航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
バニラエア最後の搭乗
- 口コミ投稿者
- PIRORINGさん
搭乗写真
総評
千歳航空祭からの帰路は行きと同じバニラエア
この往復が私にとって最初で最後のバニラエアとなりました。
既にバニラエアの運航は終了していますが、LCC一般についての感想も書いていくのでLCCとはどのようなものなのか気になる方は是非お読みください。
運賃は搭乗1ヶ月前にバニラエアのセールで購入したので5980円。それに加え空港の施設使用料が650円(新千歳270円∔成田380円)、支払い手数料がクレジット決済で600円、また私は座席を指定したのでその座席指定料が500円の実費合計7730円を支払いました。LCCといえども夏休みなどの繁忙期は通常価格で買うと10000円を超えてしまうことが多いのですが、結構頻繁に行われているセールで買うとこのくらいの値段で買えることが多いのでLCCを予約する際にはセールで取る事をお勧めします。
新千歳空港のバニラエアのカウンターは一番左奥の保安検査場A付近。当時はピーチとバニラエアのカウンターが並んで設置されていましたが、現在ではバニラエアだった部分も含めて全てピーチのカウンターになっています(2020年2月確認)。手荷物はバニラエアでは7.9kgまでOKだったのですが、於いてみたところ8.6kgと超過…すると係の方が、「少しポケットの中に入れれば7.9kgになると思います」と仰ったのでそうして7.9kgに納めました(ってそれでいいのか(笑))。ちなみにピーチは7.0kgまでです。
搭乗したのは新千歳10:30発のJW906便成田行き。搭乗案内が始まったのは10:10頃でした。折り返し前の新千歳到着が9:50ですので恐るべき速さです。流石LCC。この日はバニラエアの初期導入機であるJA02VA。バニラエアに2機のみ存在した白い塗装の機体でした。この機体を含むJA01VA~03VAの3機は旧エアアジアジャパン時代に発注された機体なので、機内がエアアジアジャパン仕様だったり、他のバニラエア機とは差異がある機体でした。尚この3機はバニラエアの運航終了後、ピーチ機とはならず、何と180席のLCC詰め込み仕様のままANAの機体として現在は運航されています。良いのかどうかは分かりませんが…
今回選んだ座席は28F。後方窓側の座席です。夜行便ならともかく、昼間の便ならばやはり窓側に座りたいなと思います。周りは親子連れの方も多く、まあ小さい子供ならLCCの座席でもそんなに窮屈には感じないのかなと思いました。
離陸後、暫くは厚い雲の中を飛行していたのですが、仙台上空付近からは雲が晴れ、眼下の街がくっきりと見えるようになりました。その後は成田空港まで天候は良好であり、東北~北関東の景色を楽しむことが出来ました。
機内では昼食としてバニラエア名物のクリームパンと、当時バニラエアが就航していた奄美大島の郷土料理・鶏飯雑炊を頂きました。どちらも美味しかったです。尚、2020年2月現在、鶏飯雑炊はピーチでも継続販売されていることを確認しました。
成田空港はB滑走路16Lに着陸。B滑走路なので着陸したらそのまま第3ターミナルにスポットインしました。
【機内食・ドリンク】
本文にも書いた通り、機内販売でクリームパンと鶏飯雑炊を頂きました。お金を払えば国内線でも機内食を食べることが出来るのはLCCならではだと思います。FSCでは国内線普通席で機内食の販売などはありませんからね。
【座席(シート)】
LCC仕様なので狭いですね。身長178cmの私は足を延ばすこともできませんでした。
【機内スタッフ】
FSCと比べても見劣りすることは無く、笑顔で対応されていました。
【エンターティメント】
LCCなのでそんなものは存在しません。Wifiもないので機内で観たい動画などは事前にダウンロードしておきましょう。
【トイレ・洗面台】
私は使用しませんでした。
【機材コンディション】
初期の機体でしたが、それでも使用年数はまだ6年程であり、問題は無かったです。
【空港サービス】
可もなく不可もなくという感じでした。
【総合評価】
今回の千歳往復が初めてのLCCだったのですが、確かに座席が若干窮屈ではあるものの、値段を考えれば全く問題ないなと思いました。バニラエアはもう無くなってしまいましたが、今後もバニラエアをはじめとするLCCは利用する事になるだろうなと思いました。
2020年2月には、バニラエアの統合先であるピーチ航空にも搭乗しましたので、そちらも搭乗レニューを近々書きます。是非お楽しみに。
行きの成田→新千歳のレビューはこちらからご覧ください。
この往復が私にとって最初で最後のバニラエアとなりました。
既にバニラエアの運航は終了していますが、LCC一般についての感想も書いていくのでLCCとはどのようなものなのか気になる方は是非お読みください。
