7年2カ月ぶりの上海航空はコスパ善し - 上海航空 口コミ・評価

航空会社 上海航空

2024年05月11日に撮影された上海航空の航空機写真

© 宮崎 育男さん

中国
IATA | ICAO
FM | CSH
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
7年2カ月ぶりの上海航空はコスパ善し

航空会社
上海航空
便名
FM9380
ビジネス
搭乗日
2023/08
路線
十堰 → 浦東(上海)
機体記号
B-1967
機材
Boeing 737-86D
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
1,494
投稿日
2023/09/12

総評

久しぶりの上海航空です、
結論を先に書けば今回はとても良かった。

7年2カ月前の搭乗では、
窓側席を希望したにも関わらず、
座ってみれば「窓なし」席(泣)

そのレビューでは、
『よほどの事情が無い限り乗りません!』
と書き残してあるのですが、
今回はその「よほどの事情」があります。

上海(浦東)から25:35発のNH968に乗るのですが、
順当にいけば前回レビューの折り返し=HO1064です。

これは「虹橋」行きのフライトで到着時刻は22:00、
虹橋→浦東の移動時間を鑑みると3時間半は心許ないうえ、
定時性を調べると1~2時間遅れが常態化、
とても怖くて使えませんでした。

そこで浮上したのが襄陽から西へ1時間半の武当山空港利用。
(乗用車、高速道路利用時)

当便=FM9380便は浦東空港に18:20着なので、
NH968まで7時間以上の長い待ち時間になりますが、
乗り継ぎリスク少ない安心感に加え、
ビジネスクラスのお値打ち感が高かったのが決め手でした。

3度目の十堰武当山空港はその名の通り山間部にあり、
当日は天候も良く機材は定刻に到着していました。

搭乗機材は初搭乗のB-1967、
当日はマニラから遠路はるばる出勤。

座席は上海航空初ビジネスクラス、
自動で振り分けられた7L=右舷窓側。

シートピッチはANAプレミアムクラスに比べ、
やや狭いものの足元は空洞で広く感じます。

手荷物棚にバッグを収納してしまいましたが、
座席下にも置けるうえに足置きも使えそう。

ただし隣に人がいると巡航中は、
通路に出る際に気を使います。

空港到着前に現地の人と食事したので満腹の身、
機内食を断ったつもりが通じなかったのか?
フルーツ盛り合わせがやって来て、
この状況には適量でなかなか美味でした。

過去の上海航空レビューでは、
CAさんが美人ばかりとも書いていて、
今回も健在だなという印象でした。

景色は雲海ばかりで単調でしたが、
特に大きな揺れも無く順調なフライトで、
久しぶりの上海・浦東空港に4分早い到着。

冒頭にも書きましたが大満足なフライトでした、
上海航空は近くセントレアにも就航予定、
また乗る機会があるかも知れません。

------
------

機内食・ドリンク
5ッ星

見た目も味も良かったです、
スイカは種が抜いてあるにも好印象、
緑茶風味の饅頭も美味でした。

ドリンクは別途中国茶にしました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    満腹な身にはありがたかった

座席(シート)
5ッ星

フライト時間は2時間で、
快適に過ごせました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席下空間は広い

エンターティメント
5ッ星

コントローラーは安心の物理ボタン、
レスポンスも大変良い。

ゲーム類が無いのは個人的に残念ですが、
音楽は日本の曲もちらほらと。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    レスポンス良い物理ボタン

インターネット環境

たぶん未提供

機内スタッフサービス
5ッ星

丁寧な英語で語り掛けてくれました、
仕事ぶりも良かったです。

機内清潔さ
5ッ星

10年未満の機材ですが、
汚れは無かったです。

地上サービス
5ッ星

十堰武当山空港は、
今どき珍しく喫煙所があります。

浦東空港ではすぐ荷物が出て来ました。

出発空港での写真 ( 十堰 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    本数が増えてます
  • 写真の種類:出発空港での写真
    地上フロアもガラス張り
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗ゲート
  • 写真の種類:出発空港での写真
    出発ロビー中庭の喫煙所

到着空港での写真 ( 浦東 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    35Lに着陸、35R離陸待機
  • 写真の種類:到着空港での写真
    2018年3月以来の浦東空港

コストパフォーマンス
5ッ星

中国東方航空サイトで購入、
23,790円でフライト1時間あたり約11,400円。

エコノミークラスだともっと安いのですが、
決定的なコスト差が無くお値打ち価格でした。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    巡行中の景色は単調

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗時に右端半券は回収

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    安全デモはアニメ

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7L
搭乗クラス
ビジネス(Q)
区間マイル
-
出発予定時刻
16:15
搭乗時刻
15:42
出発時刻
16:04
飛行高度
29100ft
飛行速度
850kmh
到着予定時刻
18:20
到着時刻
18:16
予定飛行時間
2h05m
出発空港 天気・気温
晴れ・34℃
出発ゲート・スポット
Gate 03
出発空港 風速・風向
4m/sec・東南
離陸滑走路
Rwy13(B)
離陸時刻
16:18
到着空港 天気・気温
晴れ(霞み)・30℃
到着空港 風速・風向
6m/sec・北東
到着ゲート・スポット
Spot 01(T1)
着陸滑走路
Rwy 35L(D5)
着陸時刻
18:06
メモ
Door close 15:59 / Sign off - on 16:33 - 17:30 (0h57m) / Drink & Meal 16:41 / Passengers 推定130/142(91.5%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く