搭乗レビュー
#0777 (I0586) 移れば変わる”機材”の習い。第一世代 B732→ 最新 A359
総評
今回の旅の楽しみの一つだったシンガポール セレター(XSP)空港からクアラルンプール スバン空港(SZB)のローカル幹線?の搭乗を果たし、日本へ帰還いたします。
ご参考にXSP➢SZB ファイアフライ航空の搭乗レビューのアドレスをご参考に記しておきます。
#0776 (I0585) メガシティのサブ空港同士を結ぶ路線。日本で例えるならば…
https://flyteam.jp/airline/firefly/review/53921
搭乗機
機番 9M-MAE
機材 Airbus A350-941
2018年02月 初飛行
2018年04月 MH登録
機齢 1.8歳(搭乗時)
コンフィグレーション 359
コンディション 完全無欠
エンジン 2 x RR Trent XWB
トピックス
記録によりますと、マレーシア航空への搭乗は32年ぶりとなります。当時の搭乗機は第一世代のB732であったと記憶していますが、今では機材も最新鋭のA359が就航しており、何とも隔世の感があります。
回顧録として32年前の搭乗レビューを記しておきます。
#0004 (I0004) マレーシア航空 初搭乗
https://flyteam.jp/airline/malaysia-airlines/review/14943
総合評価
新鋭A359のRR Trent XWBエンジン音は静かで、機内環境の快適性も相まって良質の睡眠を提供して貰いました。フライトも順調そのもの&早着で、好感度がアップしました。
不可解な事故やコロナ禍で苦しい経営状態のマレーシア航空、他者との経営統合話もあったりなかったり。頑張って欲しい、応援します。
ご参考にXSP➢SZB ファイアフライ航空の搭乗レビューのアドレスをご参考に記しておきます。
#0776 (I0585) メガシティのサブ空港同士を結ぶ路線。日本で例えるならば…
https://flyteam.jp/airline/firefly/review/53921
搭乗機
機番 9M-MAE
機材 Airbus A350-941
2018年02月 初飛行
2018年04月 MH登録
機齢 1.8歳(搭乗時)
コンフィグレーション 359
コンディション 完全無欠
エンジン 2 x RR Trent XWB
トピックス
記録によりますと、マレーシア航空への搭乗は32年ぶりとなります。当時の搭乗機は第一世代のB732であったと記憶していますが、今では機材も最新鋭のA359が就航しており、何とも隔世の感があります。
回顧録として32年前の搭乗レビューを記しておきます。
#0004 (I0004) マレーシア航空 初搭乗
https://flyteam.jp/airline/malaysia-airlines/review/14943
総合評価
新鋭A359のRR Trent XWBエンジン音は静かで、機内環境の快適性も相まって良質の睡眠を提供して貰いました。フライトも順調そのもの&早着で、好感度がアップしました。
不可解な事故やコロナ禍で苦しい経営状態のマレーシア航空、他者との経営統合話もあったりなかったり。頑張って欲しい、応援します。
機内食・ドリンク
深夜発のためビバレッジサービスはパスし即就寝。
朝食の内容は以下の通りです。
・メイン 鯖の味噌煮 温野菜+スチームライス
・デザート 紅茶シフォンケーキ
・デザート カットフルーツ
・デザート ヨーグルト
・カフェ
・ミネラルウォーター
朝食の内容は以下の通りです。
・メイン 鯖の味噌煮 温野菜+スチームライス
・デザート 紅茶シフォンケーキ
・デザート カットフルーツ
・デザート ヨーグルト
・カフェ
・ミネラルウォーター
座席(シート)
エコノミークラス(220席)
アブレスト 3+3+3=9(基本)
シートピッチ 31-32㌅
シート幅 18㌅
リクライニング角度 僅か
自席 24C
定刻23:35発 07:15着の深夜フライト、機窓からの眺めは期待できません。トイレへのアクセス重視で通路側を選択しました。
粗満席の盛況でした。
*足元の広いエコノミークラスシートもあり(PYクラスに非ず、あくまでもYクラスの範疇。27席)
アブレスト 3+3+3=9
シートピッチ 36㌅
シート幅 18㌅
ビジネスクラス(35席)
アブレスト (所謂”王様席”がある変則2パターン)
① 1+2+1=4 並列配列
② 1+2+2=5 並列配列
