復路は国内線仕様の787で快適移動 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
復路は国内線仕様の787で快適移動

航空会社
日本航空
便名
JL133
エコノミー
搭乗日
2022/09
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA847J
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
青春の1ページさん
アクセス数
144
投稿日
2022/09/19

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    新デザインのシート。A350とほぼ同... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    機内より、羽田のターミナルを撮影して... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    行きと同様、帰りもほぼ満席の機内でし... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用ディスプレイはフライトモードに... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    帰りはドリンクサービスもしっかりあり... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ブレていますが、大阪市内の夜景です。

総評

関東遠征からの帰りは行きと違う機体で帰ろうということにしていたので、こちらも初体験となる787の国内線仕様の機体を選択しました。天気が悪かったこともあり早めに制限区域内に入って待機していましたが、出発の約1時間前にスポットインしてきました。
搭乗したのは出発時刻の約10分前でしたが、この時点で大半の方は搭乗を終えていたようで、結構後ろの方だったようです。機内は行きと同様、結構混雑していました。行きとは異なり、機内のドリンクサービスもきちんと回ってきましたので、スカイタイムをいただきました。
シートはA350とほぼ同じものですが、A350に装備されていた機内カメラは787にはないため、コックピットからのビューを疑似体験できるモードにしてフライトを楽しみました。このモードですが、高度や速度がヘッドアップディスプレイよろしく画面表示されますので、なかなか面白いですよ。
夜間のフライトでしたが、到着ルートは通常よりやや南側を回って進入したため、大阪市内の夜景なども楽しむことができました。着陸は行きと同じくR/W14R、着陸直前まで滑走路に正対しないというスリリングなコースでした(苦笑)。台風14号の影響ということもあって、往復ともにR/W14運用という珍しい体験ができました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
39K
搭乗クラス
普通席
区間マイル
210マイル
出発予定時刻
18:00
搭乗時刻
17:50
出発時刻
18:01
飛行高度
28000ft
飛行速度
456㏏
到着予定時刻
19:10
到着時刻
19:11
予定飛行時間
70分
出発空港 天気・気温
曇り 26℃
出発ゲート・スポット
11
出発空港 風速・風向
100° 7㏏
離陸滑走路
16R
離陸時刻
18:13
到着空港 天気・気温
晴れ 29℃
到着空港 風速・風向
70° 14kt
到着ゲート・スポット
17
着陸滑走路
14R
着陸時刻
19:05

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く