#0777 (I0586) 移れば変わる”機材”の習い。第一世代 B732→ 最新 A359 - マレーシア航空 口コミ・評価

航空会社 マレーシア航空

2024年04月28日に撮影されたマレーシア航空の航空機写真

© Astechnoさん

IATA | ICAO
MH | MAS
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
#0777 (I0586) 移れば変わる”機材”の習い。第一世代 B732→ 最新 A359

航空会社
マレーシア航空
便名
MH88
エコノミー
搭乗日
2019/11
路線
クアラルンプール → 成田(東京)
機体記号
9M-MAE
機材
Airbus A350-941
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
695
投稿日
2022/10/07

総評

今回の旅の楽しみの一つだったシンガポール セレター(XSP)空港からクアラルンプール スバン空港(SZB)のローカル幹線?の搭乗を果たし、日本へ帰還いたします。
ご参考にXSP➢SZB ファイアフライ航空の搭乗レビューのアドレスをご参考に記しておきます。
#0776 (I0585) メガシティのサブ空港同士を結ぶ路線。日本で例えるならば…
https://flyteam.jp/airline/firefly/review/53921

搭乗機
機番 9M-MAE
機材 Airbus A350-941
2018年02月 初飛行
2018年04月 MH登録
機齢 1.8歳(搭乗時)
コンフィグレーション 359
コンディション 完全無欠
エンジン 2 x RR Trent XWB

トピックス
記録によりますと、マレーシア航空への搭乗は32年ぶりとなります。当時の搭乗機は第一世代のB732であったと記憶していますが、今では機材も最新鋭のA359が就航しており、何とも隔世の感があります。
回顧録として32年前の搭乗レビューを記しておきます。
#0004 (I0004) マレーシア航空 初搭乗
https://flyteam.jp/airline/malaysia-airlines/review/14943

総合評価
新鋭A359のRR Trent XWBエンジン音は静かで、機内環境の快適性も相まって良質の睡眠を提供して貰いました。フライトも順調そのもの&早着で、好感度がアップしました。
不可解な事故やコロナ禍で苦しい経営状態のマレーシア航空、他者との経営統合話もあったりなかったり。頑張って欲しい、応援します。

機内食・ドリンク
3ッ星

深夜発のためビバレッジサービスはパスし即就寝。
朝食の内容は以下の通りです。
・メイン 鯖の味噌煮 温野菜+スチームライス
・デザート 紅茶シフォンケーキ
・デザート カットフルーツ
・デザート ヨーグルト
・カフェ
・ミネラルウォーター
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    MH 機内食(開封前)
    メイン 鯖の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    MH 機内食
    メイン 鯖の味噌煮 温... 続き

座席(シート)
4ッ星

エコノミークラス(220席)
アブレスト 3+3+3=9(基本)
シートピッチ 31-32㌅
シート幅 18㌅
リクライニング角度 僅か
自席 24C
定刻23:35発 07:15着の深夜フライト、機窓からの眺めは期待できません。トイレへのアクセス重視で通路側を選択しました。
粗満席の盛況でした。

*足元の広いエコノミークラスシートもあり(PYクラスに非ず、あくまでもYクラスの範疇。27席)
アブレスト 3+3+3=9
シートピッチ 36㌅
シート幅 18㌅

ビジネスクラス(35席)
アブレスト (所謂”王様席”がある変則2パターン)
① 1+2+1=4 並列配列
② 1+2+2=5 並列配列
シートピッチ 約44-78㌅
シート幅 約22㌅
フラットベッド

ビジネススウィート(4席)
アブレスト 1+2+1=4 並列配列
シートピッチ 約83㌅
シート幅 約23㌅
フラットベッド
クローズド スウィート

エンターティメント
3ッ星

ミッドナイトフライト故、パーソナルモニターでフライトマップをチェックする程度でした。
機内誌は”going places”
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップ
    本フライトの飛行ルー... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    MH 機内誌 ”going plac... 続き

インターネット環境

利用せず

機内スタッフサービス
5ッ星

伝統的なサロン・ケバヤの制服を纏ったオリエンタルな美形の方が多い印象です。
機内をマレーシアの雰囲気に演出してくれます。
日本人CAさんは乗務していなかったのかな、日本語のアナウンスはありませんでした。

機内清潔さ
5ッ星

良好

地上サービス
4ッ星

チェックイン
キャリーオンのみでバゲージドロップの必要がなかったので、自動チェックイン機を使用

ラウンジ
サテライト MH Golden Lounge Satelliteを利用しました。
*詳細は新設 ”ラウンジレビュー” ページご参照
https://flyteam.jp/airport/kuala-lumpur-internatonal-airport/lounge/review/101

出発空港での写真 ( クアラルンプール )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    KLIA MH 自動チェックイン機
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ロッタリーの類でしょうか、マクラーレ... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

東南アジアのFSキャリアの中では割安なオファーが多いマレーシア航空ですが、ハード&ソフト面で見劣りすることはなく、コストパフォーマンスは高いと評します。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    成田空港に到着

搭乗機(外観)

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    MH ボーディングパス

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
24C
搭乗クラス
Y
区間マイル
3,359㍄
出発予定時刻
23:35
搭乗時刻
23:10
出発時刻
23:30
飛行高度
12,496㍍
飛行速度
1,116km/h
到着予定時刻
07:15
到着時刻
07:15
予定飛行時間
06:40
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
C32
離陸滑走路
32L
離陸時刻
23:45
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
98
着陸滑走路
34R
着陸時刻
07:01

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く