シートピッチ 約44-78㌅
シート幅 約22㌅
フラットベッド
ビジネススウィート(4席)
アブレスト 1+2+1=4 並列配列
シートピッチ 約83㌅
シート幅 約23㌅
フラットベッド
クローズド スウィート
アブレスト 3+3+3=9(基本)
シートピッチ 31-32㌅
シート幅 18㌅
リクライニング角度 僅か
自席 24C
定刻23:35発 07:15着の深夜フライト、機窓からの眺めは期待できません。トイレへのアクセス重視で通路側を選択しました。
粗満席の盛況でした。
*足元の広いエコノミークラスシートもあり(PYクラスに非ず、あくまでもYクラスの範疇。27席)
アブレスト 3+3+3=9
シートピッチ 36㌅
シート幅 18㌅
ビジネスクラス(35席)
アブレスト (所謂”王様席”がある変則2パターン)
① 1+2+1=4 並列配列
② 1+2+2=5 並列配列
シートピッチ 約44-78㌅
シート幅 約22㌅
フラットベッド
ビジネススウィート(4席)
アブレスト 1+2+1=4 並列配列
シートピッチ 約83㌅
シート幅 約23㌅
フラットベッド
クローズド スウィート
エンターティメント
ミッドナイトフライト故、パーソナルモニターでフライトマップをチェックする程度でした。
機内誌は”going places”
機内誌は”going places”
インターネット環境
利用せず
機内スタッフサービス
伝統的なサロン・ケバヤの制服を纏ったオリエンタルな美形の方が多い印象です。
機内をマレーシアの雰囲気に演出してくれます。
日本人CAさんは乗務していなかったのかな、日本語のアナウンスはありませんでした。
機内をマレーシアの雰囲気に演出してくれます。
日本人CAさんは乗務していなかったのかな、日本語のアナウンスはありませんでした。
機内清潔さ
良好
地上サービス
チェックイン
キャリーオンのみでバゲージドロップの必要がなかったので、自動チェックイン機を使用
ラウンジ
サテライト MH Golden Lounge Satelliteを利用しました。
*詳細は新設 ”ラウンジレビュー” ページご参照
https://flyteam.jp/airport/kuala-lumpur-internatonal-airport/lounge/review/101
キャリーオンのみでバゲージドロップの必要がなかったので、自動チェックイン機を使用
ラウンジ
サテライト MH Golden Lounge Satelliteを利用しました。
*詳細は新設 ”ラウンジレビュー” ページご参照
https://flyteam.jp/airport/kuala-lumpur-internatonal-airport/lounge/review/101
出発空港での写真 ( クアラルンプール )
-
KLIA MH 自動チェックイン機
-
ロッタリーの類でしょうか、マクラーレ... 続き
コストパフォーマンス
東南アジアのFSキャリアの中では割安なオファーが多いマレーシア航空ですが、ハード&ソフト面で見劣りすることはなく、コストパフォーマンスは高いと評します。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
搭乗機 MH 9M-MAE A359... 続き
搭乗券
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 24C
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 3,359㍄
- 出発予定時刻
- 23:35
- 搭乗時刻
- 23:10
- 出発時刻
- 23:30
- 飛行高度
- 12,496㍍
- 飛行速度
- 1,116km/h
- 到着予定時刻
- 07:15
- 到着時刻
- 07:15
- 予定飛行時間
- 06:40
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- C32
- 離陸滑走路
- 32L
- 離陸時刻
- 23:45
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 98
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 07:01
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