SKY[茨城-新千歳]737-800 - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
SKY[茨城-新千歳]737-800

航空会社
スカイマーク
便名
BC791
エコノミー
搭乗日
2016/02
路線
茨城 → 新千歳(札幌)
機体記号
JA73NJ
機材
Boeing 737-86N
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
りんたろうさん
アクセス数
794
投稿日
2016/03/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    茨城空港のスカイマークの自動チェック... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安検査場でのセキュリティテックを受... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国内線の搭乗ゲートを通過。ゲートは2... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    LCC向けの空港として開業した茨城空... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ステップ車を上って機体へ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ステップ車を登りつめたところで機体を... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗機「JA73NJ」のシート。横か... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    キャビン正面から見た機内。エアライン... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席下に設置されていたAC電源。優等... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座った時の座席間隔。ある程度ゆとりが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットの中身。エチケット袋は... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    茨城空港のターミナルから離れランウェ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    タキシングして離陸滑走路のRWY03... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    真横のRWY03Rから次々と百里基地... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    隣のRWYのF-15に続いて離陸。百... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    機内から三沢基地を視認。3日後に、こ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行中の機内
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY19L着陸に向けて新千歳空港の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸時にターミナルや管制塔を視認。
  • 写真の種類:機窓・風景
    新千歳空港に到着。ターミナルへ向けタ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    茨城での搭乗時はステップ車を利用した... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    新千歳空港に到着した搭乗機「JA73... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    手荷物返却はBテーブルを使用。今回自... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
今回は注文していないが、3年前に羽田/鹿児島線で搭乗した際にはなかった機内販売のメニューがシートポケットに用意されていた。メニューを見た限りでは市販のものがほとんどで、SKYオリジナルの商品などは確認できなかった。

【座席(シート)】
レーザーシートで座席下にはAC電源がついていた。


【機内スタッフ】
前回スカイマークを利用した時からなんとなく引きずっていた「LCCより価格は安くないけど、スタッフはLCCより冷たい」という印象とは、今回は違って感じた。全般的に、いわゆる大手のフルサービスエアラインと遜色ない対応に感じた。

【エンターティメント】
スカイマークの利用は今回が3年ぶり2回目。前に羽田/鹿児島線に搭乗した際にシートポケットにあった「スカイマーク サービスコンセプト」がなくなっていたほか、3年前にはなかった機内販売の案内が入っていた。オーディオサービスや個人用モニター、共用スクリーンなどは勿論ない。

【機材コンディション】
搭乗機「JA73NJ」は2011年製で、前回スカイマーク利用時に搭乗した「JA737H」とは単純に製造年で6年しか差がないが、照明など機内の印象はかなり違って感じた。

【空港サービス】
今回茨城空港を初めて利用したが、保安検査場でのセキュリティテックを受けるために列に並んだ。国内線と国際線で1カ所ずつしか検査施設がないため、出発15分前になっても列は解消されない。久米島空港を利用した時にも感じたが、100人クラスの便を1レーンの保安検査場で捌くのは、大幅な遅延を招くことがなかったとしても、やや厳しいものがある。

【総合評価】
百里基地航空祭でしか行ったことがなかった茨城空港を航空便で利用してみたい、という好奇心で今回、茨城/新千歳線を利用した。成田までの交通費を考えても、バニラエアやジェットスターで千歳に向かった方が料金的には安い場合が圧倒的に多いと思う。成田第3ターミナルを使用したことがないので詳細な比較はできないが、単純に空港規模が小さいという点で茨城のわかりやすさは成田には劣らず、羽田、成田に飽きたらたまに利用してみるのも良いかもしれない。



コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く