SQ965 CGK→SIN A350搭乗はまた今度 - シンガポール航空 口コミ・評価

航空会社 シンガポール航空

2024年03月27日に撮影されたシンガポール航空の航空機写真

© アルビレオさん

IATA | ICAO
SQ | SIA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
SQ965 CGK→SIN A350搭乗はまた今度

航空会社
シンガポール航空
便名
SQ965
エコノミー
搭乗日
2016/06
路線
ジャカルタ → シンガポール
機体記号
9V-SSG
機材
Airbus A330-343X
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
650
投稿日
2016/06/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    インドネシアの民族家屋(?)風のター... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    SQはGATE 1から。聞いたことな... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Pura Indah Lounge
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    トロピカルな感じ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口も伝統的なつくり
  • 写真の種類:座席(シート)
    ガラガラなので撮り放題
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方も
  • 写真の種類:座席(シート)
    いつもの感じ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    距離はそんなにありません
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    魚料理を頼んでみました。辛くありませ... 続き

総評

「ジャカルタ市内の渋滞はひどいが、ラマダンの時期はさらに酷い」との友人の忠告どおり、市内はとんでもない渋滞。市民はちょいと買い物行くのに車を利用するものなら、5~6時間は覚悟しなければならないことでしょう。渋滞が生み出すとてつもない経済的損失の原因は、無計画な都市計画のせいだと車の中からでも観察できます。どう考えてもおかしな構造の交差点、とってつけたようなバス専用レーン、とりあえずの渋滞対策はかえって渋滞を助長させているようで、拡大する都市人口にインフラが全く追いついていません。

今回のツアーで旅程を考えているとき、SQ 963にA350-900が投入されていることに気付き、是非乗ってみたかったのですが、渋滞のことを考えると乗り遅れが怖くて1時間後の次便のSQ 965に乗ることにしました。

CGK-SIN間は40往復弱ものフライトがある激戦区ですが、B737、A320主体のフリート軍の中、SQだけは大型機が就航。収益的に大丈夫なのでしょうか?

スカルノハッタ空港に到着してビル中に入る前にチケット確認されるのはインドでも経験済みですが、中に入ったとたんに手荷物検査があるのには意表を突かれて大慌て。その後も、出国管理、ゲート前と、進むごとにセキュリティーチェックされます。テロがよく起こるからね。
搭乗ゲート付近には行先表示のサインボードは全くないので、この搭乗口で間違いないのか不安になりますが、心配はいりません。セキュリティーの方にしっかりボーディングパスを何度もチェックされますから。

空港ではターミナル2のラウンジ(Pura Indah Lounge)を利用させていただきましたが、スタッフの数が多いこと。どのスタッフも目をしっかり見て会釈すれば、満面の微笑を返してくれます。

普段はB777-200ERの便ですが、この日はA330-300で飛んでました。予約時からA330だったので、予定通りの機材繰りのようです。キャパ的には同等なので問題ないのでしょう。それどころか、搭乗率は30%程度。やはり、需要的にはシルクエアーの機材で十分なんでしょうが、首都間フライトである以上、SQのプライドがそうさせないのでしょうね。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
52K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1,444miles
出発予定時刻
19:00
出発時刻
18:53
飛行高度
40,000ft
到着予定時刻
21:50
到着時刻
21:43
出発ゲート・スポット
E3
離陸滑走路
07L
離陸時刻
19:10
到着ゲート・スポット
A1
着陸滑走路
20C
着陸時刻
21:38

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く