岩手からの沖縄旅行。9レグ目、南大東→那覇線。沖縄本島を空中散歩。 - 琉球エアーコミューター (RAC) 口コミ・評価

航空会社 琉球エアーコミューター (RAC)

2023年02月16日に撮影された琉球エアーコミューター (RAC)の航空機写真

© TAKAHIDEさん

日本
ICAO
RAC

搭乗レビュー
岩手からの沖縄旅行。9レグ目、南大東→那覇線。沖縄本島を空中散歩。

航空会社
琉球エアーコミューター
便名
RAC868
エコノミー
搭乗日
2023/12
路線
南大東 → 那覇
機体記号
JA81RC
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 Combi
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
192
投稿日
2023/12/23

総評

 日本最短となる北大東→南大東線の後は那覇へ戻るフライトです。南大東空港にて大東寿司は売り切れでしたが、御翔印は買えました。
 機材は前便同様にJA81RC。搭乗時、CAさんも私を覚えてくださった様で何だか照れくさい様な(笑)そんな感じのでボーディングです。
 座席は最後尾の13Aにしました。このカーゴコンビ型、この座席以降は貨物室になりますが、その壁の境目を見たかった思いでの13列目です。座席と貨物室の間にもちょっとした間隔がありました。JACやANAウイングスでのDHC-8-400の座席数は74。このRACのカーゴコンビ型はCAさんのワンオペ対応で50人としたそうですが、客室も貨物室もゆとりのレイアウトなのかなと改めて感じました。
 そして、南大東空港を出発。スタッフさん達が横断幕を持ってお見送りの光景が印象的でしたが、離陸も手を振ってお見送りの姿が見えた時は嬉しく感じました。
 RWY20から離陸後は右に曲がり沖縄本島方面へ。西日を受けて反射する海の光景が見えます。機内サービスはさんぴん茶のサービス。
 そして機内販売にて気になっていたカジキのジャーキーとRACカレンダーを購入。与那国空港の漁協の売店にて与那国産のカジキのジャーキーを買った私は、この大東産のマグロのジャーキーを楽しみにしてました。岩手に帰ってから食べましたが、お酒との相性も良いですね☆☆☆
 そして、RACのカレンダー。このカレンダーに使われている写真はRACのスタッフさん達が撮った写真が使われているそうです。更に、「この写真は私が撮りました」とCAさんに紹介してもらってビックリ!!
 雰囲気溢れるステキな光景の写真でした☆☆☆CA業務とステキな写真と、とても素晴らしいです!!ステキですね。
 その機内販売で買った品などを眺めながらいると、沖縄本島が見えてきました。この路線、那覇空港が南風運用だとうるま市の辺りで沖縄本島を横断して那覇空港へ向かうルートみたいです。海中道路から先へ続く伊計島や浜比嘉島などが見えてきました。その次は嘉手納基地など。
 その後はギアダウンしてRWY18Rへアプローチ。約1時間ほどのフライトでしたが、機内サービスやショッピング。沖縄本島の半分ほど?でしょうけども空中散歩なども楽しみ、思えばあっという間にも感じるフライトでした。
 今度はゆっくりと大東島を訪れてみたいです。CAさんスタッフのみなさん、ありがとうございました。

機内食・ドリンク
3ッ星

さんぴん茶のサービスがありました。沖縄っぽくて良いですね。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内サービスはさんぴん茶。

座席(シート)
4ッ星

シートピッチは35inと広々しています。
ただ、窓側席は側面パネルの湾曲と足元の段差がそれなりに大きいので、ゆったりするなら通路側の席の方が良いと思います。全席でリクライニング不可です。
あと、窓からの眺めは一部エンジンに遮られます。
  • 写真の種類:座席(シート)
    今回の座席は最後列の13A。

エンターティメント

Wi-Fiコンテンツもないですが、RACのパンフなどは楽しくみました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売のパンフ。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    頂いた島言葉のシール。

インターネット環境

接続不可。

機内スタッフサービス
5ッ星

とても親切で丁寧で好感なCAさんでした。
ありがとうございます。

機内清潔さ
4ッ星

保たれていると思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    この13列目の壁を隔てた先は貨物室。

地上サービス
4ッ星

一般的だと思います。

出発空港での写真 ( 南大東 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    南大東空港
  • 写真の種類:出発空港での写真
    南大東空港の売店。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    カウンター。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗機。JA81RC。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗待合室。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    徒歩で搭乗機へ移動。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    横断幕でのお見送り。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    RWY20へ向けてタキシング。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ありがとう南大東。
    離陸まで手を振っ... 続き

到着空港での写真 ( 那覇 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    RWY18Rへ着陸。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    あっという間に感じるフライトでした。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    那覇出発時と同様に、到着時もさくらジ... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

フェリーだと約15時間で大人普通運賃は5,790円。
飛行機だと約1時間で大人普通運賃(フレックス)は32,250円。先得のスペシャルセイバーなら1万円台中半辺りから。時間を考慮すると断然に飛行機だと思います。
今回は那覇発北大東行き、北大東発南大東経由那覇行きで、三角運航で往復ですが、以前ならこの様なケースはJALさんに電話をして適用する必要がありましたが、現在はホームページ上で可能となったので便利になったと思います。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    13列目の外の眺めはこんな感じ。エン... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    島の全景はみえませんでしたが、サトウ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後は機種を右にして沖縄本島方面へ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ベイパーでしょうか。
  • 写真の種類:機窓・風景
    13列目から見たプロペラ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    海中道路、伊計島、浜比嘉島などが見え... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    沖縄本島を横断中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    嘉手納基地。
  • 写真の種類:機窓・風景
    再び海の上へ。RWY18Rにアプロー... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ギアダウン。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    3区間ともJA81RCに搭乗です。

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    機内販売のマグロのジャーキー。南大東... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    機内販売のRACカレンダー。掲載写真... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
13A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
225マイル
出発予定時刻
15:35
搭乗時刻
15:14
出発時刻
15:25
飛行高度
18,000ft
飛行速度
590km/h
到着予定時刻
16:40
到着時刻
16:35
予定飛行時間
1+5
出発空港 天気・気温
晴れ・25℃
出発ゲート・スポット
1番搭乗口
離陸滑走路
RWY20
離陸時刻
15:25
到着空港 天気・気温
晴れ・25℃
到着ゲート・スポット
14番スポット
着陸滑走路
RWY18R
着陸時刻
16:26

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く