残念 Qsuiteじゃなかった - カタール航空 口コミ・評価

航空会社 カタール航空

2024年03月02日に撮影されたカタール航空の航空機写真

© otter__aviationさん

2013年10月30日 ワンワールド加盟
IATA | ICAO
QR | QTR

搭乗レビュー
残念 Qsuiteじゃなかった

航空会社
カタール航空
便名
QR816
ビジネス
搭乗日
2019/12
路線
ハマド(ドーハ) → 香港
機体記号
A7-BAK
機材
Boeing 777-3DZ/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
1,718
投稿日
2020/02/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビジネスクラス専用のAl Mourj... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    仮眠室が空いてなかったので、しばらく... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    甘すぎずくどすぎず、おいしいティラミ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ガラスで区切られたダイニングスペース... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シャワールームでさっぱりしてから仮眠... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入室後仮眠室が空くまでしばらく待たさ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    正式にはクワイエットルームというよう... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    起床後、朝食メニューからパンの上にト... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ピザのような野菜トーストのような。注... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビュッフェのメニューも過不足なくあり... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    黄色いクマさんにあいさつして搭乗口へ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コンコースが少々離れていましたが、シ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機は沖留めだったので、さらにバス... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Qsuiteだといいなと思いながら、... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートはCXをのリージョナル機を思わ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    古いタイプのシートではありますが、な... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元も充分な広さがあります。隣席が空... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席脇の小物入れにはエビアンが予め用... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニターは大きくて見やすいもの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗してすぐにスムージーをいただきま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内食は朝食メニューでしたが、結構充... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ドーハの近代的な街並みを眺めながら離... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    離陸後はシートを倒してしばらく休みま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    パキスタンを抜けインドへ入り、ヒマラ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインで頼んだのはステーキ丼。なんと... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    見た目は固そうな肉に見えますが、全然... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    着陸前にサンドイッチとお茶のセットを... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    化粧室は標準的なものです。清潔感があ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    早朝便だからでしょうか、髭剃りも用意... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    早朝にドーハを出て、夜の香港へ無事到... 続き

総評

FRAから深夜にDOHへ着いて、早朝のHKG便に乗り継ぎ。その間Al Mourjan Loungeで飲んで、食って、眠って過ごす。ファーストクラス乗客用のAl Safwa Loungeの豪華さには圧倒されたが、ビジネスクラス乗客用のAl Mourjan Loungeもかなりのもの。さすが中東御三家の力は違うと思い知らされた。

ラウンジを充分に堪能した後は、沖留めの香港行きB777へ移動。Qsuiteに乗りたいと思っていたのだが、直前にシートマップを見るとどうやら違う模様。機内に入って万が一、とも思ったが、古いシートだった。2−2−2配列の布シート。赤と緑の色の違いはあるが、CXのリージョナル機のビジネス席と同じ感じだ。CXは2−3−2の配列だったかな。足元の広さなどはQRに軍配が上がる。

QRの機体がずらりと並ぶ空港を離陸。窓からはドーハの近代的な街並みが望めた。普通ならすぐ食事となるところだが、香港まで7時間以上飛行時間があるので、シートを倒し横になって過ごす。フライトマップを見ているとヒマラヤの南側に沿って飛んでいくようだ。

2時間ほどしてパキスタン上空を飛んでいる辺りで食事を頼む。メインの朝食メニューではなく、別注メニューからステーキ丼のようなものを注文。なんとなくCXの機内で出てきそうな見かけの品だった。味の方も問題なし。その後は陽が落ちて香港に近づいてからサンドイッチを頼む。パリ-ドーハ間のFクラスで食べたものと同じようだが、おまけについてきたものがちょっぴり豪華め。

前日から食ってばかりのフライトも定刻に香港へ着いて終了。


【機内食・ドリンク】
早朝便なので基本は朝食メニュー。いつ頼んでもいいようだ。飛行時間が長いからなのか、ファーストクラスよりちょっと充実感があるような気もした。ラウンジでたっぷり食べたので充分な内容と思える。

【座席(シート)】
CXのアジア域内便に乗ったかと思うようなシート。色使いが違うだけで、同じような仕様だ。流行りの個室感は全くないが、これはこれで開放感があふれ悪くない。個室がいいと思ったり、開放的なのがいいと思ったり勝手なものだが。

【機内スタッフ】
特記事項なし。

【エンターティメント】
いつものようにフライトマップのみ利用。

【トイレ・洗面台】
A380のような高級感はなく、各社と共通のごく普通のタイプ。内部はきれいに保たれている。

【機材コンディション】
まもなく10年を迎える機体。今後はQsuiteに改修されていくんだろうか。

【空港サービス】
Al Mourjan Business Loungeの施設の充実度は一見の価値あり。飲む、食う、休む全て満足。沖留めの搭乗だったが移動はスムーズ。

【総合評価】
Qsuiteでないのは残念だったが、前便に続いてQRのビジネスクラスのレベルの高さを味わうことができた。これでなおのことQsuiteに乗りたくなった。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く