スクートで台湾へ - スクート (〜2017) 口コミ・評価

航空会社 スクート (〜2017)

2017年04月29日に撮影されたスクート (〜2017)の航空機写真

© フォレストさん

2レター「OQ」が就航前に「TZ」へ変更、2017年7月にタ...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
IATA | ICAO
TZ | SCO

搭乗レビュー
スクートで台湾へ

航空会社
スクート (〜2017)
便名
TZ201
エコノミー
搭乗日
2014/02
路線
成田(東京) → 桃園(台北)
機体記号
9V-OTC
機材
Boeing 777-212/ER
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
すしねこさん
アクセス数
1,126
投稿日
2014/02/25

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スクートはターミナルから離れた
    サテ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後、東京湾上空を通過。
  • 写真の種類:機窓・風景
    東京湾
  • 写真の種類:機窓・風景
    左手に富士山が見えた。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    予約時にプレミアムセレクションの食事... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ソーセージ入りのポテトサラダ。
    下に... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートは薔薇の形をした和菓子で
    ど... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    知多半島を通過する時にセントレアが。
  • 写真の種類:機窓・風景
    紀伊半島通過時に今度は関空が見えた。
  • 写真の種類:機窓・風景
    徳島と高知の県境辺りでは
    山々に雪が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田出発時の搭乗券

総評

【機内食・ドリンク】
全て有料で事前にプレミアムミールを注文。
内容はメインが照り焼きチキンの温野菜と
ご飯添え、ポテトサラダ、和菓子がセットで
1950円と割りと高額でドリンクは小さな水が
付く程度。
(後に1760円に値下げされてたが返金はない)
それにプラスでハーゲンダッツが付いたのは
値下げ後との格差のサービスなのか?

メインの内容も事前はすき焼きだったが
途中でメニュー改定があったようで、こちらも
特に連絡もなく変更されたままだった。
お味的には通常キャリアの機内食と同じで
インスタント感もなく美味しく戴けた。
ただ、アイスは時間を置かずに開けたのに
ドロドロ状態で既にアイスではない。
更にはこの大きさで500円近くで販売しており
かなり高額だと思う(通常のミニより更にミニ)

ドリンクや食事も結構高値でして、ソフトドリンクが
約330円、アルコールが570円程度となっていて
サンドウィッチはコーラーがセットだが1200円!!
チェックイン時から飲食物の持ち込みは禁止だと
案内があり機内放送でも何度も言われる。
実際後ろのおばさんが持ち込み品を食べていたら
きつく叱られていた。

【座席(シート)】
1番下のレベルのブルーシートは座席指定料金が
320-480円だった。昔のタイプのモケットだから
座り心地は悪くなく、前後間隔も日本の国内線と
ほぼ同等のシートピッチだった。
だからジェットスターやピーチと違い広いのは良。
座席指定料金はフライト時間によって変わる様で
シンガポールまでだと1番広い席が5000円・・・
これならスクートビズを選んだ方が得かも。

【機内スタッフ】
シンガポール航空系列なので対応は良く、
親会社よりはフレンドリーな感じがする。
あのボディコンスーツ的制服も目を引くし
色使いが目立つ。
日本からのアナウンスは英語と中国語だけで
日本語は通じない様子だった。

【エンターティメント】
有料で貸出有り、その他は機内誌が搭載され
英語と中国語が主流で日本語はほぼない。

【トイレ・洗面台】
利用なし。

【機材コンディション】
シンガポール航空の中古B777-200を使用しているが
思ったよりも古さは感じなかった。
窓が前の人の手垢でべったり汚れていたりは
LCCだからかお国柄なのか?

【空港サービス】
チェックインカウンターの対応は日本なのに
何となく冷たい対応で好きではなかった。
「めんどくさいわー」って感じが伝わってくるし
席を指定してないカップルが並び席を希望すると
「帰りは料金払わないとバラバラですよ、
WEBから指定して下さい」見たいな事を冷たく言われ
「飲食物の持込は禁止です」というのも冷たい感じ。
LCCだけどやってるのは日本の委託会社でしょ?(怒)
しかも1人じゃなくてどのカウンターもそんな感じ。

搭乗に際しては、かなり早めに機内に案内され
後方座席から順番に搭乗口を通過していく。
最初に入ると40分以上待つ事になるので長いです。

【総合評価】
日本発の便は昼前に出発するので使いやすく
台北到着も遅くないから、その日から遊べる。
格安ツアーで叩き売りしてる分、自社HPだと
片道の運賃で中華航空往復みたいな値段もあり
あまり安い感じは受けない。

よって日本~台北間はツアー客が多く割りと
満席の日が多い様だ。
座席に関しては短時間のフライトだしブルーの
シートもイエローもそう大して変わらないと思った。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
60K
搭乗クラス
ECONOMY
出発時刻
11:50
飛行高度
30000ft
飛行速度
820km/h
到着予定時刻
14:20
予定飛行時間
3:25

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く