Seoul ADEX 2017に参戦した往路は羽田発のJALビジネスクラスで - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
Seoul ADEX 2017に参戦した往路は羽田発のJALビジネスクラスで

航空会社
日本航空
便名
JL091
ビジネス
搭乗日
2017/10
路線
羽田(東京) → 金浦(ソウル)
機体記号
JA830J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
661
投稿日
2017/10/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALチェ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルの優先レーン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナルのJALラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナル 搭乗ゲート... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナル 搭乗ゲート... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田空港国際線ターミナル 搭乗ゲート... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスシート。
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日は、季節外れの台風の接近のため... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機窓・風景
    あっという間に、朝鮮半島。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    余談ですが、金浦空港内のトイレはウォ... 続き

総評

今回は、韓国のソウルで開催されたSeoul ADEX 2017に参加するために、JALのビジネスクラスを利用しました。

【機内食・ドリンク】
今回は、早朝便で、かつ短距離便でしたので、機内食は、朝食の1回のみでした。
メニューとしては、サラダ、オムレツ、ロールパン、ヨーグルト、フルーツのワンプレートで、朝食としては、とてもリーズナブルな内容だったと思います。肝心なお味の方も、京都の小洒落たお店で頂く、カフェランチといった感じで、機内食にありがちな違和感もなく、とても食べやすかったですよ。
食後のアイスクリームは、どこかのエアラインとは違い、食べやすい硬さのハーゲンダッツでした。カチコチに凍ったアイスクリームですと、短距離便なので、到着までに食べれないリスクもあったりしますしねえ。
短距離便のビジネスクラスとしては、見た目も良く、中の上といったレベルの機内食だったと思います。

【座席(シート)】
ビジネスクラスのシートは、2-2-2配列のJAL SKYRECLINERというタイプのシートでした。今回は、フライト時間が短かったので、シートに対する拘りは殆どありませんでしたが、ごく一般的なビジネスクラス向けシートだと思います。ただ、テーブルをセットしてしまうと、離席しずらくなる点は、ちょっと気になりましたが、機内食が軽食メニューでしたので、食事の時間も大したこともなかったことから、まあ、許容範囲かなあ、といった印象でした。
その他、リクライニング、電源コンセント、個人モニターなどは、特段、不満はなく、ビジネスクラスのシートとしては標準的な範囲の仕様だと思います。

【機内スタッフ】
兎にも角にも、今回は短時間のフライトでしたので、サービス的には、国内便と同じようなレベルだったと思います。ま、JALのCAさんですので、どなたも卒なく、丁寧な応対でしたよ。

【エンターティメント】
フライト時間が2時間ということで、映画を1本まるまる観ることができないほどでしたが、作品のラインナップとしては、最新映画が程よく揃っていたと思います。

【トイレ・洗面台】
使用機材が、B787-8でしたので、ウォシュレット付きのトイレでした。

【機材コンディション】
今回搭乗したシップは、約4年半の使用実績ですので、B787-8のなかでは、比較的新しい部類の機材だと思います。とても綺麗なコンディションだったと思います。

【空港サービス】
今回は、金浦空港へのフライトでしたので、羽田空港を利用することができました。金浦空港までのフライト時間が、およそ2時間弱ですので、これが、仮に成田発だったら、日本国内の移動にプラス2時間以上かかってしまいますので、考えただけでもナンセンス。兎にも角にもに、羽田発のフライトで良かったです。

【総合評価】
羽田発ということだけで、十二分に満足でした。これが、成田発だったら、国内での移動時間とフライト時間で、最低でも4時間をゆうに超えてしまいますので、気軽に行ける韓国旅行ではなくなってしまいますよねえ。その点、羽田発ということで、我が家的には、自宅から空港まで20分、フライトで2時間弱ということで、ストレスのない旅行を体験することができました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く