ターキッシュエア大型機全4機種乗り比べ ➂再開したばかりの成田線 最新鋭B789 - ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空) 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 ターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)

2024年03月30日に撮影されたターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)の航空機写真

© アルビレオさん

2014年2月まで「トルコ航空」と表記、日本語は「ターキッシ...
トルコ
IATA | ICAO
TK | THY
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ターキッシュエア大型機全4機種乗り比べ ➂再開したばかりの成田線 最新鋭B789

航空会社
ターキッシュ・エアラインズ
便名
TK51
エコノミー
搭乗日
2023/01
路線
成田(東京) → イスタンブール
機体記号
TC-LLU
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
6,470
投稿日
2023/03/08

総評

2022年12月に再開したばかりの東京・成田09:45発~イスタンブール17:20着のTK51便を利用しました。

搭乗機はB787-9(TC-LLU)。B787は新しいですが、その中でも搭乗機は路線再開と同じ2022年12月にデリバリーされたばかりの新品。

ビジネスクラスはB773は一世代前の開放的な作りでしたが、B8は1-2-1配列の個室間のある最新式。エコノミーもモニターサイズは最大級、解像度も非常に高く、また600本以上の映画が用意されています。閑散期のためか幸いにも3席独占でき、疲労度が大幅に軽減できました。

乗客が少なかったためか定刻より10分程早く出発、成田を離陸後50分程で日本海上に出て、間もなく食事がサービスされました。

一つ残念なところがB787の特徴でもある電子シェード。せっかく昼間フライトで天気も良かったのですが、韓国上空辺りで強制暗転、着陸の約2時間前まで外を見ることができず。

着陸の1時間半前、黒海上空でセカンドミールのサービス。早発でしたが向かい風が強かったのか到着は定刻でした。往路のIST-HNDと比べても2.5時間ほど余計に要した様です。

NRT-ISTは飛行時間13:19、飛行距離10,265kmのフライトでした。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗機B787-9(TC-LLU)、2022年12月にデリバリーされたばかりの、機齢1ヶ月の最新機材

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    朝7時過ぎの成田空港第一ターミナル

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    ターキッシュカウンターでチェックイン

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    ほぼ欠航が無く、コロナ禍から戻ってきている感じがします

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    免税店もほぼオープン

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    CIQ等からほど近い、31番ゲートから搭乗

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    搭乗しました。個室タイプの最新式Cクラス

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    自席のエコノミー

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    シートピッチも余裕があり、長時間フライトでも耐えられます

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    モニターはとても大きく画質も綺麗

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    乗客が少なかったためか、定刻より10分程早く出発。ソウル行きのZIP AIRが離陸

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    第一ターミナル方向を望む

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    離陸待ちも無くスムースに離陸しました

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    搭乗日の成田近辺は快晴で景色が綺麗に見えました

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    成田空港上空をパス

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    安全のしおりと、機内食メニュー

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    離陸後25分程で松本空港上空を通過

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    アルプスの山々が綺麗に見えました

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    日本海上空でサービスされた朝食。和食希望でしたが売り切れ

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    成田を離陸後1時間40分ほどで韓国上空に到達

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    IFEも最新式、コマンドビューではフライト情報を詳細に見れます

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    機内最後方より。1月の閑散期のためか搭乗率は5割以下で、ほぼ全ての乗客がエコノミーフラットに出来ていました

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    フライト途中、希望者には鮭おにぎりがもらえました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    ターキッシュはエコノミーでもアメニティを配布。アイマスク、靴下、耳栓など

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    IFEは日本語メニューあり。映画は合計620本、日本語対応も100本近くあった気がします

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    イスタンブール着陸1時間半前にサービスされたセカンドミール

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    今回の飛行ルート。ロシア上空を避けています

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    トルコの陸地が見えてきました

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    イスタンブール空港近郊は長閑な雰囲気

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    機外モニターも高精細

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    イスタンブール空港ターミナル。ターキッシュ機が圧倒的多数

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    沖止めスポットには怪しい機材も複数いました

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    降機後の搭乗機

メニューを開く