いわて花巻→福岡 花巻空港発着の国内線の最長路線 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年12月23日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SGR RT 改さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
いわて花巻→福岡 花巻空港発着の国内線の最長路線

航空会社
日本航空
便名
JL3526
エコノミー
搭乗日
2023/02
路線
花巻 → 福岡
機体記号
JA211J
機材
Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
2,477
投稿日
2023/03/02

総評

 今回の沖縄旅行。最初のフライトは、この福岡便です。
 搭乗機はJA211J。日本での最初のE-Jetでアマビエジェットで運航中です。
 この路線のルーツは、1996年(平成8年)当時のJASによって開設され、現在の花巻発着の国内線では最長路線です。(花巻⇔那覇線も以前はありましたが)
 飛行ルートは佐渡島→能登半島の上空辺りを飛行して、米子の辺りから再び本州に入るルートが一般的な様です。飛行時間は2時間ほどが主な様です。
 定刻より早めに出発となり、RWY02から離陸。
 この日の高度は36,000ft。搭乗客は40%ほどだったでしょうか?
 新潟上空辺りからドリンクサービスが始まり、いつもの様にコーヒーをオーダー。雲が多いフライトでしたが上空でのコーヒーを楽しみました。
 そして、搭乗機のJA211J。乗るのは初めてだった私。機体のお腹に描かれているアマビエは見たり撮ったりしてましたが、機内は通常仕様と同じでした。(ヘッドレストカバーや紙コップにアマビエは描かれていないんですね)
 しかし、このエンブラエル機、リージョナルジェットながら足元のスペースは広く感じます。
 しいて感じる事は窓の位置です。このE-Jetの窓、32inのシートピッチでの配置を前提としているらしく、31in仕様すると位置がズレてくるのだとか。
 窓と窓の間隔も広めな印象で、座席によっては窓がズレて側面パネルが視界に大きく入ってしまい、景色を楽しむのにはしっくりこない事があるかなと。
 ちなみに、今回の座席5A。窓は席よりやや後ろ寄りって感じで、機体の位置からみるとエンジンのインテーク部の真横って感じでした。
 そんなこんなを感じながら、能登半島の辺りでコーヒーのお代わりを頂き、CAさんとの会話にて沖縄旅行の事を伝えると「楽しんできてくださいと」
 丁寧にテキパキとサービスと進めながらお声がけもしてくださって、とても好感なCAさんでした。
 そして、フライトは進み、福岡空港へのアプローチも開始。RWY34アプローチでしたが、久留米の辺りで旋回してのアプローチでした。
 そんな感じの2時間少々のフライト。J-AIRではE190でのインターネット接続対応可を進めるものの、E170は対応させる予定はないそうです。2時間クラスのフライトだとネット接続はやっぱり私は欲しいかなと。
 J-AIRさん、何とかE170にもネット接続をお願いします☆
 そんなこんなですが、とても好感なCAさんクルーのみなさんで良いフライトでした。

機内食・ドリンク
5ッ星

ホットコーヒーをオーダー。美味しく感じます。フライト時間もそこそこあるので、おかわりを頂きました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクサービス。コーヒーをオーダー... 続き

座席(シート)
4ッ星

それなりに経年している機材ですが、黒革シートへの改修もありましたし、コンディションは良いと思います。

エンターティメント

今回は利用しませんでした。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    J-AIRルートマップ。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    J-AIRルートマップ。北海道~九州... 続き

インターネット環境

E190と同様にE170でもサービス開始を望みます。

機内スタッフサービス
5ッ星

とても好感な対応でした。

機内清潔さ
4ッ星

それなりに経年している機材ですが、コンディションは良いと思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    アマビエジェットも機内仕様は通常でし... 続き

地上サービス
5ッ星

好感な対応でした。

出発空港での写真 ( 花巻 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    2番搭乗口。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗待合室。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    保安検査場後の売店は閉店中
  • 写真の種類:出発空港での写真
    使用機材が福岡空港から到着。JL25... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗中。

到着空港での写真 ( 福岡 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    11番スポットに到着。

コストパフォーマンス
5ッ星

普通運賃は正直高いと感じますが、先得運賃などなら割安感も感じます。そして何よりも新幹線移動と時間を比べたら、ぶっちぎで飛行機が早い!!
福岡・九州地方⇔岩手の往来なら新幹線よりも飛行機を選ばれる方が多いかと思います。
あとは、時間帯でしょうか。現在の1日1往復では時間帯の制約を感じたりします。1日2往復化は難しいとも思いますが。
しかし、JALでは2023年4月12日より運賃制度が変更となるそうで、乗り継ぎでも直行便との差額が感じにくくなるみたい?です。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    行ってきま~す。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY02から離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    旋回後の花巻空港の眺め。この辺りで高... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    佐渡島上空。
  • 写真の種類:機窓・風景
    上空36,000ftからの眺め。
  • 写真の種類:機窓・風景
    能登半島上空辺りでしょうか。
  • 写真の種類:機窓・風景
    美保の辺り?米子の辺りで本州に再び入... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ブロッケン現象。(小さいですが…)
  • 写真の種類:機窓・風景
    久留米の辺りでRWY34に向けて旋回... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY34に着陸。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    JA211J。アマビエジェット。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
724マイル
出発予定時刻
13:55
搭乗時刻
13:37
出発時刻
13:48
飛行高度
36,000ft
飛行速度
543km/h
到着予定時刻
16:10
到着時刻
16:11
予定飛行時間
2+15
出発空港 天気・気温
晴れ/3℃
出発ゲート・スポット
4番スポット
離陸滑走路
02
離陸時刻
13:57
到着空港 天気・気温
曇り/9℃
到着ゲート・スポット
11番スポット
着陸滑走路
34
着陸時刻
16:09

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く