山下達郎さんのコンサートを楽しんだ沖縄旅行の復路もJALのファーストクラスで - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年12月23日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SGR RT 改さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
山下達郎さんのコンサートを楽しんだ沖縄旅行の復路もJALのファーストクラスで

航空会社
日本航空
便名
JL914
ファースト
搭乗日
2019/10
路線
那覇 → 羽田(東京)
機体記号
JA8984
機材
Boeing 777-246
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
チャッピー・シミズさん
アクセス数
323
投稿日
2019/10/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のJALファーストクラス専用... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALファーストクラスラウンジの様子... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    以前のコーンポタージュに変わり、カレ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラス専用シート。
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機窓・風景
    帰りのフライトも修学旅行の生徒さんた... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日は午後の後半からランチェン
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY18からテイクオフ!
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    那覇基地のローカル訓練のタイミングっ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    大きくレフトターン。後方に那覇空港の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    普天間基地と嘉手納飛行場が見えます。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
    小海老と烏賊のマリネ、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
    小海老と烏賊のマリネ、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
    小海老と烏賊のマリネ、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
    小海老と烏賊のマリネ、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
    小海老と烏賊のマリネ、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:機内食・ドリンク

総評

今回は、山下達郎さんの全国ツアー"山下達郎 PERFORMANCE 2019"の沖縄公演に参加するために、東京から沖縄までプチ旅行に行ってきました。来年は、ホールでのコンサートは行われないということなので、今回、無理してでも、沖縄まで行ってコンサートを楽しめてよかったです。とっても盛り上がったコンサート(何と3時間半に及ぶパフォーマンスでした)に大満足です。来年は視点を変えて、2月の東京ドームで開催されるPerfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Domeに行く予定。

【機内食・ドリンク】
帰りのフライトは、洋食スタイルの昼食メニューでした。写真をご覧いただくとお分かりの通り、どれが主役というわけでもなく、全体的に前菜の盛り合わせといったイメージの仕立てになっていました。ま、一言で言ってしまえば、美味しいイタリアンな酒の肴っていう感じかと思います。那覇を出発するのが午後の3時台なので、お酒には少し早いかなあと思ったりしましたが、こういったスタイルの食事を出されると、やっぱりアルコールをお供にといった流れになってしまいます。行きのフライトでは、何ともサッパリしない見た目の昼食でしたが、帰りのフライトでリカバリーっていうところでしょうか。肝心なお味の方がどれも美味しかったですし、何より食べやすかったです。搭乗客のなかには、もうちょっとしっかりとした料理がいいなあ、と思う向きもあるかと思いますが、ま、これはこれでアリかなあといった印象です。でも、正直なところ、帰宅後、小腹が空いてしまいましたけどねえ。

【座席(シート)】
2-2-2配列(B777なので)のファーストクラス・シート。短いフライトでしたが、ファーストクラスにテンピュール®社製クッションという組み合わせは、とってもリラックスできましたよ。

【機内スタッフ】
毎回のことではありますが、JALのCAさんのクォリティについては、文句のつけようもなく素晴らしく、更にファーストクラスということもあって、とても快適なフライト体験を提供してもらっていると思います。一言で表現するなら、程よい距離感を保ちつつ、細かいところにも気遣いを怠らない、まさにプロの仕事ですね。

【エンターティメント】
モバイルバッテリー、新聞、専用スリッパ等、ファーストクラス専用のサービス以外にも、現在、機内WiFiサービスが無料ですので、国内線とは言え、ソコソコ楽しめるコンテンツが充実しています。

【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。

【機材コンディション】
普通でした。

【空港サービス】
那覇空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)

【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。

【トイレ・洗面台】
綺麗で、普通でした。

【機材コンディション】
普通でした。

【空港サービス】
成田空港では、ファーストクラス専用レーンを利用できる以外は、普段とあまり変わらないかなあ?(我が家はグローバル会員なので。)

【総合評価】
兎にも角にも、2時間のフライトで、美味しい朝食を楽しめるのは、JALさんだからこそだと思います。我が家としては、同じ時間、同じ料金だったら、他のエアラインを選択する意味は考えにくいですね。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く