運賃は搭乗1ヶ月前にバニラエアのセールで購入したので5980円。それに加え空港の施設使用料が650円(新千歳270円∔成田380円)、支払い手数料がクレジット決済で600円、また私は座席を指定したのでその座席指定料が500円の実費合計7730円を支払いました。LCCといえども夏休みなどの繁忙期は通常価格で買うと10000円を超えてしまうことが多いのですが、結構頻繁に行われているセールで買うとこのくらいの値段で買えることが多いのでLCCを予約する際にはセールで取る事をお勧めします。
新千歳空港のバニラエアのカウンターは一番左奥の保安検査場A付近。当時はピーチとバニラエアのカウンターが並んで設置されていましたが、現在ではバニラエアだった部分も含めて全てピーチのカウンターになっています(2020年2月確認)。手荷物はバニラエアでは7.9kgまでOKだったのですが、於いてみたところ8.6kgと超過…すると係の方が、「少しポケットの中に入れれば7.9kgになると思います」と仰ったのでそうして7.9kgに納めました(ってそれでいいのか(笑))。ちなみにピーチは7.0kgまでです。
搭乗したのは新千歳10:30発のJW906便成田行き。搭乗案内が始まったのは10:10頃でした。折り返し前の新千歳到着が9:50ですので恐るべき速さです。流石LCC。この日はバニラエアの初期導入機であるJA02VA。バニラエアに2機のみ存在した白い塗装の機体でした。この機体を含むJA01VA~03VAの3機は旧エアアジアジャパン時代に発注された機体なので、機内がエアアジアジャパン仕様だったり、他のバニラエア機とは差異がある機体でした。尚この3機はバニラエアの運航終了後、ピーチ機とはならず、何と180席のLCC詰め込み仕様のままANAの機体として現在は運航されています。良いのかどうかは分かりませんが…
今回選んだ座席は28F。後方窓側の座席です。夜行便ならともかく、昼間の便ならばやはり窓側に座りたいなと思います。周りは親子連れの方も多く、まあ小さい子供ならLCCの座席でもそんなに窮屈には感じないのかなと思いました。
離陸後、暫くは厚い雲の中を飛行していたのですが、仙台上空付近からは雲が晴れ、眼下の街がくっきりと見えるようになりました。その後は成田空港まで天候は良好であり、東北~北関東の景色を楽しむことが出来ました。
機内では昼食としてバニラエア名物のクリームパンと、当時バニラエアが就航していた奄美大島の郷土料理・鶏飯雑炊を頂きました。どちらも美味しかったです。尚、2020年2月現在、鶏飯雑炊はピーチでも継続販売されていることを確認しました。
成田空港はB滑走路16Lに着陸。B滑走路なので着陸したらそのまま第3ターミナルにスポットインしました。
【機内食・ドリンク】
本文にも書いた通り、機内販売でクリームパンと鶏飯雑炊を頂きました。お金を払えば国内線でも機内食を食べることが出来るのはLCCならではだと思います。FSCでは国内線普通席で機内食の販売などはありませんからね。
【座席(シート)】
LCC仕様なので狭いですね。身長178cmの私は足を延ばすこともできませんでした。
【機内スタッフ】
FSCと比べても見劣りすることは無く、笑顔で対応されていました。
【エンターティメント】
LCCなのでそんなものは存在しません。Wifiもないので機内で観たい動画などは事前にダウンロードしておきましょう。
【トイレ・洗面台】
私は使用しませんでした。
【機材コンディション】
初期の機体でしたが、それでも使用年数はまだ6年程であり、問題は無かったです。
【空港サービス】
可もなく不可もなくという感じでした。
【総合評価】
今回の千歳往復が初めてのLCCだったのですが、確かに座席が若干窮屈ではあるものの、値段を考えれば全く問題ないなと思いました。バニラエアはもう無くなってしまいましたが、今後もバニラエアをはじめとするLCCは利用する事になるだろうなと思いました。
2020年2月には、バニラエアの統合先であるピーチ航空にも搭乗しましたので、そちらも搭乗レニューを近々書きます。是非お楽しみに。
行きの成田→新千歳のレビューはこちらからご覧ください。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 28F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 10:30
- 搭乗時刻
- 10:10
- 出発時刻
- 10:29
- 到着予定時刻
- 12:05
- 到着時刻
- 11:59
- 予定飛行時間
- 1:10
- 出発空港 天気・気温
- 曇・24℃
- 出発ゲート・スポット
- 1
- 出発空港 風速・風向
- 南3.5m/s
- 離陸滑走路
- 19R
- 離陸時刻
- 10:42
- 到着空港 天気・気温
- 晴・31℃
- 到着空港 風速・風向
- 南東3.9m/s
- 到着ゲート・スポット
- 162
- 着陸滑走路
- 16L
- 着陸時刻
- 11:51
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,426,957枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら