搭乗レビュー
TG404-TG409 SIN-BKK-SIN 幸か不幸か、行きも帰りもA350-900の51A
- 口コミ投稿者
- ★azusa★さん
搭乗写真
総評
3度目のシンガポール→バンコクは、今回はタイ国際航空をチョイス。FlightAwareでチェックするとTG404とTG409はB747-400の確率が高かったので、これが最後かもと期待していたのですが、送られてきた旅程表には両便ともA350-900。10/30より変更になったようで、TGでもジャンボの退役が進んでいるようです。
図らずもA350-900初登場となりましたが、チャンギのターミナル1 C20ゲートは機体の真正面に位置しているため全容を確認できないまま搭乗。
ギャレーやオーバーヘッドコンパートメント周りの処理は最新機種らしくさっぱりとした機能的なデザイン。
照明のパープルとオレンジがTGらしさを演出していますね。
ここで51Aの座席に着席して、ん!?
リクライニングのロックが効いていない!!
普通に座っていれば問題ないものの、背中に力を入れれば倒れてしまう..
周囲の座席を確認しましたが、やはりこの座席だけ不具合のようです。
まあ、普通に座ってればいいか、とそのまま座ってましたが、リクライニングが倒れていないか、気になって何度も確認することに...
受領後3か月の新鋭なのに、もう不具合ですか?
それから、フラップ動作時にすごい音と振動が伝わってきます。これ、大丈夫なのでしょうか?
シートの不具合をCAに伝えようかと思いましたが、まあいいや、と2時間半のフライトを終えて降機した後、あることに気が付きました。
明日の復路TG409もA350-900の51A席であることに。そしてTGにはA350が2機しかない・・・その不安は的中してしまいました。またしてもHS-THB・・・
教訓:不具合はちゃんとCAに伝えましょう。行きと帰りは別の座席番号を取りましょう。
評価ですが、
【機内食・ドリンク】
3種類から選択できますが、モニターに食事メニューの説明がありますので、事前に考えておくことが可能。これは助かります。超早口のCAの英語を聴き取って判断し、「オムレツ」を選択することなど、これがなければ不可能でしたから。
ちなみにこの機能、他の路線全部の食事メニューを閲覧することも可能です。
TG404---鶏肉+モチモチ麺
TG409---オムレツ
【座席(シート)】
HS-THBの51Aに限れば・・・
エコノミーにもフットレストついてますが、狭いシートピッチでは必要ないと思いましたが。
【機内スタッフ】
可もなく不可もなく。
【エンターティメント】
耳穴に差し込む「イヤホン」ではなく、「ヘッドホン」なので音質良好で疲れません。
あらかじめ座席ポケットに置いていますが、TG404の出発時には何故かCAが一人ずつにもう一個配布していました。そのCA配布のヘッドホンは左側が断線状態。なんのために配ったのでしょうか。
モニターはタッチパネルなので、操作性良好。「音楽」の「ロック」を覗いてみると、そのあまりに通好み(私好み)の選曲に思わずニヤリです。
機内Wi-Fiは有料。料金は、
10MB - 4.99US$
20MB - 8.99US$
30MB - 12.99US$
100MB- 34.99US$
これが高いか安いかはあなたの判断次第。
【トイレ・洗面台】
キレイですよ。
【機材コンディション】
フラップ、ランディングギアの稼働時の音の大きさは、この機特有のものなのでしょうか?
【空港サービス】
観光立国でもあるタイの玄関口スワンナプーム、入国審査の混雑が激しいので、ターミナルビルの増設が望まれます。
【総合評価】
他のA350-900と比較したいですね。
図らずもA350-900初登場となりましたが、チャンギのターミナル1 C20ゲートは機体の真正面に位置しているため全容を確認できないまま搭乗。
ギャレーやオーバーヘッドコンパートメント周りの処理は最新機種らしくさっぱりとした機能的なデザイン。
照明のパープルとオレンジがTGらしさを演出していますね。
ここで51Aの座席に着席して、ん!?
リクライニングのロックが効いていない!!
普通に座っていれば問題ないものの、背中に力を入れれば倒れてしまう..
周囲の座席を確認しましたが、やはりこの座席だけ不具合のようです。
まあ、普通に座ってればいいか、とそのまま座ってましたが、リクライニングが倒れていないか、気になって何度も確認することに...
受領後3か月の新鋭なのに、もう不具合ですか?
それから、フラップ動作時にすごい音と振動が伝わってきます。これ、大丈夫なのでしょうか?
シートの不具合をCAに伝えようかと思いましたが、まあいいや、と2時間半のフライトを終えて降機した後、あることに気が付きました。
明日の復路TG409もA350-900の51A席であることに。そしてTGにはA350が2機しかない・・・その不安は的中してしまいました。またしてもHS-THB・・・
教訓:不具合はちゃんとCAに伝えましょう。行きと帰りは別の座席番号を取りましょう。
評価ですが、
【機内食・ドリンク】
3種類から選択できますが、モニターに食事メニューの説明がありますので、事前に考えておくことが可能。これは助かります。超早口のCAの英語を聴き取って判断し、「オムレツ」を選択することなど、これがなければ不可能でしたから。
ちなみにこの機能、他の路線全部の食事メニューを閲覧することも可能です。
TG404---鶏肉+モチモチ麺
TG409---オムレツ
【座席(シート)】
HS-THBの51Aに限れば・・・
エコノミーにもフットレストついてますが、狭いシートピッチでは必要ないと思いましたが。
【機内スタッフ】
可もなく不可もなく。
【エンターティメント】
耳穴に差し込む「イヤホン」ではなく、「ヘッドホン」なので音質良好で疲れません。
あらかじめ座席ポケットに置いていますが、TG404の出発時には何故かCAが一人ずつにもう一個配布していました。そのCA配布のヘッドホンは左側が断線状態。なんのために配ったのでしょうか。
モニターはタッチパネルなので、操作性良好。「音楽」の「ロック」を覗いてみると、そのあまりに通好み(私好み)の選曲に思わずニヤリです。
機内Wi-Fiは有料。料金は、
10MB - 4.99US$
20MB - 8.99US$
30MB - 12.99US$
100MB- 34.99US$
これが高いか安いかはあなたの判断次第。
【トイレ・洗面台】
キレイですよ。
【機材コンディション】
フラップ、ランディングギアの稼働時の音の大きさは、この機特有のものなのでしょうか?
【空港サービス】
観光立国でもあるタイの玄関口スワンナプーム、入国審査の混雑が激しいので、ターミナルビルの増設が望まれます。
【総合評価】
他のA350-900と比較したいですね。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 51A
- 搭乗クラス
- Economy
- 区間マイル
- 889 miles
- 出発予定時刻
- 12:25
- 搭乗時刻
- 12:20
- 出発時刻
- 12:35
- 飛行高度
- 37,000 feet
- 到着予定時刻
- 13:45
- 到着時刻
- 13:55
- 予定飛行時間
- 2:20
- 出発空港 天気・気温
- 30℃
- 出発ゲート・スポット
- C20
- 出発空港 風速・風向
- vrb at 5kt
- 離陸滑走路
- 02C
- 離陸時刻
- 12:53
- 到着ゲート・スポット
- G4
- 着陸滑走路
- 01L
- 着陸時刻
- 13:50
- メモ
- TG404 SIN-BKKのフライトログ
コメントする
タイ国際航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら