AVIATION NATION 2017 AIR & SPACE EXPOに参加した往路はJALのファーストクラスで - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月16日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© JA1118Dさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
AVIATION NATION 2017 AIR & SPACE EXPOに参加した往路はJALのファーストクラスで

航空会社
日本航空
便名
JL062
ファースト
搭乗日
2017/11
路線
成田(東京) → ロサンゼルス
機体記号
JA734J
機材
Boeing 777-346/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
783
投稿日
2017/11/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田空港のJALファーストクラスカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田空港のJALファーストクラスカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田空港のJALファーストクラス専用... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALラウンジ、サテライト側のラウン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジのミー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近の様子。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近の様子。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート付近の様子。
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用のJAL SUI... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ファーストクラス専用のアメニティキッ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    BOSEのノイズキャンセリングヘッド... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    BOSEのノイズキャンセリングヘッド... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    23インチの個人ディスプレイと、前後... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    23インチの個人ディスプレイで最新映... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リモコンで23インチの個人ディスプレ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンク。
  • 写真の種類:機窓・風景
    夕刻の出発なので、機内からの眺めはな... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食
    東京六本木「日本料理 龍吟」山... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食

    デザートの前に、チーズセレク... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    和食

    甘味
    六本木ぷりん
みかん... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食

    デザートの前に、やっぱりチー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食

    デザートの前に、やっぱりチー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食
    東京神谷町 "SUG... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    洋食

    食後はアールグレイ。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    起床後は、ストレートティのROYAL... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JAL特製醤油ラーメン。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内WiFiサービス。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    一旦、ロサンゼルス国際空港を横目で見... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    この辺りで大きく旋回。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
    ロサンゼルスの町並みが見えてきました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠目に、Hollywoodの看板も見... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY24Lにタッチダウン!
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機窓・風景
    ロサンゼルス国際空港。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠目に、NCAのカーゴ。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

今回は、ネリス空軍基地で開催されたAVIATION NATION 2017 AIR & SPACE EXPOに参加するために、JALでロサンゼルス国際空港までフライトした後、AAでマッカラン国際空港まで乗り継ぎました。こちらの搭乗レビューは、成田空港->ロサンゼルス国際空港になります。

【機内食・ドリンク】
和食は、全体的に秋を感じさせる季節感のある会席料理でした。行きのフライトでは、鮑やキャビアなどの高級食材を随所に取り入れたいつもの通りクォリティの高さを感じるメニュー構成でした。以前に比べて、全体のボリューム感をやや抑え気味といった感じがしますが、女性でも無理なく完食できる分量になってきたので、テーストとボリュームのバランスが良いお料理に仕上がっていると思います。ただ、台の物の厚切り和牛フィレ肉と松茸 すき焼き秋仕立て、については、やや濃い目の味付けで、もしかすると、海外のツーリストを意識した方向なのかなあ、といった印象。日本人的には、もう少し、薄味でもいいなあ、と思いました。それと、すき焼き風のメニューは、そろそろ一新するタイミングではないかなあ、と思いました。やっぱり、どんなに美味しくても、毎回、同じような傾向だと、正直、飽きちゃいますしねえ。
洋食は、これまで頂いた機内食のなかで、一番美味しかったです。まず最初に驚いたのが、アミューズ・ブーシュの土佐酢ジュレで寄せた汲み上げ湯葉 新鮮な生雲丹とともに、という一品。写真や文章でお伝えできないのが悔しいほど、これは美味!と直感的に感じたアミューズでした。アペタイザーは、ここ最近のフライトで固定メニュー化しているキャビア 卵黄のクリームとサクサクの最中で、を再びチョイスしました。こちらは、兎にも角にも、お酒を頂きながら味わうアペタイザーとして、申し分ないメニューだと思います。メインディッシュは、最高級食材と言って間違いない、オマールブルー 栗と根セロリとともに アメリケーヌソースで、を頂きました。こちらのプレートは、まさにSUGALABOのシェフが監修したメニューだと実感できる一品でした。いやー、メチャメチャ美味しかったです。ちなみに、パンとバターも、ファーストクラスだからこそ頂けるお味でした。
誤解のないように付け加えておくと、チョイスと食材のクォリティとバリエーションなどを加味すると、個人的には、洋食の方がコスパがいいかなあ、と思います。勿論、どちらのコースも美味しいのは間違いないのですが、ま、機内食としては、洋食系の方が、作り手サイドとしても、月替りの変化を加えやすいのかもしれませんね。
今回も、勿論、各種チーズの取り合わせを、ワインを頂きながら楽しみました。それにしても、機内で、これだけ美味しいチーズを楽しめるなんて、幸せ過ぎるかも。

