航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-18】 JL503(HND-CTS)搭乗記
搭乗写真
総評
『先得』を利用して新千歳へ。今回の目的は、廃止予定のJR線を巡る鉄旅です。
往路は朝のJL503便。羽田には出発40分前に到着し、優先ゲートを通過してサクララウンジへ。この日は運転が無いのでアルコールもOKでしたが、さすがに朝7時からは飲むのは憚られ、コーヒーで我慢。JAL503便のゲートはラウンジ前の14番
なので、機体を見ながらのコーヒーです。搭乗ブリッジを人が進みだしたのを見てからラウンジを後にします。ゲート前は混雑してましたが、途中で行列に合流してゲートを通過しました。
本日シップはJA8944。最近乗る機会が減ってしまったB777-300です。
この機体には14回目の搭乗で、ほとんどがFUK線に投入されていた頃のもの。前回乗ったのは2年前のHND-OKA線でした。
せっかくのB777-300なので、席は最後部から2列目窓側を事前指定しておきましたが。なので席に辿り着くまでが長いです。
ゲートの混雑ぶりから出発は大きく遅れるかな、と思っていたらあまり待たずにドラクローズ。それでもプッシュバック開始は定刻9分から遅れの7時39分でした。私から見える範囲では空席が無く、ほぼ満席です。
C滑走路へ進み、誘導路C4Bから滑走路進入。そしてRWY34Rより7時53分に離陸しました。離陸直後に右ターンし、続けて左に進路を変えて北に向けて上昇。揺れは全く無く、7時57分に早くもベルトサインが消灯しました。
その後はドリンクサービス。前から進んで来たカートが最後部の私の席に来たのは8時15分頃でした。それとほぼ同時に操縦席からアナウンス。「現在山形市の上空を飛行中。到着はやや遅れて9時15分の予定」とのこと。
巡航中に「ドスン」という感じの強めの揺れが2度ありましたが、あとは至って順調なフライト。機内Wi-fiは少しだけ使いましたが、接続に問題ありませんでした。
操縦席から「着陸態勢に入る」アナウンスで、ベルトサインが点灯したのは8時53分。この日は南風運用で、空港東側の安平町上空を北に向けてパスして大きく左旋回。最終アプローチでは右に千歳市街地を見ながら降下し、RWY19Lから9時05分に着陸。スポット10に到着したのは、12分遅れの9時12分でした。
最後部なので、時間をかけてゆっくりと降機。
現在ではCTS線かOKA線でしか乗る機会が無くなったJAL国内線のB777-300には、あと何回乗れるのだろうか…。
往路は朝のJL503便。羽田には出発40分前に到着し、優先ゲートを通過してサクララウンジへ。この日は運転が無いのでアルコールもOKでしたが、さすがに朝7時からは飲むのは憚られ、コーヒーで我慢。JAL503便のゲートはラウンジ前の14番
なので、機体を見ながらのコーヒーです。搭乗ブリッジを人が進みだしたのを見てからラウンジを後にします。ゲート前は混雑してましたが、途中で行列に合流してゲートを通過しました。
本日シップはJA8944。最近乗る機会が減ってしまったB777-300です。
この機体には14回目の搭乗で、ほとんどがFUK線に投入されていた頃のもの。前回乗ったのは2年前のHND-OKA線でした。
せっかくのB777-300なので、席は最後部から2列目窓側を事前指定しておきましたが。なので席に辿り着くまでが長いです。
ゲートの混雑ぶりから出発は大きく遅れるかな、と思っていたらあまり待たずにドラクローズ。それでもプッシュバック開始は定刻9分から遅れの7時39分でした。私から見える範囲では空席が無く、ほぼ満席です。
C滑走路へ進み、誘導路C4Bから滑走路進入。そしてRWY34Rより7時53分に離陸しました。離陸直後に右ターンし、続けて左に進路を変えて北に向けて上昇。揺れは全く無く、7時57分に早くもベルトサインが消灯しました。
その後はドリンクサービス。前から進んで来たカートが最後部の私の席に来たのは8時15分頃でした。それとほぼ同時に操縦席からアナウンス。「現在山形市の上空を飛行中。到着はやや遅れて9時15分の予定」とのこと。
巡航中に「ドスン」という感じの強めの揺れが2度ありましたが、あとは至って順調なフライト。機内Wi-fiは少しだけ使いましたが、接続に問題ありませんでした。
操縦席から「着陸態勢に入る」アナウンスで、ベルトサインが点灯したのは8時53分。この日は南風運用で、空港東側の安平町上空を北に向けてパスして大きく左旋回。最終アプローチでは右に千歳市街地を見ながら降下し、RWY19Lから9時05分に着陸。スポット10に到着したのは、12分遅れの9時12分でした。
最後部なので、時間をかけてゆっくりと降機。
現在ではCTS線かOKA線でしか乗る機会が無くなったJAL国内線のB777-300には、あと何回乗れるのだろうか…。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 57K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 7:35
- 出発時刻
- 7:39
- 到着予定時刻
- 9:00
- 到着時刻
- 9:12
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 14
- 離陸滑走路
- RWY34R
- 離陸時刻
- 7:53
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 10
- 着陸滑走路
- RWY19L
- 着陸時刻
- 9:05
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,770件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら