないではないですが、もうちょうとお子さんが大きくなってからの方が良いのでは?

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く