KLM B789エコノミー 高需要の日本線 - KLMオランダ航空 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 KLMオランダ航空

2023年10月29日に撮影されたKLMオランダ航空の航空機写真

© dave_0402さん

IATA | ICAO
KL | KLM
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
KLM B789エコノミー 高需要の日本線

航空会社
KLMオランダ航空
便名
KL0863
エコノミー
搭乗日
2023/03
路線
アムステルダム → 成田(東京)
機体記号
PH-BHO
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
5,258
投稿日
2023/05/02

総評

オランダ・アムステルダム12:30発~東京・成田09:45着のKLM便を利用しました。

搭乗機はB787-9(PH-BHO)。出発の約1時間前にゲートに行くも、未だ搭乗機はおらず遅れを確信。結局1時間13分遅れで出発しました。

当該路線はロシア・ウクライナ戦争開始後一旦運休、その後ソウル経由で再開し、搭乗時は週2便が成田直行でした。3月に入り学生が春休みと言うこともあってか機内はほぼ満席で、需要の高さが伺えます。

スキポールを離陸後約50分でファーストミールがサービス。ライスをチョイスしましたが美味でした。食後にはコーヒーと、デザートのチョコタルトも提供。

ロシア上空を避けるためルーマニア・ブルガリア付近まで南東に飛び、離陸後2時間で黒海上空に到達。
間もなく日没となり、6時間経ったころに軽食がサービス。
離陸後10時間、到着2時間半前には北京上空に差し掛かり、その1時間後に機内照明が点灯し朝食のサービス。
着陸45分前に本州上空に入り、定刻より約1時間遅れで成田到着。
降機後Visit Japan Webの確認がありましたが、日本人は検疫、入国共にスムースでした。

AMS-NRTは飛行時間12:33、飛行距離11,893kmのフライトでした。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗機B787-9(PH-BHO)

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    KLMカウンターでチェックイン。待ち時間は5分程でスムース

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    シェンゲン域外線の制限エリア内、賑わっています

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    搭乗しました。機内最前方のヘリンボーン式Cクラス

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    エコノミー前方のエコノミーコンフォート席。一人100ユーロ程で指定でき、通常席よりかなりピッチが広いです

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    ノーマルエコノミー席。シートピッチは標準的で、12時間超になると窮屈さも感じます

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    エコノミー席背面、カップホルダーは便利。足元にユニバーサルコンセントも装備

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    就航地に合わせたIFEスタート画面、日本行きは富士山やタクシー等。日本語はもちろん、オランダ語、イタリア語、ロシア語等にも対応

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    隣のスポットにはKLM B739のスカイチーム塗装機が入ってきました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    出発前のフライトインフォ。ロシア上空を迂回するため飛行時間12時間半、飛行距離1万2千キロの超長距離フライト

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    出発しました。シェンゲン域外線のコンコースにはKLMに加えエティハド、ターキッシュ等もいます

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    スキポール名物の運河越えタキシーウェイ

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    約1時間10分遅れでスキポールを出発

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    スキポールを離陸後約50分でファーストミールがサービス。ライスをチョイスしましたが美味

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    IFEではコックピットビューも選択可能。当初はFL350で、徐々に高度を上げていました

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    機内最後方より。成田直行便は週2便と限られていることもあり、ほぼ満席

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    ミールを食べ終わる頃にはルーマニアに差し掛かる頃。東京まで残り約8,900km

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    ミールが下げられた後はデザートのチョコタルトとコーヒーがサービスされました

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    ルーマニアの山々も未だ冠雪していました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    IFEではハリウッドの最新映画もラインナップ

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    邦画も複数本ありました。日本語対応映画も数十本あったかと思います

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    離陸後約6時間でサービスされた軽食のサンドイッチ。ボトル水は飛行中何度も頂けて助かります

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    北京に到達する約30分前に日の出を迎えました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    成田まで残り1時間、ロシア上空を避けた今回の飛行ルート

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    座席ポケットには今どき珍しく機内誌と、安全のしおり

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    着陸約1時間半前にサービスされた朝食、内容は暖かいクロワッサンとヨーグルト。少し物足りません

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    金沢辺りから本州上空に入ります

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    北京から成田までの飛行ルート

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    奥に福島の猪苗代湖が見えています。東側は一気に雪が無くなります

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    RWY34Lへのアプローチのため、一旦洋上に出ました

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    第一ターミナル北ウイングに入るため貨物エリア脇を通過

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    成田には約1時間遅れで到着、降機後の搭乗機。同日折り返しアムステルダム行きになりました

メニューを開く