航空会社 スカンジナビア(SAS)航空
- 国
- スウェーデン
- IATA | ICAO
- SK | SAS
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.35 [98件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
初搭乗!!SAS&A340ー300でCPHへ。
- 口コミ投稿者
- ミシュラン787さん
搭乗写真
総評
スカンジナビア航空は初めての搭乗です。
機材はA340-313Xで、運行開始から15年経過した古い機体ですが、昨年シートをリニューアルし、内部から見た限りは一見新しく見えます。
座席配列は、エコノミーは2-4-2、プレエコは2-3-2で、いずれもさほど窮屈には感じません。事前情報では、A340は2018年から順次A350に入れ替わって行くとか。4発機が無くなっていくのは航空ファンとしては寂しい限りです。
SK984便は、エンジン(GE-CFM56)4発をフルスロットルでAランを北風運用で長距離滑走して離陸し、ロシア上空を目指して上昇します。
1.機内食・ドリンク
事前に各座席ポケットにミネラルウオーター1本が配られており、食前はジュース、アルコール類3本まで無料注文できます。離陸1時間後に昼食、5~6時間経過後におにぎり等の軽食、到着1時間前に軽食が配られます。チョイスはできませんが、いずれもなかなか美味でした。
2.シート
昨年のリニューアルで紺色に統一されており、北欧のセンスが感じられます。リクライニング角度は足りないが、エコノミーはこんなものです。
3.機内スタッフ
日本人CAは2名いたが、我々の担当はイケメンの北欧人。こまめによく働いているという印象です。
4.エンターテイメント
映画、音楽、TV等の選択できるが、ジャンルが少なく好みのプログラムも無かったのであまり使わなかった。
5.機材コンディション
機内清掃は行き届いていたが、機材に関しては老朽化は否めない。
機材はA340-313Xで、運行開始から15年経過した古い機体ですが、昨年シートをリニューアルし、内部から見た限りは一見新しく見えます。
座席配列は、エコノミーは2-4-2、プレエコは2-3-2で、いずれもさほど窮屈には感じません。事前情報では、A340は2018年から順次A350に入れ替わって行くとか。4発機が無くなっていくのは航空ファンとしては寂しい限りです。
SK984便は、エンジン(GE-CFM56)4発をフルスロットルでAランを北風運用で長距離滑走して離陸し、ロシア上空を目指して上昇します。
1.機内食・ドリンク
事前に各座席ポケットにミネラルウオーター1本が配られており、食前はジュース、アルコール類3本まで無料注文できます。離陸1時間後に昼食、5~6時間経過後におにぎり等の軽食、到着1時間前に軽食が配られます。チョイスはできませんが、いずれもなかなか美味でした。
2.シート
昨年のリニューアルで紺色に統一されており、北欧のセンスが感じられます。リクライニング角度は足りないが、エコノミーはこんなものです。
3.機内スタッフ
日本人CAは2名いたが、我々の担当はイケメンの北欧人。こまめによく働いているという印象です。
4.エンターテイメント
映画、音楽、TV等の選択できるが、ジャンルが少なく好みのプログラムも無かったのであまり使わなかった。
5.機材コンディション
機内清掃は行き届いていたが、機材に関しては老朽化は否めない。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 37D
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 11:40
- 搭乗時刻
- 11:20
- 出発時刻
- 11:40
- 飛行高度
- 11,600m
- 飛行速度
- 842km/h
- 到着予定時刻
- 16:05
- 到着時刻
- 16:10
- 予定飛行時間
- 11:30
- 出発ゲート・スポット
- 31
- 離陸滑走路
- A
コメントする
スカンジナビア(SAS)航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら