気圧高度計で計りました お初ですLCC Jetstar★〜 - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2024年03月04日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© アルビレオさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
気圧高度計で計りました お初ですLCC Jetstar★〜

航空会社
ジェットスター・ジャパン
便名
GK106
エコノミー
搭乗日
2013/06
路線
関西(大阪) → 成田(東京)
機体記号
JA09JJ
機材
Airbus A320-232
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
Y-Kenzoさん
アクセス数
1,997
投稿日
2013/06/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    気圧高度計を持って 搭乗しました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回は関空から飛びます 午後6時30... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    「機材遅延のためーっ」って この時間... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    確か 車輪止めする が到着時刻ですよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エプロンには 清掃専門のお兄さんやお... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    荷物搬入はコンテナと重機を使いますが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    15分でプッシュバック準備完了です
    ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗しましたよ 結局 皆さんの協力で... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ここで大事な作業があります。気圧高度... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    南へ向かって離陸しました しばらく南... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    LCCは ギューギュー詰め? Jet... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ほぼ巡航飛行に移ったみたいなので 気... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ¥500 セットです(正確には¥55... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Jetstar★ ビスケット
    シンプ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    夕闇が迫ります またまたコリジョンに... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    また少し気圧が下がりました 高度で言... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    私の席の前辺りからいわゆるアップフロ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌があります お持ち帰りOK
  • 写真の種類:座席(シート)
    再度 狭さの確認 普通体形の方ならこ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機体の方向は東北東を指しています 伊... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田第1ターミナルに近い駐機場へ沖止... 続き

総評

与圧機の客席でも、気圧高度計で計ってみました
なぜ、そんなことするのって? それは、乗り比べたかったからです。そうドリームライナーと・・・

LCCの代表格 Jetstar★「空港には1時間前にはお出で下さい」的な解説が書かれていたので 3時間前に行っちゃいました。東京方面に帰る訳ですから、普通の人は新幹線でしょ だって待ち時間無しで3時間もあれば帰れちゃいます。私の場合は目的が「Jetstar★に乗っ、高度計を見る」ですからスキ好んで新大阪駅からわざわざ関空へ出向いて 本当に遠かったーっ てなことで・・・
実際は事前にウェブチェックインして、30分前に搭乗ゲート前に集合ですから 大手とは20分程度の違いです
慣れと あと良い時間帯に飛んでくれていれば利用したいと思います
それと個人差でしょうが成田はやはり遠いね +交通費もありますし

このクルーのCAさんは テキパキしていて好きです
Airbus A320も新品でとても綺麗
Jetstar Japan は初年度は赤字だったと聞きますが 頑張ってほしいですね

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
19:05
搭乗時刻
18:55
出発時刻
19:07
飛行高度
8,230m
飛行速度
919km
到着予定時刻
20:25
到着時刻
20:30
予定飛行時間
1h20m
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
24
出発空港 風速・風向
離陸滑走路
RWY 24L
離陸時刻
19:17
到着空港 天気・気温
曇り
到着空港 風速・風向
到着ゲート・スポット
413
着陸滑走路
RWY 32L
着陸時刻
20:15
メモ
最も低い機内気圧は860hPa 高度にして1,360mを確認しました この時オヨソの実高度は8,230m(FR24のログより)でした (登山用の気圧計で素人の計測ですから、話題程度にお願いします 笑)

コメント

  • 2013/06/21 21:34:07

    私は以前、腕時計内蔵の気圧計で機内圧力を計測(?)していました。
    B747-400の時は、離陸後の上昇中は機内高度が上下しながら、次第に上昇して行くことに気が付きました。いつの間にか機内高度は落ち着いて、いつものフライトでした。
    気のせいか、最近は全体的に機内高度が低下しているように感じていいます。

    気圧計やコンパスを持って搭乗すると、楽しみも増えますが、周りのお客さんや乗務員の目が気になりますよね(笑)。

  • 2013/06/21 23:01:14

    RUNWAY24さん コメントありがとうございます
    気圧高度計で計りはじめの初心者です(笑)

    高高度を飛ぶ飛行機はジュラルミンで作った加圧タンクなんですね。厳しい環境の中、人間の技術で普通の人でも苦無く飛べていることが判った気がします。
    B787ドリームライナーはどこまで地上気圧に近づけたのでしよう 楽しみです

    隣の女性はお眠りで あまり気にしていなかった様 助かりました
    CAさんの鋭い視線は感じましたよ

  • 2013/06/22 07:55:50

    興味深く読ませていただきました。おもしろい試みですねー。

  • 2013/06/22 16:03:57

    jana787さん コメントありがとうございます

    いつも ワクワク ドキドキ が心情です

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く