搭乗レビュー
7年2カ月ぶりの上海航空はコスパ善し
総評
久しぶりの上海航空です、
結論を先に書けば今回はとても良かった。
7年2カ月前の搭乗では、
窓側席を希望したにも関わらず、
座ってみれば「窓なし」席(泣)
そのレビューでは、
『よほどの事情が無い限り乗りません!』
と書き残してあるのですが、
今回はその「よほどの事情」があります。
上海(浦東)から25:35発のNH968に乗るのですが、
順当にいけば前回レビューの折り返し=HO1064です。
これは「虹橋」行きのフライトで到着時刻は22:00、
虹橋→浦東の移動時間を鑑みると3時間半は心許ないうえ、
定時性を調べると1~2時間遅れが常態化、
とても怖くて使えませんでした。
そこで浮上したのが襄陽から西へ1時間半の武当山空港利用。
(乗用車、高速道路利用時)
当便=FM9380便は浦東空港に18:20着なので、
NH968まで7時間以上の長い待ち時間になりますが、
乗り継ぎリスク少ない安心感に加え、
ビジネスクラスのお値打ち感が高かったのが決め手でした。
3度目の十堰武当山空港はその名の通り山間部にあり、
当日は天候も良く機材は定刻に到着していました。
搭乗機材は初搭乗のB-1967、
当日はマニラから遠路はるばる出勤。
座席は上海航空初ビジネスクラス、
自動で振り分けられた7L=右舷窓側。
シートピッチはANAプレミアムクラスに比べ、
やや狭いものの足元は空洞で広く感じます。
手荷物棚にバッグを収納してしまいましたが、
座席下にも置けるうえに足置きも使えそう。
ただし隣に人がいると巡航中は、
通路に出る際に気を使います。
空港到着前に現地の人と食事したので満腹の身、
機内食を断ったつもりが通じなかったのか?
フルーツ盛り合わせがやって来て、
この状況には適量でなかなか美味でした。
過去の上海航空レビューでは、
CAさんが美人ばかりとも書いていて、
今回も健在だなという印象でした。
景色は雲海ばかりで単調でしたが、
特に大きな揺れも無く順調なフライトで、
久しぶりの上海・浦東空港に4分早い到着。
冒頭にも書きましたが大満足なフライトでした、
上海航空は近くセントレアにも就航予定、
また乗る機会があるかも知れません。
------
------
結論を先に書けば今回はとても良かった。
7年2カ月前の搭乗では、
窓側席を希望したにも関わらず、
座ってみれば「窓なし」席(泣)
そのレビューでは、
『よほどの事情が無い限り乗りません!』
と書き残してあるのですが、
今回はその「よほどの事情」があります。
上海(浦東)から25:35発のNH968に乗るのですが、
順当にいけば前回レビューの折り返し=HO1064です。
これは「虹橋」行きのフライトで到着時刻は22:00、
虹橋→浦東の移動時間を鑑みると3時間半は心許ないうえ、
定時性を調べると1~2時間遅れが常態化、
とても怖くて使えませんでした。
そこで浮上したのが襄陽から西へ1時間半の武当山空港利用。
(乗用車、高速道路利用時)
当便=FM9380便は浦東空港に18:20着なので、
NH968まで7時間以上の長い待ち時間になりますが、
乗り継ぎリスク少ない安心感に加え、
ビジネスクラスのお値打ち感が高かったのが決め手でした。
3度目の十堰武当山空港はその名の通り山間部にあり、
当日は天候も良く機材は定刻に到着していました。
搭乗機材は初搭乗のB-1967、
当日はマニラから遠路はるばる出勤。
座席は上海航空初ビジネスクラス、
自動で振り分けられた7L=右舷窓側。
シートピッチはANAプレミアムクラスに比べ、
やや狭いものの足元は空洞で広く感じます。
手荷物棚にバッグを収納してしまいましたが、
座席下にも置けるうえに足置きも使えそう。
ただし隣に人がいると巡航中は、
通路に出る際に気を使います。
空港到着前に現地の人と食事したので満腹の身、
機内食を断ったつもりが通じなかったのか?
フルーツ盛り合わせがやって来て、
この状況には適量でなかなか美味でした。
過去の上海航空レビューでは、
CAさんが美人ばかりとも書いていて、
今回も健在だなという印象でした。
景色は雲海ばかりで単調でしたが、
特に大きな揺れも無く順調なフライトで、
久しぶりの上海・浦東空港に4分早い到着。
冒頭にも書きましたが大満足なフライトでした、
上海航空は近くセントレアにも就航予定、
また乗る機会があるかも知れません。
------
------
機内食・ドリンク
見た目も味も良かったです、
スイカは種が抜いてあるにも好印象、
緑茶風味の饅頭も美味でした。
ドリンクは別途中国茶にしました。
スイカは種が抜いてあるにも好印象、
緑茶風味の饅頭も美味でした。
ドリンクは別途中国茶にしました。
座席(シート)
フライト時間は2時間で、
快適に過ごせました。
快適に過ごせました。
エンターティメント
コントローラーは安心の物理ボタン、
レスポンスも大変良い。
ゲーム類が無いのは個人的に残念ですが、
音楽は日本の曲もちらほらと。
レスポンスも大変良い。
ゲーム類が無いのは個人的に残念ですが、
音楽は日本の曲もちらほらと。
インターネット環境
たぶん未提供
機内スタッフサービス
丁寧な英語で語り掛けてくれました、
仕事ぶりも良かったです。
仕事ぶりも良かったです。
機内清潔さ
10年未満の機材ですが、
汚れは無かったです。
汚れは無かったです。
地上サービス
十堰武当山空港は、
今どき珍しく喫煙所があります。
浦東空港ではすぐ荷物が出て来ました。
今どき珍しく喫煙所があります。
浦東空港ではすぐ荷物が出て来ました。
出発空港での写真 ( 十堰 )
到着空港での写真 ( 浦東 )
コストパフォーマンス
中国東方航空サイトで購入、
23,790円でフライト1時間あたり約11,400円。
エコノミークラスだともっと安いのですが、
決定的なコスト差が無くお値打ち価格でした。
23,790円でフライト1時間あたり約11,400円。
エコノミークラスだともっと安いのですが、
決定的なコスト差が無くお値打ち価格でした。
機窓・風景
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7L
- 搭乗クラス
- ビジネス(Q)
- 区間マイル
- -
- 出発予定時刻
- 16:15
- 搭乗時刻
- 15:42
- 出発時刻
- 16:04
- 飛行高度
- 29100ft
- 飛行速度
- 850kmh
- 到着予定時刻
- 18:20
- 到着時刻
- 18:16
- 予定飛行時間
- 2h05m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・34℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 03
- 出発空港 風速・風向
- 4m/sec・東南
- 離陸滑走路
- Rwy13(B)
- 離陸時刻
- 16:18
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ(霞み)・30℃
- 到着空港 風速・風向
- 6m/sec・北東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 01(T1)
- 着陸滑走路
- Rwy 35L(D5)
- 着陸時刻
- 18:06
- メモ
- Door close 15:59 / Sign off - on 16:33 - 17:30 (0h57m) / Drink & Meal 16:41 / Passengers 推定130/142(91.5%) //
コメントする
上海航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,866件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら