搭乗レビュー
Norwegian CPH>RIX 支払が完了してもメールが届かず再予約する羽目に…
搭乗写真
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搭乗券はWebチェックインかセルフチ... 続き
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セルフチェックイン機を使える航空会社... 続き
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早朝からフライトは多いです。
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搭乗します。
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機内安全の説明は頭上のモニターからで... 続き
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雨の中出発です。
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スウェーデンとの海峡に向かって離陸で... 続き
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安全のしおり。
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機内誌の表紙。結構派手です。
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欧州の就航地。
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米大陸とアジアの就航地。南米まで飛ん... 続き
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「暫くすれば元気になるでしょう」バッ... 続き
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機内の様子。機内販売は利用しませんで... 続き
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機内WiFiによるフライトマップの表... 続き
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飛行速度、高度など。
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ラトビアの海岸が見えてきました。もう... 続き
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座席の背面。
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想像していた程シートピッチは狭くあり... 続き
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到着しました。
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リガの空港にあった就航地の掲示。
総評
コペンハーゲンからラトビアのリガまでNorwegianを利用しました。
航空券の購入はNorwegianの予約サイトでコペンハーゲン入りする前に行ったのですが、支払いまで完了したにも関わらず受領と発券のメールが届かず、コペンハーゲンに到着した時に空港のカウンターで本当に予約が入っているか確認してもらいました。結果は支払いも予約もされていないとの回答(後日カードの確認をしても引き落としはありませんでした)。その場で再度予約サイトからトライした所、今度はメールが届いて発券が完了。しかし、再トライまでの間に€8値上り… かなり釈然としませんが、サイトに予約完了の表示が出ておいて予約が入っていなかったのは初めての経験です。システムに問題があったのでしょうか。
搭乗当日はセルフチェックイン機でチェックイン。座席は自動的に窓側に割り振られました。搭乗は出発約30分前に開始。機体までは歩いて搭乗。出発は定刻より数分早かったです。機体はバルト海を越えていき、離陸後1時間程で予定時刻より数分早く到着。これといった問題もなく、全てが順調なフライトでした。
【機内食・ドリンク】
短時間のフライトで機内販売も行っていましたが、利用しませんでした。
【座席(シート)】
黒の革張りのシートはまだ真新しく、快適に利用できました。
【機内スタッフ】
普通の対応でした。
【エンターティメント】
モニターはなく機内誌があります。無料のWiFiがあり、フライト情報等が確認できます。
【トイレ・洗面台】
使用しませんでした。
【機材コンディション】
導入から1年半程しか経過していない機体で、良好なコンディションでした。
【空港サービス】
カウンターでの予約状況の確認は丁寧に対応してもらいました。搭乗時に大き目の手荷物を持っている人は呼びとめられてサイズをチェックされていました(自分もでしたが)。自分は微妙にオーバーしていましたが、そのまま行って良しでした。手荷物が大きい人はサイズを事前に確認した方が良いかもしれません。
【総合評価】
Norwegianはエアアジアと同様分社化が進んでいて、今回搭乗したのは設立当初のノルウェーエアシャトルではなく、アイルランドで設立されたノルウェーエアインターナショナルでした。IATAコードも別々です。イマイチ会社ごとの棲み分けがよく分かりませんが、ブランド名と予約サイトは同一なので気にする必要もないかと思います。今回は遅延もなく順調でしたが、時々欠航騒ぎを起こしているので、また利用する機会があったとしてもLCCなりのリスクは考慮した方が良さそうです。
航空券の購入はNorwegianの予約サイトでコペンハーゲン入りする前に行ったのですが、支払いまで完了したにも関わらず受領と発券のメールが届かず、コペンハーゲンに到着した時に空港のカウンターで本当に予約が入っているか確認してもらいました。結果は支払いも予約もされていないとの回答(後日カードの確認をしても引き落としはありませんでした)。その場で再度予約サイトからトライした所、今度はメールが届いて発券が完了。しかし、再トライまでの間に€8値上り… かなり釈然としませんが、サイトに予約完了の表示が出ておいて予約が入っていなかったのは初めての経験です。システムに問題があったのでしょうか。