【座席(シート)】
1-2-1配列のファーストクラス専用の"JAL SUITE"です。このシートの良いところは、ウィンドウ3枚以上のスペース、足元にある収納スペース、前後にスライドするデスク、そして23インチの個人モニターです。今回のフライトは、およそ10時間ほどでしたので、ゆったりと休めるスペースと、特別仕様のマットレスと枕は、マストアイテムでした。それと、今回のように、海外のエアショーに参加する際には、カメラ機材の量もそれなりに多くなるので、足元に大型のカメラバッグと、そこそこ大型のカメラリックを、そっくり収納できるスペースがあるのも助かります。細かいところですが、前後にスライドするデスクは、食事中でも、デスクを奥に移動して、席を立つことができるので、とっても楽ちんです。

【機内スタッフ】
とりわけ、ファーストクラスを担当されるJALのCAさんは、おもてなしのプロだと思います。木目の細かい気遣いには、毎回、恐縮してしまうほどです。勿論、CAさんには、保安要員としての一面もあるわけですが、巡航高度で飛行中は、女性らしい気遣いは、搭乗時の機内サービスには欠かせないところだと思います。一例ですが、ファーストクラスを担当されるCAさんって、食事中の配膳はとても丁寧で、ワインの勧め方や注ぎ方もソムリエっぽくて、美味しい料理にベストマッチ。とりわけ、チーフキャビンアテンダントの方は、ワインなどの勉強もかなりされている感じを受けます。ま、どこかのエアラインのCAさんのように、料理のお皿を音を立てて置いていくようなことは、決してありません。どのCAさんも、清楚で洗礼された雰囲気があって、CAさん一人ひとりが、ファーストクラスのクォリティを支えている、といった印象を受けます。
これは、毎回感じることですが、搭乗するシップを担当するCAさんの挙動って、チーフキャビンアテンダントの人柄で、随分、違うものだなあ、と思います。今回は、行きも帰りも、とっても素晴らしいチームワークでしたよ。

【エンターティメント】
行きのフライトは、残念ながら、新作の狭間ということもあってか、映画に関しては、あ、これは未だ観てないなあ、という作品は少なかったです。とは言え、23インチの個人ディスプレイと、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンで楽しむ映画は、なかなかのクォリティだと思います。
行きのフライトでは、食後、出来るだけ寝るように心掛けているので、食事中に観た「猿の惑星:聖戦記」一本だけ楽しみました。ちなみに、「アウトレイジ 最終章」もリストアップされていましたが、ああいう映画は好きじゃないので…
ファーストクラスでは、フライト中、機内WiFiを無料で利用できるので、メールやLINEなどのチェックができて便利でしたよ。

【トイレ・洗面台】
ウォシュレット付きのトイレですので、日本人には嬉しいかと。

【機材コンディション】
特段、気になるところもなく、とても良いコンディションだったと思います。

【空港サービス】
空港サービス、ズバリの評価ではないものの、成田空港そのものは、我が家にとって、それだけでマイナス要因です。搭乗レビューの際、何度も同じことに触れて申し訳ないのですが、兎にも角にも、自宅から空港への移動時間が、非常識なレベルだと思います。我が家は、都内から成田に向かう派なのですが、それでも、車で1時間、電車だと2時間以上かかります。それも、渋滞や事故などがない前提でです。仮に、空港に向かう途中で、渋滞でもあったりすると、チェックインに間に合うか心配で仕方ありません。実際、今回は、東関東道で、玉突き事故による渋滞が発生し、途中、ハラハラする場面がありました。海外旅行の場合は、それなりの荷物になるので、大抵の場合、車を利用するのですが、移動に係る一定のリスクは勿論のこと、空港の駐車場を利用する料金もそれなりの額(今回は1万円超えでした。)になるので、ワーストワンな空港です。これが、地方にお住まいの方になると、乗り換え、乗り継ぎになるので、かなりのご苦労だと思います。一刻も早く、成田空港はLCCとCAGO専用にして、基本、羽田空港に一本化してほしいものです。
本題に戻ると、今回、ラッキーにも、本館のラウンジと搭乗ゲートの利用でしたので、まだ良かったのですが、これがサテライトだと、とにかく歩く距離が長いので、それだけでも、旅行前に疲れてしまいます。これも、何とかならないのかなあ?3本目の滑走路を検討する前に、まずは空港内のインフラを、しっかりと見直してみた方が良いと思うんですけどねえ。それと、仮に3本目の滑走路を建設、運用するのであれば、血税ではなくて、空港利用料でまかなって欲しいものです。だって、3本目の滑走路を検討している理由って、LCCの利用拡大とアジア圏からの観光客の増加なわけですから、日本人の税金を充当するのは、おかしな話しですよねえ。

【総合評価】
JALのファーストクラスについては、迷うことなく満点の評価です。路線によっては、やむを得ず、他のエアラインを利用する場面もありますが、そういった事情がなければ、次回も間違いなく、JALを利用することになると思います。同じお金を出すのであれば、サービスが良い方がいいに決まってますからね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く