搭乗当日はセルフチェックイン機でチェックイン。座席は自動的に窓側に割り振られました。搭乗は出発約30分前に開始。機体までは歩いて搭乗。出発は定刻より数分早かったです。機体はバルト海を越えていき、離陸後1時間程で予定時刻より数分早く到着。これといった問題もなく、全てが順調なフライトでした。
【機内食・ドリンク】
短時間のフライトで機内販売も行っていましたが、利用しませんでした。
【座席(シート)】
黒の革張りのシートはまだ真新しく、快適に利用できました。
【機内スタッフ】
普通の対応でした。
【エンターティメント】
モニターはなく機内誌があります。無料のWiFiがあり、フライト情報等が確認できます。
【トイレ・洗面台】
使用しませんでした。
【機材コンディション】
導入から1年半程しか経過していない機体で、良好なコンディションでした。
【空港サービス】
カウンターでの予約状況の確認は丁寧に対応してもらいました。搭乗時に大き目の手荷物を持っている人は呼びとめられてサイズをチェックされていました(自分もでしたが)。自分は微妙にオーバーしていましたが、そのまま行って良しでした。手荷物が大きい人はサイズを事前に確認した方が良いかもしれません。
【総合評価】
Norwegianはエアアジアと同様分社化が進んでいて、今回搭乗したのは設立当初のノルウェーエアシャトルではなく、アイルランドで設立されたノルウェーエアインターナショナルでした。IATAコードも別々です。イマイチ会社ごとの棲み分けがよく分かりませんが、ブランド名と予約サイトは同一なので気にする必要もないかと思います。今回は遅延もなく順調でしたが、時々欠航騒ぎを起こしているので、また利用する機会があったとしてもLCCなりのリスクは考慮した方が良さそうです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 07:05
- 搭乗時刻
- 06:42
- 出発時刻
- 07:01
- 到着予定時刻
- 09:25
- 到着時刻
- 09:18
- 予定飛行時間
- 1時間20分
- 出発空港 天気・気温
- 雨
- 出発ゲート・スポット
- A6
- 離陸時刻
- 07:15
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- オープンスポット
- 着陸時刻
- 09:14
コメント
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FlyHide様
HB-JMBと申します。
Norwegianグループのフライトで、予約と購入が完了したと画面に出たのに予約も購入もされていないとのトラブルでさぞかし大変だったのだろうと推察しながらレビューを拝見しております。
実は私が数年前にDY便の予約をした際、支払いでトラブルがありましたので、そのときのレビュー(風に仕立てた書き物)を以下にアップしておきます。
https://flyteam.jp/airline/norwegian-air-shuttle/review/30366
私のトラブルは予約や購入が受け付けられていなかったというトラブルではなく、予約発券後に支払義務の生じたFee&Charge(当局により航空会社での徴収が義務づけられる手数料)の収受に関して、当該のFee&Chargeについて当局からの周知が不十分かつ(もしくは)予約システムへの当該手数料の登録が遺漏していたと思われます。FlyHide様が遭遇したケースとはトラブルの性質は違うかもしれませんが、それから数年たってFlyHide様が予約発券でのトラブルを経験されたことをみると、Norwegianグループの予約発券システムに何らか問題があるのが数年来そのままになっているのではと考えられます。
ここからは完全に推測ですが、Norwegianグループが分社化するにあたって、予約発券のシステムはnorwegian.comにまとまってはいるものの、実際の運航は別会社(子会社)が行い、その際運航法令や独禁法の関係で本体と別会社の間で営業に関して何らか特殊な条件が付与されている可能性があり(こうした取り決めは当局も外部に出さない場合が多いので、それが何だかは私も分かりかねますが・・・)、その絡みでnorwegian.comの予約発券システムと実運航会社での運航のためのコンピュータ(例えば旅客名簿作成)がスムーズにリンクすることが難しい何かがある可能性は否定できないかもしれません。それが、予約トラブルの背景の1つといえるのかもしれません。
長々と恐縮ですが、ご参考までに。HB-JMB
HB-JMB様
コメントを頂きありがとうございます。今回の予約上のトラブルは面食らいましたが、予約後1日経過しても予約完了のメールが届かないという時点で何らかの問題が発生しているという認識ができ、事前に対処のしようがあっただけましかも知れません。
貴殿の投稿も拝見しましたが、予約時より諸税等が変更された場合は差額を請求する可能性があるという注意書きは見ることがあるので、私の中ではあり得る話と認識していましたが、実際に事後的に請求されることがあるのですね。せめてカウンターにしろセルフチェックイン機にしろチェックイン時に不足分を通知してその場で支払わせるくらいはすべきですが、その点については貴殿のレビュー通り航空会社側の不手際を感じます。
私もNorwegianのカウンターで予約が入っていないと分かった時には、予約サイトからでは心配なのでカウンターで予約出来ないのか聞いてみましたが、手数料がかかると言われたので(正確な金額は忘れましたが20〜30米ドル位だったと思います)。仕方なく予約サイトから再トライしました。窓口での予約は手数料がかかるというのはLCCに限った話ではありませんが、LCCは色々な点でトラブルが起きやすく、融通も効きません。結局、何故システムに予約が入っていなかったのかは、係員の「分からない」の一言で終わってしまいました。
実は予約が入っていなくて危うく搭乗できなくなるところだったのは今回が初めてではありません。尤もその時は旅行会社のサイト経由で予約し、予約完了メールの受領→にも関わらずその金額は満席で予約出来なかったというメールの受領→メールを見逃してチェックインのカウンターで予約が入っていないと指摘される、というパターンでした。前回や今回の件で、予約後にメールが入っていなかったり、入っていても内容を見逃したりというのはかなりリスクがあると認識したので、貴殿の指摘同様、予約や支払いに絡むメールの確認漏れには普段から注意すべきだと思います。
(参考までに前回の予約トラブルがあった際の投稿のアドレスを貼っておきます)
https://flyteam.jp/airline/avianca/review/27917
FlyHide